ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

ホームベーカリーで簡単チョコパウンドケーキ〜siroca(シロカ)ホームベーカリーマスターへの道〜

こんにちは。hanaです。

今回は「ホームベーカリーで簡単チョコパウンドケーキ〜siroca(シロカ)ホームベーカリーマスターへの道〜」です。

 

私が作る唯一のお菓子はシロカのホームベーカリーのケーキ機能で作るチーズケーキだけなのですが、今回は年に数回だけ作るパウンドケーキを作りました!

本当はね…ちょうど何も予定の入っていない日があったからパン作りしようと意気込んでいたのに、強力粉がないって気づき…買いに行くのも面倒くさいってなって…家の中の粉を探したらホットケーキミックスがあったので作っただけです。笑

 

ホームベーカリーで簡単チョコパウンドケーキ〜siroca(シロカ)ホームベーカリーマスターへの道〜

ホームベーカリーでお菓子作り

▼参考にしたのはこちらのレシピ

HB*HM*超簡単!チョコパウンドケーキ by そらむら 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが311万品

家族が甘すぎるのが苦手なので、材料や配合をちょっとずつ変えています。

 

材料

有塩バター                         100g

砂糖                                     40g

牛乳                                     30g

卵 (溶いておく)             2個

ホットケーキミックス      200g

調整ココア                          30g

チョコ                                 40g

くるみ                                 適量

 

作り方

上から順番にホームベーカリーに入れて、ケーキコースにしてボタンを押すだけ。←でも私は作ったって言う!笑

 

焼ける時のチョコの匂いがもうね…最高♪

 

完成

f:id:HappyUnbirthday:20190619221344j:image

いい感じに焼けました!←私何もしていないけど。笑

くるみの形もちゃんと残ったし♪

 

パウンドケーキはちょっと時間を置いてしっとりしたのが好きです。でも我慢できないからちょっとつまみぐい♪

f:id:HappyUnbirthday:20190619221715j:image

粉糖かけたらよかった←見た目の問題ね!笑

材料入れて待っただけでパウンドケーキ!時々現れるくるみとチョコおいしい♪でも欲を言えばもうちょっとケーキ屋さんのパウンドケーキみたいなしっとり感がほしいなぁ…砂糖の量減らすとしょうがないのかなぁ。

お菓子作りのプロの会員さんたちどうしたらいいですか?ちなみに粉をふるうのは勘弁で。笑

生クリーム?とか思ったけど溶岩石Againになりそうだし。笑 でもホイップだったらいけるのか?何かアドバイスあったらください♪

 

一人ランチを晒す

久々の一人ランチを晒すコーナー!

最近のブチョーのお家ランチはなかなか充実してますよ〜!昼ごはん考えるの面倒だからお弁当の日は私も夫と子どもたちと同じお弁当を作っているからね♪前回みたいにカップラーメンとか納豆ご飯の日が少なくなった。少なくなっただけでお弁当じゃない日は相変わらずカップラーメンか納豆ごはんよ♪笑

 

asaさんがよく作っているトリムネの肉味噌も作りました!

適当なレシピはこちら。笑▶︎週末のお昼ごはんはつくりたての作り置きでつくる - asaの足あと

 

トリムネとにんじんはフードプロセッサーにかけて、フライパンで炒め煮。

asaさんみたいに半分は夜ごはん用に和風だしを入れた卵でとじて和風オムレツに。和風のあんかけかけたらもっと本格的なメインのおかずになりそうなので次やってみます!ちょっとこの日は時間がなかったので…笑

 

f:id:HappyUnbirthday:20190620165553j:image

お弁当のごはんの上にかけてみた♪おいしい♪やっぱりごはんはタッパーのまんま。asaさんみたいに曲げわっぱのお弁当箱にしたら、私のお弁当も見た目マシになるかなぁ…でも食洗器使えないよね…悩

 

夫がいない日の夜ご飯。冷凍うどんに肉味噌とめんつゆをかけただけ。

f:id:HappyUnbirthday:20190620165619j:image

私は梅としょうがもたっぷりと!

 

(ホームベーカリーが)食パン焼いた日はトーストランチ。

f:id:HappyUnbirthday:20190620165707j:image

トーストの下の方が欠けているのはホームベーカリーの羽のところ。

作り置きのきんぴらとマヨネーズと、作り置きの鶏チャーシュー(作り方▶︎鶏チャーシュー丼・鶏ハムアレンジつくれぽ〜トリムネサークル4〜 - ズボラ主婦の覚書)にチーズを載せてトーストしたランチ。夜ご飯用に作ったmiso soup(ネギがなかったので再生中の豆苗をちぎってのせた)と頂き物のびわ。びわが一番おいしかった。笑←他のものはいつも食べているからね。

 

結構充実している最近のお家での一人ランチでした。何よりも一人でゆっくりと自分のペースでご飯を食べられる時間が私の贅沢です。今バタバタしているお母さんたちもこの時間を過ごせる日がくるから!!!それを希望にして何とかやり過ごしてください…私もいつも妄想してたよ。そして今も他のお母さんたちみたいに一人で過ごす時間を全く寂しいと思わない母性の足りなさよ…笑

 

今回は「チョコパウンドケーキ〜siroca(シロカ)ホームベーカリーマスターへの道〜」でした。シロカのホームベーカリーをお持ちの方はぜひケーキ機能も使ってみてくださいね♪

今週末は私のお楽しみパン祭りです!お楽しみに♪

 

 

▼合わせて読んでほしい記事

www.zubora-hana.com

 

 

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 

▼前回の記事はこちら

www.zubora-hana.com

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク