ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

肉まん祭り【第15回(ホームベーカリー)パンサークル】

こんにちは。hanaです。

今回は「肉まん祭り【第15回(ホームベーカリー)パンサークル】」です。

今回はいつものパン祭りではなく肉まん祭りです!ふかふか、あつあつの肉まんたちをお楽しみくださいませ♪

 

関西人のasa (id:asanoomusubi)さんがやっぱり肉まんじゃなくて豚まんと言っていた…(関西人肉まんのことを豚まんと言うの) もしやおぬしマクドナルドのことをマックと言ったら「マクド!」と訂正する人間か?!笑←関西人の夫が昔ずっと訂正してきたけど私がなおさないのでもう諦めたらしい…と思っていたらこの前子どもたちに「マクド!」って訂正していた。笑  はなさんとさとみんさんもそちら側の人間?笑

(ホームベーカリー)パンサークルの各メンバーが作った肉まんを私ブチョーのhanaが紹介します。私の脳内BGMとともにお楽しみください♪日曜日の朝から肉まんテロだ!

それぞれ画像と文は各メンバーの記事より引用しております。

 

肉まん祭り【第15回(ホームベーカリー)パンサークル】

f:id:HappyUnbirthday:20190201151440j:image

flemy.hatenablog.jp

今回体調不良の中アイキャッチを描いてくれました!パンサークルで肉まんを作ってる絵。お絵描きのレベルが高すぎ!つきこさんによる絵の解説が面白い。

 

たよらこさん

ほどほど肉まん

パンサークル試食係のラッコ姐さんが作った肉まんっぽいやつ。笑

今回の肉まん祭りの火付け役です。

冷凍シューマイ(笑)を入れて包む

「冷凍シウマイ入れなされ!」byたよらこ

餡を作らなくてもできるほどほど肉まん。

 f:id:tayorako:20190110143751j:image

 HDK(ほどほどの子)はぜひ冷凍シウマイ入れなされ!

 

 たよらこさんありがとうございました。

 

永富 月来子さん

flemy.hatenablog.jp

CHINESE SOUP

CHINESE SOUP

  • 荒井由実
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

初めての手作り肉まん

つきこさん初めて手ごねで肉まんを作ってくれました。こたつの中で発酵させた肉まんの生地…

f:id:flemy:20190128122844j:image

はふはふ♡おいし。

  味も食感もいい。でも会長は、、、この見た目に納得いかない!( ̄▽ ̄)こりはリベンジだー。

なんでやねん!笑 形めっちゃきれいですから。本当に初めて?もう551に就職できるよ…

f:id:flemy:20190128122848j:image

 

ぶちカフェの中華モーニング。

f:id:flemy:20190128122940j:image

肉まん、杏仁豆腐風、参鶏湯風チャイニーズスープ…自ら曲に寄せにいってくれてありがとう。笑 つきこさんとユーミンの話をしていたの。

 

つきこさんありがとうございました。

 

神戸パンダさん

photolifelog.hatenablog.com

ウマーベラス

ウマーベラス

  • MONKEY MAJIK × サンドウィッチマン
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

肉まん

パンダさん2週連続で肉まんを作ったらしい。さすが優良会員!笑 皮はホームベーカリーで。

f:id:kobepanda:20190127214902j:plain

 コロンてしていて包み方がかわいい♪

 

愛嬌たっぷりシューマイねこマン

今回は生地の一部にカレー粉をまぶして混ぜ、しかも中身はほうれん草しゅうまいを

 お!ラッコ姐さんの布教活動が成功している。笑

f:id:kobepanda:20190127213830j:plain

かわいい~ゆるキャラ ねこマン♪パンダさんが飼っている猫ちゃんかな?

 一緒にお皿に乗っている肉まんですが、冷蔵庫のウィンナーも活用しました。なんでも詰めて蒸せば美味しいかも!

私餃子の餡入れて餃子ドックつくったことあるよ!もちもちの皮がおいしいから何入れてもおいしい。いろんな具を入れたら楽しいですね。

 

神戸パンダさんありがとうございました。

 

 さとみんさん

july.hatenadiary.com

グー

グー

  • 星野源
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
 3年ぶりの手作り肉まん

3年ぶりに手ごねで肉まんを作ったそうです。さとみんさん本場中国に住んでいた時も作っていたんだって!

f:id:msatomi304:20190130132834j:image

 手の「グー」に似てる。。

さとみんさんも自ら曲に寄せにいってくれた?笑

f:id:msatomi304:20190130132520j:image

油をひいて焼き色がついたら、生地の三分の一まで水を入れて蒸し焼きします。

最後は水けを飛ばしてカリっと焼きます。

 

じゅ〜

焼いたのもおいしそう!焼き小籠包みたいな感じになるのかな?今度このやり方でやってみよう!

 

さとみんさんありがとうございました。

 

sakuさん

かさぶたぶたぶ

かさぶたぶたぶ

  • BUMP OF CHICKEN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
ブサまん

自称高倉健(笑)が作ったブタまん。皮はホームベーカリーで。

ラッコ姐さんが誰か作って〜って言ってたやつだ!

f:id:HappyUnbirthday:20190202155851j:image

かわいい〜♪

これを蒸すと…

f:id:HappyUnbirthday:20190202155520j:image

蒸すとブサまんになってしまったな。。。

さっきより太った!笑 ブサまん〜かわいい♪そりゃお子さんたちも喜ぶわ!

(昨日のつきこさん誕生日ケーキ我が子もかわいくて食べられないよ〜って言って秒で食べてたわ。笑)

餡も安定のおいしさ冷凍シューマイなので手軽でイイ!

私も冷凍シューマイ推しですよ(*´з`)

ラッコ姐さんの布教活動成功している。←2回目。笑

 

sakuさんありがとうございました。

記事作成急かしてごめんね〜!

 

hana

www.zubora-hana.com

マルシェ

マルシェ

  • KICK THE CAN CREW
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

がんばった手作り肉まん

f:id:HappyUnbirthday:20190124212916j:image

f:id:HappyUnbirthday:20190124213132j:image

寒くなると食べたくなる肉まん。

皮がもちもちで蒸したてをはふはふしながら食べる肉まんは格別!

我が子たちはたくさんの肉まんを前にテンションが上がり「あるとき〜ないとき〜」と叫びながら食べていました…←551のCMね。

皮はホームベーカリーまかせでできるのでホームベーカリーをお持ちの方はぜひ作ってみてくださいね。

 

ちゃーちゃんさん

笑一笑 ~シャオイーシャオ!~

笑一笑 ~シャオイーシャオ!~

  • ももいろクローバーZ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

我らが肉まんの師匠のちゃーちゃんさん。中国に嫁ぎ、お義母さまから受け継いだ本場の味の肉まんがこれ!

見本 肉まん

 f:id:chachan-china:20181011083923j:plain

美しい!この最後の巻き終わりのクルンが動画見てもできなかったよ…みんな目指すはこの肉まんだ!

 

ちゃーちゃんさん特別出演&友情出演ありがとうございました。

 

今回は「肉まん祭り〜第15回(ホームベーカリー)パンサークル〜」でした。

あーウマーベラス♪自爆肉まんテロだわ…今日コンビニ行ったら肉まん買ってまいそう。

▼Amazonでも買えるよ!笑

 

来年の冬は1ヶ月とか期間決めてその間に各自肉まん作って、肉まん祭りしよ〜!まんとう(肉まんの皮だけのやつ)もOKで。asaさんも頑張ろう?YDK(やればできる子)でしょ?笑

肉まんの写真だけがズラーっと並ぶ肉まんテロ。スクロールしてもしても肉まん…絶対面白い!笑

ではまた2週間後のパン祭りまで各自サークル活動よろしくお願いします。

 

 

▼合わせて読んでほしい記事

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 

▼前回の記事はこちら

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク