ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

有馬温泉をゆったり楽しむ日帰り旅【兵庫】

こんにちは。hanaです。

今回は「有馬温泉をゆったり楽しむ日帰り旅【兵庫】」です。

この夏の暑さからか体がすごく疲れている…ゆえにやる気も出なくて心にも余裕がない気がする…自分のやる気がない時は仕事もこないので余計にダラダラしちゃう。笑

ということで自分を癒しに日帰りで有馬温泉に行ってきました♪

 

有馬温泉をゆったり楽しむ日帰り旅【兵庫】

新神戸・三宮からアクセス良 有馬温泉

兵庫の有馬温泉は日本最古の温泉で、高級温泉旅館が並ぶことで有名な温泉地です。

私は神戸在住なので余裕で日帰りで行ける距離♪

 

毎年夏は兵庫の城崎温泉に旅行に行っているのですが、今年は蟹が食べたい!という周りの意向で(私は旅館の涼しい室内から見る花火大会が好きなのに…笑)冬に行くことに。

▼足を伸ばして外湯巡りができる城崎温泉辺りの観光もおすすめですよ!

ぶどう農園のおいしいソフトクリーム【豊岡 田中農園】〜夏の城崎温泉旅行1〜 

玄武洞で玄さんに会う〜夏の城崎温泉旅行2〜

城崎温泉街散歩〜夏の城崎温泉旅行3〜 

城崎温泉街おすすめのおみやげ屋6選〜夏の城崎温泉旅行4〜

カッパに会える?!辻川山公園・もちむぎのやかた〜夏の城崎温泉旅行5〜 

 

有馬温泉は新神戸駅や三宮駅からのアクセスがいいので、新幹線の時間まで半日空いているとか、有馬温泉に泊まるのは予算的に厳しいという場合でも新神戸駅から電車で30分程で行けるのでおすすめですよ!

 

 新神戸駅からのアクセス

・電車(所要時間:約30分)
「新神戸」駅 → 北神急行「谷上」駅 → 神戸電鉄「有馬口」駅 → 神戸電鉄有馬線「有馬温泉」駅


・バス(所要時間:約45分)
高速バス【有馬エクスプレス号】「新神戸」駅 → 「三宮バスターミナル」 → 「有馬温泉」

 

各所からのアクセス▶交通アクセス | 有馬温泉観光協会公式サイト

 

今回は2歳と5歳の子どもたち2人も一緒なので予定は詰め込まずにゆっくりとぶらぶら滞在時間は4時間くらいで楽しむコースです。

 

(土山人にランチの席の予約)

           ↓

金の湯 足湯や入浴

           ↓

土山人でランチ

           ↓

ジェラートや地ビールを楽しみながら温泉街をぶらぶら

          ↓

川でちょっと遊ぶ

 

 

金の湯

金の湯は有馬温泉駅から徒歩5分のところにある有馬温泉の元湯金泉が楽しめる外湯です。

f:id:HappyUnbirthday:20190920222218j:image

外装工事中だけど営業してます。

 

有馬温泉を代表する日帰り温泉 | 金の湯 | 銀の湯 | 太閤の湯殿館 | 有馬の工房 |

 

f:id:HappyUnbirthday:20190921181057j:image

金の湯は横に足湯もあります。
f:id:HappyUnbirthday:20190921181053j:image

みんな普通に足湯してたけどさ、42℃熱いよ?みんな皮膚厚いの?私熱いの苦手だからちょっと足つけただけで全然足湯できなかった…笑

 

お風呂も熱めのお湯ですが、ぬる目もあるので大丈夫でした!でもやっぱり熱くていつもよりは早めに上がったけど。お風呂も人生もぬるいのが好き♪

一人でゆっくり温泉に入ってリフレッシュ!体も心もポカポカ♪

 

銀の湯

有馬温泉駅から徒歩10分、金の湯から徒歩5分くらいのところには銀泉の炭酸泉、ラジウム泉が楽しめる外湯の銀の湯もあります。ゆっくり時間があるなら金の湯・銀の湯どちらも楽しむのもいいかと!2館券(金の湯・銀の湯)は850円でお得ですよ♪

有馬温泉を代表する日帰り温泉 | 金の湯 | 銀の湯 | 太閤の湯殿館 | 有馬の工房 |

 

三ツ森まんじゅう店

我が子とぶらぶらしていたときに見つけた炭酸和ッフル。店内にはきれいな和菓子も並んでいました。

f:id:HappyUnbirthday:20191004211423j:image

炭酸煎餅がトッピング。

f:id:HappyUnbirthday:20191004210425j:image

生地は抹茶にしました♪生地の中はきれいな緑のワッフルで、あんこは甘すぎずおいしかったです!ほぼ子どもに食べられたけど…笑

 

蕎麦 土山人 有馬店

蕎麦 土山人 有馬店

お昼は夫がそばが食べたい!という事でおそば屋さんに。最近蕎麦食べに行ってなかったもんね。

 

土山人は人気のおそば屋さんなので休日だと待つと思います。ランチタイムの予約はできないので、最初にお店に行って名前を書いてくださいね!順番が近づいたら電話で連絡してもらえます。

この日は11時半頃に行って1時間程待つと言われたのでその間に金の湯の温泉に入ったり、おみやげを見たりして楽しみました。

 

和モダンなオシャレな店内で落ち着きます。

かぼす冷やし

f:id:HappyUnbirthday:20190921092218j:image

さっぱり♪

 

鴨せいろ
f:id:HappyUnbirthday:20190921092221j:image

私はおそば屋さんに行ったら絶対鴨と天ぷら!

桜えびのかき揚げも食べたけど、サクサクで美味しかった♪

 

f:id:HappyUnbirthday:20190921092519j:image

この太巻も美味しかった!お持ち帰りもできるそうなのでぜひ食べていただきたい!

そば湯まで全部美味しくいただきました。久しぶりのおそば屋さん嬉しかった!どうしても小さい子どもがいると蕎麦よりうどんに行きがち。笑

 

お昼ごはんが終わってからは温泉街のおみやげ屋さんなどをぶらぶらしながら、有馬温泉駅に向かいます。

 

ジェラート

アリマ ジェラテリア スタジオーネ 有馬温泉│オフィシャルサイト arima gelateria Stagione

デザートにはジェラート♪

いくつか兵庫らしいメニューもありましたよ。

f:id:HappyUnbirthday:20190922095154j:image

ピスタチオ・ショコラ&有馬サイダー・ぶどう・(桃)

私が頼む直前で桃が無くなってしまい残念…ってなっていたのですが、かわいいお姉さんがこれ少しですがサービスですって桃の残りをちょっと入れてくれた♪かわいいキラキラの笑顔で…あれは私が若い男の子だったら完全に落ちてた。笑

 

地ビール

Cinq Bar du SAKE

昼から飲むよね〜。笑 大好きな黒ビールの地ビールをいただきました♪暑い日だったので、すぐ飲んじゃって写真撮るのも忘れた。オシャレな若いお兄さんが上手に美味しく注いでくれました!笑

 

有馬川親水公園

有馬温泉駅と有馬温泉街の間にある川です。

f:id:HappyUnbirthday:20190922222120j:image

みんな楽しそうに仲間で集っている感じが微笑ましかった♪

田舎育ちだからか疲れてると自然に癒される!きれいな川なので、夏場は川遊びもできそうです。見ているだけでも癒されるけどね♪

f:id:HappyUnbirthday:20190922222142j:image

帰る前にここで子どもたちと魚を見たり、川の水を触ったりして楽しみました。

 

パン・ド・ボウ

丹波黒豆パンが食べたくて金の湯の向かいにあるパン屋さんに行こうと思っていたのに忘れていて、ごはん食べ終わって13時半頃行ったらほぼ売り切れ状態でした。残念〜。

f:id:HappyUnbirthday:20191004211021j:image

パン・ド・ボウ | 有馬温泉観光協会公式サイト

次回来た時またチャレンジ!

 

今回は「有馬温泉をゆったり楽しむ日帰り旅【兵庫】」でした。

温泉に入っておいしいもの食べていい一日でした!食べ歩き旅みたいになっちゃってる。笑 今度は一人でゆっくり行きたいなぁ♪

兵庫は山も海もあって、温泉もあっていい所だなぁと思っています。大阪にも割とすぐ行けるから何か欲しいものあればサッと行けるし、京都にも1時間程度で行けちゃうので気軽に日帰り旅行が楽しめます♪

▼京都旅

京都 烏丸のカフェうめぞの おいしいスイーツ&チョコレート 

京都駅近く子連れにオススメ ホテル京阪 京都八条口&京あかり 

京都駅 おすすめのおいしい京都みやげ 


旅にはいい季節になってきたので、みなさんもお出かけ楽しんでくださいね!ぜひ兵庫にも遊びに来てね♪

 

▼旅の予約はお得な楽天トラベルで

 

▼新神戸駅からすぐの神戸布引ハーブ園もおすすめです♪

www.zubora-hana.com

 

 ▼三ノ宮駅近くの北野坂

www.zubora-hana.com

 

 ▼中華街やポートタワー近くの元町

www.zubora-hana.com

 

▼前回の記事はこちら

www.zubora-hana.com

 

 今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク