ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

2018年12月のブログ運営報告【感謝】

こんにちは。hanaです。

今回は「2018年12月のブログ運営報告【感謝】」です。

▼前回のブログ運営報告はこちら

11月のブログ運営報告【感謝】

1年1ヶ月目のブログ運営報告です。PV、収益などブログ運営に興味がある方はどうぞご覧ください。

f:id:HappyUnbirthday:20181203223126j:image

 

2018年12月のブログ運営報告【感謝】

記事数

16記事 計279記事

 12月はグーグルアドセンス単価が上がるのが分かっていたのでいつもよりがんばって記事を書いてみました。

来月くらいには300記事達成できるといいな。

 

読者登録数

 559人

前月より32人増でした。めっちゃ増えてる!

はてなからの流入もそれなりにあって、たくさんの方に読んでいただけて幸せ♪

 

PV数

26984

今回は運がよかった!

まずパン祭り【第10回(ホームベーカリー)パンサークル】 - ズボラ主婦の覚書がグーグル砲に当たりました。グーグルのおすすめ記事に掲載されると…

f:id:HappyUnbirthday:20190114222149j:image

他の日との差…笑

パンサークルは完全に趣味、自分が楽しいからしているだけで収益は度外視して書いているのですが(検索で読まれることがなく、記事自体は稼いでくれないので)ここにきてグーグル砲に当たるとは!ありがとう パンサークルメンバー♪

このグーグル砲で後述します独自ドメイン更新料が払えた!ありがとうグーグル神。

 

そして年末に主婦目線で選ぶ2018年買ってよかった物 - ズボラ主婦の覚書が久々にはてなブログトップのカテゴリ欄にに掲載&はてブ砲!

f:id:HappyUnbirthday:20190114222759j:image

はてなトップ掲載は誰にでもチャンス有!▶︎はてなトップに載るとアクセス数は確実にあがる!けれど… - ズボラ主婦の覚書
f:id:HappyUnbirthday:20190114222756j:image

2018年終わりよければすべてよし。ありがとうはてなブログ!

 

費用

はてなPro費用703円/月

独自ドメイン更新料  1,598円/年

今月独自ドメインにしてから1年が経つので更新料がかかります。

独自ドメインについてはこちら▶︎hanaプロになる〜独自ドメインの取得覚書〜 - ズボラ主婦の覚書

 

利益

費用を差し引いた利益は

 

諭吉さん1人 野口さん3人 ルマンド2袋

 

でした。夢の諭吉さん、アフィリエイトを始めてからちょうど1年で達成しました!嬉泣。

 

利益内訳
  • グーグルアドセンス

諭吉さん1人 ルマンド5袋

グーグルアドセンスは企業の決算期12月と3月はクリック単価が上がります(企業が決算期で売りたい→いつもより広告を出す→クリック単価が上がる)。なので今回グーグル砲やはてブ砲の恩恵も受けましたが、単純にいつもよりクリック単価が上がったこともあり利益が上がりました。

 

  • その他ASP

樋口さん1人 うまい棒4本

主にバリューコマースともしもアフィリエイトから、Amazonと楽天からも数百円ずつありました。

バリューコマースの分は一件当たりの報酬が大きく、今回も数件成約があったので利益が上がりました。

バリューコマースは大きなアフィリエイト会社なので、扱う案件もたくさんあって有名企業の案件も多いです。アフィリエイトしたい方にはおすすめのアフィリエイト会社です。

公式サイト→バリューコマース

現在使用しているアフィリエイト会社【最新版】アフィリエイト会社の紹介 使ってみて分かったおすすめのアフィリエイト会社 - ズボラ主婦の覚書

 

最近はSEO対策(検索で掲載される順位を上げるための対策)を無視して好きなことを書きまくっているので、ヒット作は出ないのですが記事を更新すればちゃんと読みにきてくれる人がいることが嬉しい。今回はたまたま運良く稼げましたが、1月はクリック単価も下がるのでこれからもくじけずコツコツとやっていきます!

 

ブログ初心者に贈る言葉

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」

アフィリエイトを始めて1年やっと目標だった諭吉さんにたどりつけました。運がよかったとはいえ嬉しい!

PVや利益については同期のブロガーさんたちほど無いのでレクチャーすることはできませんが…ブログ初心者でもメカ音痴でも1年間それなりにブログの勉強をしながら好きなことを書き続ければいいこともあるよ!ということは私自身が伝えられることかなと思います。

最初にもらったブログ収益の数百円は専業主婦の私にとってはすごく意味のあるものでした。少額だけど自分の力で自ら生み出せたお金。ブログを始めようと思い切って行動を起こせたことも、ここまで1年間続けてこれたことも今では大きな自信となっています。

最初の月は17人だった読者さん。今ではたくさんの読者さん達と交流を持てるようになり、刺激を受け、励まされながらここまで続けてこられました。すごいブロガーさんと比べて落ち込むこともあるけれど、芸能人でも何でもない私の書いた文章を一人でも読みにきてくれる人がいるなんてすごいことだと思っています。

私は記事の書き方なんか勉強しなくても、記事を書き続ければいつのまにか自分らしい文章が出来上がっていくし、そこに読者さんもついて来てくれると信じています。あなたのブログ大切に大切に育ててください。きっとそれはあなたのこれからの自信になります!

 

今回は「2018年12月のブログ運営報告【感謝】」でした。今月はゆったり更新でいこうと思います。

 

 ▼合わせて読んでほしい記事

www.zubora-hana.com

 

 

www.zubora-hana.com

 

 

www.zubora-hana.com

 

▼前回の記事はこちら

スター、ブクマ、ブコメありがとうございました。みなさんそれぞれにBUMP OF CHICKENの好きな曲があって深く頷きながらコメントを読みました。まだまだBUMPの好きな曲いっぱいあるのでまた特集したいな♪

www.zubora-hana.com

 

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク