ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

パン祭り【第17回(ホームベーカリー)パンサークル】後編

 

こんにちは。hanaです。

今回は「パン祭り【第17回(ホームベーカリー)パンサークル】後編」です。

またまた新メンバーも加入し盛りだくさんなので、今回は昨日と今日で前編と後編に分けました!こんなに盛り上がってくれて嬉しい♪

▼前編はこちら

 

(ホームベーカリー)パンサークルの各メンバーが焼いたパンを私ブチョーのhanaが紹介します。私の脳内BGMとともにお楽しみください♪日曜日の昼からパンテロだ!

それぞれ画像と文は各メンバーの記事より引用しております。

 

パン祭り【第17回(ホームベーカリー)パンサークル】後編 

f:id:HappyUnbirthday:20190301145919j:image

 

まりーさん

桃色

桃色

  • aiko
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ハニーグレースドーナツ

まりーさん今回はホームベーカリーを作って生地からドーナツを作ってくれました!すごーい。私ドーナツはホットケーキミックスでしか作らない…というかほぼミスド。笑

ホームベーカリーを使うことで作業時間は30分弱。

夕飯を揚げ物にする日のおやつにするのがポイントです^^♪

f:id:mix-twin:20190216225652j:image

 形も完璧♪私自分でドーナツ作ったらサーターアンダギーみたいになるんだけど。←お菓子作り向いていない。笑

生地から作れば甘さも調整できますしね!これはお子様大喜びだろうな♪

 

まりーさんありがとうございました。

 

sakuさん

Hello,Again~昔からある場所~

Hello,Again~昔からある場所~

  • My Little Lover
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

sakuさんパンサークルで流行り?の成形が簡単なくるくるパンをアレンジして作ってくれました。

かぼちゃクリームチーズくるみくるくるパン

f:id:HappyUnbirthday:20190226220114j:image

 

かぼちゃとさつまいものくるくるパン

f:id:HappyUnbirthday:20190226220124j:image

いいね、いいね、クルクルしてますね〜♪

 

チョコ生クリームパン〜伝説のasaねちょねちょパンHello,Again〜

私が水を生クリームに変えて作ったら…(パン祭り【第16回(ホームベーカリー)パンサークル】 - ズボラ主婦の覚書)と言ったら作ってくれたのですが…

f:id:HappyUnbirthday:20190226221636j:image

溶岩石?!

 

とんでもないのができました(・∀・)

sakuさん私の言い方が悪かったね。

私ケチだから全量生クリームとか贅沢したことないのだけど(他の料理で余った分を入れるだけ)、生クリームはイーストの働きを抑制してしまうので全量生クリームに変えてしまったから膨らまなかったのかと。常温に戻してこの時期はお湯と混ぜた方がよかったのかな。

葉月さんは以前ホイップ全量で作っていました(参考▶︎週末の朝ごはん ホームベーカリーパンサークル③・・・くるみレーズン食パン - 葉月日記)。ホイップなら植物性でクリームより油脂分が少ないので全量変えても大丈夫なのかもしれないですね!

キッチンの中心でasaを叫ぶとなりました。

2018年パンサークル流行語大賞を受賞した「ねちょねちょパン」(パン祭り 【第9回(ホームベーカリー)パンサークル】 - ズボラ主婦の覚書)の再来。笑

 

でもここはさすがsakuさん。ちゃんとデコレーションさせてチョコレートケーキに早変わり♪

f:id:HappyUnbirthday:20190226222726j:image

ねちょねちょパンだって溶岩石だって味は絶対美味しいんだから♪

 

パンサークルは失敗しても参加OK!

そのままのパンで、そのままのあなたで大丈夫♪

sakuさん 私5年以上ホームベーカリー使っていても普通にミスるから(←後述)!

 

sakuさんありがとうございました。

 

たよらこさん

何度でも

何度でも

  • DREAMS COME TRUE
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

当サークル試食係のラッコ姐さんが約束のパンを焼いてくれました!

しかもフードプロセッサーを使って捏ねないパン。

アンパン1

 f:id:tayorako:20190226090337j:image

固い、小豆がポロポロ落ちる、重たいパン。
アンパン2

あまりにもひどい出来だったので、もう一度。落ち着いて丁寧にやろう!

レシピや手順は同じです。

↑なぜ同じ?笑

f:id:tayorako:20190226090417j:image

「うん、美味しいよ。ジャガイモみたいなパンだね!」

笑笑。見た目はすごくおいしそうなのにな~。

私手ごねでパン作ったことがあるのはパン教室でだけなので何のアドバイスもできず。いつも手ごねで作ってくれているつきこさんやはなさんやさとみんさんがどれだけすごいかというのがわかりますね!

 

バターロール

www.tayorako-hiraya.com

葉月プロとつきこプロのアドバイスをもとに三度目の挑戦。

f:id:tayorako:20190226132116j:image

おおすごい!

バターロール、フワフワ軽い。

希生が「こりゃ最高」と言って、夢中で食べていました

よかったー!ちょっとしたドキュメンタリー見た気分。笑

一人で挑戦していたら、きっと諦めていたと思います。

 

答えが見つからない時は、一人でバタバタもがいていました。助けを求めたら迷惑かなとか、答えを見つけられない自分を見せるのは恥ずかしいな…と思っていたから。

せっかくサークルやっているのだからみなさんも分からないことはみんなに聞いてくださいね!プロたくさんいるから(私ではないのが残念…笑)!

だからといって、毎週パンを焼く素敵な子になる訳ではありませんよ|  ̄- ̄) YDKではなく、TDK(時々出来る子)を目指します。

おい!

試食係卒業ちゃうんかい!笑

 

ラッコ姐さんありがとうございました。

 

▼Welcome to ようこそパンサークル!

mashleyさん

メディアにも多数掲載されているおしゃれなお家に住む椅子の変態My Midcentury Scandinavian home 〜北欧ミッドセンチュリーの家〜の嫁氏さんことmashleyさん。私と同じく兵庫在住のまたまた関西ブロガーさんです!

ハチミツパン

僕と花

僕と花

  • サカナクション
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

嫁氏さんトースターを使って30分でできるパンを手ごねで作ってくれました。

苦手意識があった 
パン作りやってみようと思う。
嫁氏さん前からパン作ってサークルに参加したいと言ってくれていたのですが、以前失敗した事があるらしく苦手意識があったそう。今回は…
 

f:id:mashley_slt:20190225181926j:plain

大成功!

パン作りには難しいはちみつを使って、そして計量も計量カップを使ってこの出来!才能…あると思います!

なんか嬉しいな。

他にもいろんなことが

できる気がしてきた。

 f:id:mashley_slt:20190225182532j:plain

パンもインテリア♪あぁこんな家に住みたい!

 

※パンサークルはパンツ食ったことを報告しあうサークルではありません

変態が多いことは否定しないけれども…笑

 

またぜひ参加してくださいね♪

嫁氏さんありがとうございました。

 

hana

贅沢生クリームチョコ食パン

アゲイン2

アゲイン2

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

sakuさんが失敗した生クリーム入りチョコパン。ブチョーの私が敵を討ってやろうと意気込んで生クリーム買ってきた!

f:id:HappyUnbirthday:20190301210924j:image

あれ?溶岩石Again…デジャブ。笑

返討ち、ミイラ取りがミイラ…

f:id:HappyUnbirthday:20190301210943j:image

お湯で作った食パンと比べると半分くらいしか膨らんでいない。

100/220㏄を生クリーム(常温に戻す)、牛乳120/220㏄(40℃)にしたのだけど膨らまなかった。ただ味はめっちゃおいしいから!

生クリーム入りのパン(チョコ入りじゃないとき)は100㏄入れてももっと膨らむんだけどな。

心当たりがありすぎてどれが原因か分からない。

  • 調整ココア25g足した
  • 早焼きモードで焼いた(イーストは普通焼きモードの量←これはいつも)
  • 室温が低い
  • 牛乳もちゃんと高温に温めてから40℃まで下げればよかった。牛乳じゃなくてお湯にしたほうがよかったのかも。
  • チョコレートでさらに油脂分が上がって発酵を妨げた

↑こういうところでズボラ露呈

私もデコレーションでごまかす。hanasaku二の舞…いや三の舞。笑

f:id:HappyUnbirthday:20190302030707j:image

残りの生クリームでフルーツサンドにしようと思っていたけど子どもたちがチョコパンが甘くてあまり好きじゃなかったみたい(我が子たち甘すぎるものが苦手)なのでヨーグルト添えで。

 

パン作り奥が深い…

まっ幸せが当たり前になることほどつまらない人生はないゼ!

 

♪いい事ばっかある訳ないよ それでこそ my life 

my life

my life

  • Mr.Children
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

歌:hanasaku あっ今回葉月さんいるからリサイタルしたら怒られる。笑

 

味は美味しかったので、またリベンジしましょうかね!

 

今回は「パン祭り【第17回(ホームベーカリー)パンサークル】後編」でした。

前回、今回とパンを作りながらみんながいろいろなことを考えながら自分と向き合っていて、心に響くものがありました。ブチョーやってて、サークルやっていて嬉しいなと思う瞬間がいっぱいあったYo!

きれいに写真を撮って自慢しあうのではなく、アイデアとおいしいと幸せとときどき失敗をシェアする場所…それがパンサークル♪元気がないときは他のメンバーの元気をもらえる場所…それがパン祭り!

みんな失敗しても大丈夫!安心してパンサークルに参加してくださいね!笑

それではまた2週間後、会員の皆様各自サークル活動よろしくお願いします!

 

 


▼合わせて読んでほしい記事

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 

▼前回の記事はこちら


今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク