ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

BUMP OF CHICKEN 藤原基央の声で泣ける曲7選

こんにちは。hanaです。

今回は「BUMP OF CHICKEN 藤原基央の声で泣ける曲7選」です。

今までちょこちょこBUMP OF CHICKENの好きな曲は載せたりしていたけれど、特集記事は書いてなかったなと思って…今回は大好きなBUMP OF CHICKENの曲からの7選です。

BUMPは天体観測から虜になって途中全然聴かなかったときもあるんですが、ふと耳に入ってくるたびに(タイアップも多いし)やっぱり好きだなってCD聴くと結局またハマってを繰り返して今に至ります。青春時代に聴いていた曲が今でも好き!天体観測2001年リリースだって…もう18年前。私の中でいつまでも20代のイメージなんだけどメンバーは39歳。私より年上だからそりゃそうなんだけどね。

 

▼BUMP OF CHICKENのプロフィールはこちらの記事から

 

BUMP OF CHICKEN 藤原基央の声で泣ける曲7選

BUMP OF CHICKENの曲はイントロから泣きそうになる歌が多い。何だあの優しい音は。心が弱っているときは聴いたらだめ。全然弱ってないときでもなぜかキューっと心が苦しくなってCD変えるときがある。←感受性強すぎ。笑 藤くんの声からは心の弱いところをつつく電磁波が出ていると思っている。

何でこっちをカップリングにした?っていうやつも多いですね。笑

物語を読んでいるかのように景色が見えてくる天才的な表現力が大好きです。表情は決して豊かではないのに、歌声に全ての気持ちを乗せられる藤くんがたまらない。

▼藤原基央の好きな歌詞はこちら

今回は歌詞とかではなく(歌詞で泣ける歌は山ほどあるんだけれど)藤原基央の声で泣ける曲です。ただ私が藤くんの声だけで泣けるかどうかを基準に選びました。天体観測とかハルジオンとかロストマンとかThe BUMPというノリいい曲も大好きなんですけどね!

BUMP OF CHICKEN 藤原基央の声で泣ける曲7選 私の泣きポイントと共にお楽しみください!

f:id:HappyUnbirthday:20190111213709j:image

涙のふるさと

涙のふるさと

涙のふるさと

  • BUMP OF CHICKEN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

藤くんの揺れる泣いているかのような危うい歌声とアレンジの涙のふるさと。タイトルの「涙のふるさと」という表現も、涙が主人公なのもずるい。もう泣かせにきてるけどまんまと泣く。笑

「会いに来たよ 会いに来たよ 君に会いに来たんだよ
君の涙のふるさとから 乾ききった世界まで
僕を知って欲しくて 君を知って欲しくて 来たんだよ」

最後のほうのサビ 君を知ってほしくての「知って」のところ。泣きポイント!

 

 

ベル

ベル

ベル

  • BUMP OF CHICKEN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ベルは全体的に藤くんの声で泣ける歌。

ねぇ
僕の事なんか ひとつも知らないくせに
僕の事なんか 明日は 忘れるくせに
君の声が 温かかった
僕の事なんか…
君の事なんかー…

最後のサビのところの温かかったの「かった」ここ!コーラスも入って、他のサビの温かかったと違う盛り上がりの音程で歌われているところ…泣く。

 

プラネタリウム

プラネタリウム

プラネタリウム

  • BUMP OF CHICKEN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

夏に聴きたい私の夏うた9選 - ズボラ主婦の覚書夏の終わりに聴きたい夏うた9選 - ズボラ主婦の覚書にも入れていましたプラネタリウム(今見てもどれもいい選曲。←自分で選んだから当たり前。笑)

見えなくても 輝いてて
触れようと 君の名前を呼ぶ
一番眩しい あの星の涙は
僕しか知らない

なーみだは の「なー」のとこ。切なくて泣く。

 

グッドラック

グッドラック

グッドラック

  • BUMP OF CHICKEN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

グッドラックは切なくて強い応援歌。

若い頃は好きな人が幸せならそれでいい…とか愛じゃない、ただの弱虫。とか思っていたけど、歳を重ねると何かそういう愛も分かってくるよね。

思い出してもそのままで 心を痛めないで
君の生きる明日が好き その時隣にいなくても
言ったでしょう 言えるんだよ いつもひとりじゃなかった

1番最後の明日が好きの「好き〜 」のところ。切なさとキュンが混じって何とも言えない気持ちになって泣く。

 

ほんとのほんと

ほんとのほんと

ほんとのほんと

  • BUMP OF CHICKEN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

「ほんとのほんと」めっちゃ好きだわ〜。この曲は歌詞もメロディーも最高。ずっと聴いていたい。「お揃いの気持ち」っていう表現が好き。

怖くて痛くて惨めでも大事で 隠して鍵かけて 忘れたふりして
守ってきた ほんとのほんとが 二人分でずっと 呼び合っているのに

1番のサビ ほんとのほんとがの「」。1番からやられる。ほんとのほんと とかかわいい。

 

 

supernova

supernova

supernova

  • BUMP OF CHICKEN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

supernovaは優しすぎる歌声とギターの音色に泣きそうになる歌。宝物みたいに大切に大切にされている感じ。

君の存在だって もうずっと抱きしめてきたけど
本当に恐いから 離れられないだけなんだ
ラララ

もうずっとの「ずっと」のところでグッときてコーラスのラーララ ラーラ ウォーオーオー〜にほっと心がじんわり温かくなって泣く。

 

pinkie

pinkie

pinkie

  • BUMP OF CHICKEN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

pinkieは切なさもあるけれど前向きで力強い曲。イントロとアウトロの綺麗な景色の映画を見てるみたいな音が好き。

たいして好きでもない でも繋いだ毎日

あなたのためとは 言えないけど
あなた一人が聴いてくれたら もうそれでいい

最初の方のそれでいいの「いい〜」のところ。優しい歌声に泣ける。

 

以上BUMP OF CHICKEN 藤原基央の声で泣ける曲7選。あなたはBUMP OF CHICKEN 藤原基央の声でいくつ泣けましたか?

 

0個…感情移入の練習をしてもう一度挑戦しましょう!

3個以上…なかなかいいですね!もう少し気持ちをつくってから聴いてみましょう。

7個…hanaと同類のヤバいやつ!言うことなし!←褒めてる。笑

 

今回は「BUMP OF CHICKEN 藤原基央の声で泣ける曲7選」でした。どれも私が大好きな曲でおすすめです!ぜひ聴いてみてください!あなたの涙のふるさとに届きますように。

 

 

▼合わせて読んでほしい記事

 

 

 

 

 

www.zubora-hana.com

 

 

www.zubora-hana.com

 

 

www.zubora-hana.com

 

 

▼前回の記事はこちら

www.zubora-hana.com

 

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク