ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

ホームベーカリーの食パンをおいしく〜Sirocaホームベーカリーマスターへの道〜

こんにちは。hanaです。

今回は「ホームベーカリーの食パンをおいしく〜Sirocaホームベーカリーマスターへの道〜」です。

 

久々のホームベーカリーマスターへの道シリーズ!と後半はただの私の趣味の音楽の話。

 

いつもパンサークルでお世話になっているパン教室の先生ぱんだぬきさんがされていた、ホームベーカリーで食パンを焼くときにひと手間かけておいしく作る方法を実践してみました!

 

ホームベーカリーの食パンをおいしく〜Sirocaホームベーカリーマスターへの道〜

私はいつもホームベーカリーで食パンを焼くときは1.5斤で焼いているので以下の分量やコースは1.5斤用です。

 

材料

  • 水 220g
  • 強力粉 160g
  • 薄力粉 160g
  • 砂糖(私はきび砂糖)25g
  • 塩 6g
  • スキムミルク 8g
  • バター(きれちゃったのでオリーブオイル)25g
  • ドライイースト 3g

私は強力粉:薄力粉=5:5にしていますが、スタンダードのレシピは薄力粉無しの強力粉320gです。お好みで調整してください♪

 

作り方

Sirocaホームベーカリーで1.5斤用の分量の場合の作り方です。パナソニックのホームベーカリーの場合はぱんだぬきさんの生地を参考に!成形の仕方もぱんだぬきさんのやり方でしました。

www.pandanuki.com

 

ぱんだぬき先生によると

途中で捏ね用の羽を抜くのです。

出来上がったパンは小さな穴しか開きません。

これで、焼きたてのパンに羽の穴が開いて

そこから水分が蒸発してしまうのを防げます。

だそうです♪

ただ我が家のホームベーカリーの機種と分量が違うので様子を見ながら時間を調整してやってみました。

 

1.いつも通り生地をセットし、スタートボタンを押す。

f:id:HappyUnbirthday:20191009152918j:image

2.2時間45分後にタイマーをセットする。

 

3.タイマーが鳴ったらホームベーカリーの電源は切らずに、打ち粉をして丸める→ベンチタイム(15分)

f:id:HappyUnbirthday:20191009152935j:image

 

4.成形後、羽を抜いて油を塗って生地をケースに戻す。

f:id:HappyUnbirthday:20191009153007j:image

 

5.ホームベーカリーにケースを戻して焼く。

f:id:HappyUnbirthday:20191009153029j:image

 

しっとり食パン完成!

f:id:HappyUnbirthday:20191009153140j:image

いつもより背が低い気が…発酵時間足りなかったかな?

f:id:HappyUnbirthday:20191009153158j:image

底に羽でできる穴がない!いつもよりキメが細かくて揃っているの分かりますかね?

 

劇的に味が変わるって事は無いのですが、しっとりとおいしい食パンが焼けました♪

少しの手間でよりおいしいパンが焼ける工夫!

 

そして2回目の挑戦。調整ココア入り食パン。

室温が低かったので、ぬるま湯で。

タイマー鳴ってから取り出すのが20分ほど遅れました(理由は後ほど…)。結局1時間前にケースに戻して焼く形になりましたがちゃんと焼けた♪形はちょっと不恰好だけど。

f:id:HappyUnbirthday:20191009155917j:image

ん〜やっぱり背が低いなぁ。でも今回の方がしっとり焼けた気がする!

うん♪おいしい!

 

最近お家で仕事をする事が多かったので、手間をかけてあげられるときはできるだけこの方法で焼いてみようと思います♪

 

今回は「ホームベーカリーの食パンをおいしく〜Sirocaホームベーカリーマスターへの道〜」でした。

取り出すの遅れた理由ちょっと言い訳させて。スマホのタイマーなって作ろうとしたんだけどさ髭男のインスタライブが始まってもうて、生地待って!ってなっちゃったよね。笑  

宿命

宿命

  • Official髭男dism
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

みなさんも時間があるときはやってみてくださいね!私ももっと上手く焼けるようにまだまだ挑戦してみます♪

 

↓ここから完全に私の趣味の世界なので、興味の無い方はさようなら〜!また土曜日のパン祭りで会いましょう♪

 

どのCDがほしい?

Traveler/Official髭男dism

髭男のアルバム今日発売日!

 

私は先月お金使い過ぎたので今回は見送り…誰か買った?よかった?

ビンテージ

ビンテージ

  • Official髭男dism
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

いいに決まってるよね!初回限定版はライブDVD付いているしね。ほしい…。笑

 

今日発売の新譜いいのばっかりでどれ買ったらいいか迷うのですが…

見っけ/スピッツ

あっ来週の関ジャムスピッツ特集だよ〜!世間が嫌いな(私は彼の才能好きだけど)えのぴょん(川谷絵音)が解説だよ!笑

 

濡れゆく私小説/indigo la End

えのぴょんも今日アルバム発売日。

通り恋

通り恋

  • indigo la End
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

使い所ないけど「通り恋」って言葉好きだわ〜。造語なのにこの三文字で一瞬でどんな恋か分かるのすごくない?

Blank Map/ストレイテナー

ストレイテナーも。ここにきてミニアルバムとか手頃な値段で出してくるの憎いぜ〜!

スパイラルも入ってるし。

スパイラル

スパイラル

  • ストレイテナー
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

今週末、雨の中タワレコ行くかぁ…←ポップ見て店員さんたちの熱い想い感じて余計に欲しくなるパターン。そしてお源さんのサイン見てから帰るのが私のタワレコでのルーティーン。笑 あっお源さんと一緒も来週放送だったよね!

 

前回のパン祭りで私の音楽ストレイテナーにしてたんですけど、その後発表された「吉祥寺」のMVでドラムのシンペイさんがBUMPのaurora arkのライブTシャツ着てる〜!笑

↓公式のものなので貼っておきます♪聴いてみて~♪


ストレイテナー - 吉祥寺

しかもキャップも「もとおがくれたのぉ〜」でお馴染みのBUMPグッズのキャップではないですか!シンペイさんどんだけ藤くんラブやねん。

このPV見てライブTシャツ白の方も欲しくなった私はバカですか?はい。バカです。どんだけBUMPに貢ぐねん!
夫の「またTシャツ買うん?別に買ったらいいけどさ、hanaいつもライブTパジャマにしかならんやん?パジャマの上に3,500円?普通に着れるトップス買った方がええんちゃうん?」という正論が尋ねなくても聞こえてくる(十数年の付き合いになると、想像で会話が完結する。笑)でもお気に入りのジェラートピケのパジャマ3,500円以上するけどな!バーカ、バーカ!←まじでただのバカ。笑


そして菅田将暉くんのライブにBUMPのキャップをかぶって行ったらしい松坂桃李くんも最高なんですが!キャップBUMPにもらったのかなって思ったら、ライブ会場で自分で買ったって。笑
私もBUMPのキャップで我が子たちの運動会に参加してきました♪←夫が一瞬まじか…?みたいな顔してたけど見ないふり。笑


このストレイテナーの「吉祥寺」好き〜!ラジオで発売前にフルオンエアーされていてradicoで鬼リピした!笑

吉祥寺

吉祥寺

  • ストレイテナー
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

しばらく私のおやすみソングだわ。

 

さぁ私は誰のCDを買ってしまうのでしょうか?いや買わないよ?買わないよ…?タワレコに行くだけだよ?

今週オールナイトニッポンもスペシャルウィークで聴きたいラジオ番組溜まっているし、耳が足りないよ~。

という私の心の葛藤としあわせな悩みのお話でした。

 

では土曜日のパン祭りもよろしくお願いします!

 

 

▼合わせて読んでほしい記事

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 

 ▼前回の記事はこちら

www.zubora-hana.com

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク