ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

グーグルアドセンスの「広告クローラのエラー」という通知が出たときの対処法

こんにちは!hanaです。

今回はグーグルアドセンスの「広告クローラのエラー」という通知が出たときの対処法です。ブログにアドセンスを導入している方向けです。

f:id:HappyUnbirthday:20180514025800j:image

数日前にグーグルアドセンスの画面で「広告クローラのエラーが生じており、収益の損失が発生する可能性があります。」と出ました。

 

アドセンス狩り対策 毎日のCTR確認

私はアドセンス狩り対策として毎日一回はアドセンス画面を見るようにしています。(アドセンス狩りと対策についてはこちらの記事が参考になるかと思います。【最新2018年】Googleアドセンス狩り対策のやり方 | アフィリエイト収益公開中!夫婦で稼ぐ実践記

収益については大抵がっかりな結果ですが…(今日もうまい棒2本ね…とか←1本も買えない日もあるよ!前月のバズは幻か。)笑

念のためCTRが異常に高くないかも確認しています。収益が少ない時点でCTR見なくても分かるんだけどね。笑

 

CTRが載った「掲載結果」を上部に固定する方法

おそらくアドセンスのホーム画面で最初のままだとCTRが載った「掲載結果」は下の方にあり一度矢印↓をクリックしないと見られないのですが、「掲載結果」の右下にあるピンのマークをクリックすると上部に固定されます。これですぐにCTRも確認できるようになります。その日一日のCTRを確認するには、掲載結果という文字のすぐ下にある期間のところを本日に変更してくださいね。

 

広告クローラのエラー通知

数日前いつものように画面を確認していると「広告クローラのエラーが生じており、収益の損失が発生する可能性があります。」という通知が!

収益の損失⁈えらいこっちゃ!←そもそも損失する収益があるのかは置いといて。

と慌ててヘルプを読んだりして確認したのですが、知識がなさすぎて何が書いてあるかさっぱりわからない。AdSense クローラ エラー - AdSense ヘルプ

ググってみると…この表示が出てもきちんと広告が出ているのであれば、そんなに心配する必要はないみたいなことが書いてある記事が多かったです。でも何かこの表示出たままって嫌!

 

広告クローラのエラーを調べる

広告クローラとは

広告クローラなんて初めて聞いた私。アドセンスのヘルプで確認。

About the AdSense crawler - AdSense Helpより抜粋

クローラは、ウェブページのコンテンツの解析とインデックス登録に使用されるソフトウェア(中略)

関連性の高い広告を配信するため、サイトにアクセスしてコンテンツを分析します。

また

クローラ レポートの更新は週 1 回です。(中略)

AdSense クローラは Google クローラとは異なります。

とあります。詳しく知りたい方は上記サイトをご確認ください。

 

どうやら広告クローラとは関連する広告を表示するために、週一でサイトをまわってくれているソフトらしい。そしてグーグル検索の順位付けなどを行っているグーグルクローラとは別ものみたいです(一部は共有しているらしいが)。

 

広告クローラのエラーを調べる

通知にはエラーが出たURLがずらっと並んでいたのですが、どれも同じURLでした。

 

広告クローラのエラーが出る場合

可能性1.ページが存在しない

該当URLをグーグル検索してみてページが存在するか確認する

ページがない場合はクローラのエラーが出るのは問題ない。→クローラは存在しないページをクロールすることはないので

ページが存在する場合は別の可能性

 

可能性2.内部リンク切れ

記事内のリンク先にとべるか確認する

内部リンク切れの場合もエラーが出ることがあるらしい

 

可能性3.プレビューページ

私の場合はこれ。エラーが確認されたURLは全部〜.com/previewというプレビューのページでした。これは下書きをしてプレビューで確認したときのページで、広告クローラはエラーが出るらしい。

ということで1や3のときは放っておいて大丈夫とのこと。次の日画面を見てみるとアドセンスの画面も解決済みになっていました。解決済みにならずにずっと残っている場合は違う原因があるようです。

 

広告クローラのエラーについて

今回関係なかったのですが知識として知っておいたら対応しやすいかと思ったことを載せておきます

  • 広告クローラのエラーはアクセス過多とは通常関係ない(極度にサーバーへのアクセスが集中していて、 クローラーが一時的にアクセスできないなどの状態になっている場合を除く)
  • ページが存在しないURLへのリンクがページ内に貼られている場 合、リンクを辿ってクローラーが訪問しようとしてエラーとなる可能性がある

 

今回はグーグルアドセンスの「広告クローラのエラー」という通知が出たときの対処法でした。

エラーが出たらこんな可能性もあるかもしれないので、覚書として記事にしました。もし広告クローラのエラーが出た際の参考にしてください!

 

合わせて読んでほしい記事

 

 

前回の記事はこちら

 

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク