ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

IKEAで購入した小物と暮らしのひと工夫

こんにちは!hanaです。

 

今回は「IKEAで購入した小物と暮らしのひと工夫」です。

f:id:HappyUnbirthday:20180420021826j:image

以前IKEAに行くので予習を兼ねて購入するものの覚書記事を書きました。

↓こちら

今回は先日IKEAに行ってきたので、購入した小物の紹介をします。

 

プラスチック袋

IKEAに行ったら必ず購入するプラスチック袋。今回も予定通り購入しました。

マグを入れたり、おやつやおにぎりを入れたり、おもちゃを分類したり、小さいおもちゃを収納したりといろんなところで大活躍!

f:id:HappyUnbirthday:20180419173758j:image

子どものマグは必ず袋に入れてからリュックへ。きちんと閉まってなくて横からお茶が漏れたりするので、何度も入れていてよかったと思った場面があります。マスキングテープを貼って(お世話になっているのにIKEAのロゴを隠すように…笑 しかも前のデザインよりIKEAの文字が大きくなってる!)名前を書いています。児童館などで置きっ放しにしていても、名前を呼んでもらえるので…。

ズボラなのでリュックの中にぽんぽん物を入れてしまうのだけど、このプラスチック袋のおかげでどこに何があるかわかります!笑

他には冷凍庫の保冷剤を入れるのにも使っています。食品は中が見えるように透明のジップロックに入れるので、保冷剤と見分けがつくように色つきのIKEAのプラスチック袋に入れています。保冷剤は増えがちなので袋に入る分だけにしています(冷凍庫に余裕がないので)。

ちなみに子どもが発熱した時用に、あと一袋分はリビングの収納に入れています。熱の時はそれを補充して凍らせています。

 

マスキングテープの使い方ひと工夫

f:id:HappyUnbirthday:20180419211823j:image

私はマスキングテープを使うときは、ギザギザのハサミで切って使っています。

ギザギザのハサミで切るとこんな感じになります!

f:id:HappyUnbirthday:20180419212916j:imagef:id:HappyUnbirthday:20180419212924j:image

ちょっとかわいくなるでしょ♪ギザギザの方が剥がれにくい気がします。←気がするだけかも。

IKEAのプラスチック袋をおもちゃの分類に使うときにもマスキングテープ貼って入れるものを書いています。マスキングテープだと剥がせるので袋も再利用可能です。

ふりかけをお弁当箱に貼り付けたり、おにぎりを作ったときに具を書いてラップに貼ったりもします(子どもが梅と明太子食べられないため)。夫のお昼用と自分用におにぎり作っていて中身が分からなくなって「こんぶ」と「?」と書いて遊び心を出したりもします←本当に分からなくなっただけ。鮭かな?と書くよりはマシだと思って…

上のマスキングテープ、はさみ、油性マジックは私しか使わないのでキッチンに置いています。

 

ペーパーナプキンホルダー

f:id:HappyUnbirthday:20180419220424j:image

ペーパーナプキンホルダーも購入するつもりだったもの。これは買ってよかった!子どもの友だちが来たときや来客時によくペーパーナプキンを出すので購入しました。今まではそのまま出していたので、これがあるだけでおもてなし感が出る気がする。深さもかなりあるので家にあるペーパーナプキンが全て収納できました。

f:id:HappyUnbirthday:20180419220720j:image

下の方にはクリスマスなどのイベントのときしか使わないペーパーナプキンを入れました。

今回は気に入った柄が無かったのでIKEAではペーパーナプキンは購入しませんでした。写真のピンクのペーパーナプキンはダイソーのやつだったかな。ナプキンはフライングタイガーでよく買っていたんだけど近くのお店が閉店してしまったので、只今ペーパーナプキン難民です。泣 

大人だけの特別なときはお気に入りのキャスキッドソンのペーパーナプキンを使います!

 

ペーパーナプキンの使い方ひと工夫

人に保冷剤をつけて食品を渡すとき(夏にチョコレートのお土産とか)には保冷剤をペーパーナプキンでくるんで渡します。

f:id:HappyUnbirthday:20180419224632j:image

f:id:HappyUnbirthday:20180419224819j:image

保冷剤の水滴でペーパーナプキンは濡れてしまうけど、食品の包装紙は濡れないように…気持ちだけ。

 

カトラリーセット

f:id:HappyUnbirthday:20180420011031j:image

カトラリーセットはIKEAで買うつもりはなかったのですが、パステルカラーでかわいかったので思わず買ってしまいました。ピンク、グレー、ブルー各色2セットずつ入っています。18点セットで199円!安いっ!

f:id:HappyUnbirthday:20180420012122j:image

このカトラリーは子どもの友だちが来た時用やピクニック用にする予定です。本当は木で揃えたいのですが(プラスチックは痛むのが早いので)お値段もそれなりにするので、もう少し大きくなってからかな。IKEAのカトラリーセットは数も十分にあり、ちょうど子ども達のピクニック用にカトラリーも揃えたかったのでよかったです。

 

他にもIKEAで購入したものがあるので、また次に紹介します!

 

今回は「IKEAで購入した小物と暮らしのひと工夫」でした。久々のIKEA楽しかった!もちろん買い物後のホットドッグとソフトクリームも食べたましたよ♪

 

商品の詳しい内容はこちらから

前回の記事はこちら

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク