ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

パン祭り【第18回(ホームベーカリー)パンサークル】後編

こんにちは。hanaです。

今回は「パン祭り【第18回(ホームベーカリー)パンサークル】後編」です。

またまた今回もパンが盛りだくさんなので、昨日と今日で前編と後編に分けています。

▼前編はこちら

前回の悪魔の(小悪魔の?笑)ミルククリームはバターを常温に戻すか、少しレンチンして柔らかくして材料全部混ぜるだけなのでとっても簡単です!作ってみてください♪

 

(ホームベーカリー)パンサークルの各メンバーが焼いたパンを私ブチョーのhanaが紹介します。私の脳内BGMとともにお楽しみください♪日曜日の昼からパンテロだ!

それぞれ画像と文は各メンバーの記事より引用しております。

 

パン祭り【第18回(ホームベーカリー)パンサークル】後編

f:id:HappyUnbirthday:20190314140709j:image

 

まりーさん

やわらかい風

やわらかい風

  • Mr.Children
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ピザ

個人的に水じゃなくて牛乳で作るのが好み♡

 牛乳で作ったことない!次ピザ生地作るときやってみよう。

この分量で、オーブン1枚で焼ける厚さにしようと、少し小さめに成型したんですね。

すると…こんな分厚くなってしまいました!!涙

f:id:HappyUnbirthday:20190313204628j:image

かぶりつくのが大変で、もはやナイフで切って食べました^^;

ピザ生地焼くと結構膨らむんですよね!でもこれもボリューミーでおいしそう♪

 

クロワッサン風パン

f:id:HappyUnbirthday:20190313204856j:image

かわいい!ハムとチーズとかでもかわいくできそうですね!

バターを丸め込むと、大体溶けて流れ出してしまっていますが、そのバターを表面にからめて食べるのも美味しんです♡

塩パンみたいな感じかな…想像しただけでよだれが…笑

 

ご実家のホームベーカリーを借りてから、パン作りのペースを落とすことなくサークル活動をしてくれていますまりーさん♪優秀!

 

まりーさんありがとうございました。

 

sakuさん

ハネウマライダー

ハネウマライダー

  • ポルノグラフィティ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ピザ

お子さんと一緒にピザを作ってくれました。

楽しいし、自分の好きな具ばかりだし、食べてくれるからいい連鎖が生まれます☆

f:id:HappyUnbirthday:20190313205909j:image

 

ピザは休みのときのお昼ごはんに最適!我が家でも長期の休みのときは生地を作って冷凍しています。

慣れてくると手順さえ言ってあげたら、ほぼ子ども一人で作れるようになると思います♪たまに具のせた後にフォークつんつんするの忘れた〜!とか言い出すけど。笑

 

あんぱん

一度、休日の朝ごはんとしてあんぱんを作りました。ちょっと遊び心が出てきてできたのが・・・

朝からパン焼いている!

ブサイクなアンパンマンw

f:id:HappyUnbirthday:20190313212216j:image

 

かわいい♪優しすぎてアンパンチもできなさそうなアンパンマン!笑

昔リアル「からすのぱんやさん」ごっこもしたことあります!

 

いろんな形のパンが載っている絵本のページを見ながら作りたいパンを作るの。なぜか我が子はイカを作っていた。笑

 

▼こんな本まであった!

sakuさん他にもホームベーカリーで作るナンやおもちなどを紹介されています。

長期休暇で時間に余裕がある時は気兼ねなく楽しみながら過ごせたらいいなと思っています。

ぜひ春休みもお子さんと一緒にサークル活動楽しんでくださいね!

 

sakuさんありがとうございました。

 

リシュさん

www.bellbelona39.com

ラダトーム城<東京都交響楽団>

ラダトーム城<東京都交響楽団>

  • すぎやまこういち指揮東京都交響楽団
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

2回目の参加のリシュさん。残りのカレーを冷凍して揚げないカレーパンにリメイク。

先程の成形に失敗して丸くとじられなかった生地や、二次発酵の最中に綴じ目が少し開いてしまった生地などの上に、ピザ用チーズをのせて誤魔化すアレンジすることにしましたw

カレーにチーズ!絶対おいしいやつ。

(私はヘルシオで自動でやっていますが、目安としては予熱したオーブン190℃で15〜20分くらいです)

f:id:bellbelona39:20190312174229j:image

 ヘルシオってパンも自動で焼けるの?!!憧れの二段焼き~。

重要アイテム発見 <東京都交響楽団>

重要アイテム発見 <東京都交響楽団>

  • すぎやまこういち指揮東京都交響楽団
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

f:id:bellbelona39:20190312222118j:image

f:id:bellbelona39:20190312174636j:image

 うわぁおいしそう!

上に切れ込み入れてチーズかけてもいいのかな。

カレーパンのパンテロ力半端ない。笑

 

リシュさんありがとうございました。

 

ナベ子さん

www.oneopemama.com

わーっ!

わーっ!

  • トータス松本
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ハムチーズパン・ツナマヨパン

ナベ子さん今回は息子さんと一緒にパン作りに初挑戦してくれました。

毎回思うのですが、まさかこんなにパンを作る暮らしになると思っていなかったので、一段しかないオーブンを買ったんです。

次回、オーブンを買う時は、絶対に二段調理のものを狙いたいと思います!!( *´艸`)

ホンマそれな。笑

自分で作った美味しさを、思いっきりかみしめて食べてくれました♪( *´艸`)

f:id:HappyUnbirthday:20190314173400p:plain

かわいい♪

子どもって自分で作ったものよく食べてくれますよね!

料理する楽しさやお母さんが手をかけて料理をしていることを知ってくれると嬉しいですね。そして料理男子を世に産み出そう!←子どもが家を出るときに自分の食べるものくらい自分で作られるようになっているのが私の子育ての目標!笑

楽しく親子でサークル活動嬉しいな!

 

ナベ子さんありがとうございました。

 

たよらこさん

キラキラ feat. カンナ

キラキラ feat. カンナ

  • AI
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ラッコ姐さん連続参加♪すぐに試食係に戻ると思っていたので嬉しすぎる!笑

ピザ

今回もフードプロセッサーを使ってピザ作りをしてくれました。

発酵がうまくいかなかったらしく…

ラッコ姐さんのお家には優秀なビストロくんがいるはず…笑

 また、まずくはないけれどテンテンテンの出来。

 f:id:tayorako:20190307111322j:image

ほどほど庭で採れた自家製バジルを使ったピザ。おいしそうだけどなぁ!おしゃれ♪

でもテンテンテンだったみたいなので、納得がいくまでサークル参加よろしくお願いします!笑 

↑昨日も焼いてくれたそうなのでまた連続参加待ってます!私はラッコウィンナーの切り方忘れないようにしておきます。笑

 

たよらこさんありがとうございました。

 

mashleyさん&ワクワクさん

↑ワクワクさんも強制参加。笑

男性メンバーもほしくて何人かに声かけているのですが、一向に焼く気配がないんだけど!笑 見てますか〜?待ってますよ〜!

www.mashley1203.com

ミュージック(Cornelius Remix)

ミュージック(Cornelius Remix)

  • サカナクション
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

手ごねで前回から連続参加の嫁氏さん。

今回はワクワクさんとピザ作り。

みんなピザ作ってる。会員さんたち気が合いますね!

夫婦でピザ作りいいなあ…夫婦でキッチンに立つの憧れ♪十数年一緒にいるけれど一回も料理をしたことのないうちの夫。笑

ワクワク♪

f:id:mashley_slt:20190312223740j:plain

今回も大成功!グリューワインとともに…最高かよ!

次はプリンもぜひ一緒に!←我が家はプリンの素で作る混ぜて冷やすだけのやつ。笑

 

嫁氏さんワクワクさんありがとうございました。

 

hana

Second LINE

Second LINE

  • Official髭男dism
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

最後は私ブチョーのhana。

本当にたまたまだったのですが私もピザを。家族全員で食卓を囲むことのできる週末の夜ご飯に食べました。

畑作業の日だったので(野菜作っています▶自然農法で畑作り〜野菜の収穫〜 - ズボラ主婦の覚書)、朝のうちに材料を切っておいて、生地を帰ってくる時間にセットして出かけました。今回も生地伸ばして具を乗せるのは子どもたちがやってくれました。

f:id:HappyUnbirthday:20190315165608j:image

asaさんが作っていた圧力鍋で全部蒸すポテトサラダ(ポテトサラダを海苔で巻く - asaの足あと)と一緒に。あー!asa家みたいに海苔で巻くの忘れた…

f:id:HappyUnbirthday:20190315165647j:image

↑畑で採れた大きくならなかったミニミニ人参。味はしっかり人参!

ゆで卵も圧力鍋で一緒に作りました。我が家の圧力鍋は十年選手。学生のころ誕生日プレゼントに親に買ってもらったやつ。

ポテトサラダはレンチンで作ることが多いのですが圧力鍋の方が楽だし、おいもの味がおいしかったです!ジャガイモの皮もすぐ剥けた。

 

 

 今回は「パン祭り【第18回(ホームベーカリー)パンサークル】後編」でした。

またまた見応えたっぷりでしたね♪

パンサークルのみんな+ご家族でさらにパンサークルがにぎやかに!みんないつも家族がチラッと写っていたり、家族の感想なんかも書いてくれるから、パンを通してお家のあたたかい風景が伝わってきます♪

パンサークルの参加で隔週パン焼くのが習慣になってきているメンバーもたくさん!ホームベーカリー&オーブンたちも喜んでいるに違いない!

みんなの愛が詰まったたくさんのパンが見られて昨日も今日もしあわせ♪

 

ぜひパンを作ったらパンサークルへ!男性陣もぜひ!

また2週間後、自分のペースで無理せずにサークル活動してくださいね♪

 


▼合わせて読んでほしい記事

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com


▼前回の記事はこちら

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク