ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

引越しの挨拶と挨拶の際におすすめの品

こんにちは♪hanaです。

今回は「引越しの挨拶と挨拶の際におすすめの品」です。

我が家が引越した際に引越し先でした挨拶について紹介します。

f:id:HappyUnbirthday:20180419141148j:image

引越しの挨拶は必要?

私はこの十数年で4回引越しをしたのですが、いずれも引越し先で挨拶をしました。近所付き合いも希薄になっているので、独身の場合は迷惑をかけることはあまりないし場合によっては不要かもしれませんがファミリー世帯は挨拶はしておいて損はないかと思います。私は独身のときを含めお隣に挨拶をしましたが、逆にお隣に新しい方が引越して来られたときも全員挨拶に来られました。関西だからかもしれませんが、意外と引越しの挨拶はきちんとするみたいですね。お隣さんは顔を合わせる機会も多くなるし、どんな人が住んでいるのか知っておくと自分自身も安心できます。

 

引越しの挨拶はどこまでするか?

前々回と前回の引越しは新築のマンションへの引越しでしたので、入居の時期がばらばらでした。前々回は夫婦だけだったのでお隣のみにご挨拶をしました。夫婦だけだとあまり迷惑をかけることもないのでお隣だけで十分かと思います。ペットがいて下の階への騒音などが心配な場合は真下の階の方への挨拶もしておくといいかもしれませんね。

今のマンションの引越しのときは子どもがいたので、お隣と真上の階、真下の階の方4軒に挨拶をしました。真上の方には挨拶すべきか迷ったのですが、子どもの泣き声などで迷惑をかけることもあるかと思い挨拶に行きました。真上の階の方はたまたま子どもがいる家庭で、よくエレベーターで一緒になったりするので結果的には挨拶しておいてよかったなと思います。同じ階では一軒だけ同じ階全軒(とはいえ戸数の少ないマンションですが)に挨拶をしている方がいて、ご丁寧な方だなという印象でした。予備で買っておいた挨拶の品があったのでそれをお渡ししました。

 

挨拶の仕方

挨拶は家族全員で行きました。周りも挨拶に来られた方々は家族揃って来られていました。

挨拶は一般的な「○号室に引越してきた○○です。○歳の子どもがいるのでご迷惑をおかけすると思いますがよろしくお願いします。」という感じで挨拶の品を渡しました。そのあと子どもがいる家庭であればそれぞれの子どもの紹介をしてくれたり、どこから引越してきたかなど質問され軽くお話したりしました。ペットがいる家庭はご迷惑をおかけすると思います…といった感じでした。この挨拶をしておくだけで、次に会ったときに気まずさもなく自然に会話ができます。顔を合わせる程度だと子どもに名前を聞くタイミングってなかなかなかったりするので、挨拶の際に聞いておけば次会ったときにも話しやすかったりします。もし何かあったときにも、相手がどんな方かわかっているだけでも安心です。

我が家はたまたま引越し前にマンションに行く用事があったので、引越しでご迷惑をかけることも考えて先に入居されている方には引越し前に挨拶をすませました。上記の挨拶に加え、○日に引越し予定で当日もご迷惑をおかけします。と付け加えました。

 

挨拶の品の相場や熨斗

挨拶の品は500円くらいが相場かなと思います。相手にも気を遣わせることなく、手ぶらで挨拶も何なので500円前後で丁度いいかと。

独身のときは単身者用のマンションだったので、焼菓子の詰め合わせやインスタントコーヒーのセットを渡しました。相手からも焼菓子、ジュースなどでした。独身のときは顔を合わせても挨拶するだけで、特にご近所付き合いもなかったので(そもそもみんな家にそんなにいない)挨拶の品も気持ちだけで熨斗もつけずに渡しました。相手も同じような感じで熨斗がけしてあったのは1人だけだったかなと。

家庭を持ってからはご迷惑をおかけすることも多々あるので挨拶の品には熨斗をつけました。前回の引越しの際には新築入居のためお互いに挨拶の品を交換するというような形になったのですが、もらった品にも熨斗がけしてありました。

引越しの挨拶の品の熨斗は表書きは御挨拶、水引きは蝶結び、表書きの下には苗字を入れます。

私はイオンのサービスカウンターで購入したものに熨斗をつけて包装してもらいました。イオンは包装料は無料でした。

熨斗の名前を見て、名前を思い出すことができ覚えてもらいやすいと思うので熨斗がけはしておいた方がいいですね。

 

挨拶の際に渡した品&もらった品

挨拶の品はその日に会えないこともあるので、食品の場合は日持ちのするものを選びましょう。

引越しの挨拶の際に渡したものは

スタバのドリップタイプのコーヒー

スーパーのコーヒー売り場に売っている商品です。最初は同じタイプのものをスタバの店舗で購入しようとしたのですが、スタバの店舗では熨斗がけができないと言われたので(店舗によってはできるところもある)、イオンで購入しました。

 

引越しの挨拶でもらったもの

指定ゴミ袋

市の指定ゴミ袋。引越しの挨拶ではゴミ袋は定番ですかね。私の住む地域では有料の市の指定ゴミ袋で出さないといけないのでよかったです。ゴミ袋にも熨斗がけしてありました。

 

タオル

白無地のハンドタオルのセット。タオルも定番品ですね。白無地なのでどこにでも使いやすくてよかったです。柄物よりは万人受けする白がいいかと思います。

 

ジュースのセット

小さな缶が何本か入ったもの。子どもがいる家庭には嬉しい。

 

でした。自分が挨拶に行かなかった方が来られたときのために予備も用意しておくといいと思います。

 

今回は「引越しの挨拶と挨拶の際におすすめの品」でした。これから引越し予定の方ぜひ参考にして下さい。

 

合わせて読みたい…いや、読んでほしい記事はこちら!笑

 

 

 

前回の記事はこちら

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク