ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

読者さんからの質問に答えます!【質問箱Q&A3】

こんにちは。hanaです。

今回は「読者さんからの質問に答えます!【質問箱Q&A3】 」です。

 

ブログ1周年記念企画として質問箱を設置しました。その質問箱にいただいた読者さんからの質問に答えています。

1〜3はこちら

4はこちら

 

お待たせしました?←え?誰も待ってない?笑 今日は3回目読者さんからいただいた質問に答えます!

 

読者さんからの質問に答えます!【質問箱Q&A3】 

f:id:HappyUnbirthday:20190109215758j:image

5.質問をくれたのはいつもパンサークルでお世話になっているasaの足あとのasa (id:asanoomusubi)さん。asaさんの何気ない日常が何とも言えない珍妙な文章で綴られているブログ。

私エッセイってよほど好きな作家さんや話題になっている限りあまり読まないのですが(小説の方が好き)、asaさんのエッセイが発売されたら買うね。 asaさんの言葉選びと文才に憧れる。こういうのって努力でどうにかなるもんじゃないからね。

はてなの比嘉愛未(詳しくはこちらから▶︎8月お世話になったブログの紹介Part1【感謝】 - ズボラ主婦の覚書)と輪郭ムロツヨシ( asa夫)とかわいくておませな娘さんとの可愛らしい攻防戦がほっこりと虜にさせられるそんなブログです。

 asaさんからいただいた質問はこちら。

①美と健康のためにしていることはありますか?

②将来にむけて、いま企んでいることがあったら、ぜひぜひおしえてください!

あぁ、もっと他にききたいことあるはずなのに……これ、何度も質問できるのかな。出直してこよっかな。

 

美と健康のためにしていることは?

asaさんこのブログのどこに「美」を感じたのだろうか…あっ新垣結衣設定だからか?笑

美のためにしていることあまりないですが…美容院行くかの判断は髪が乾かなくなってドライヤーが面倒になってきてからだし。笑 

面倒くさがりなのでもう十数年まつげエクステはしています。ナチュラルメイクが好きなので本数も長さも形もかなりナチュラルにしていてあまり気づかれないのですが、まつげエクステさえしていればアイメイクなしでもギリギリセーフだと思っている(←自己判断 笑)。ビューラーしてマスカラしてアイライン引いて(アイライン引かなくても引いたくらいの感じは出るので)っていう時間と化粧品代考えたらコスパはいいかなって思います。今まつ毛が弱くなっているからエクステ休憩してって言われていてノーまつ毛で心許ない。笑

私は歳を重ねてしか醸し出せない美しさがあると思っていて、流行りに乗るわけではなく自分の年齢や体型に合ったオシャレをしたいなと思っています。そして周りにもそういう女性が多くて憧れる。特に夫には長年の付き合いで10代のかわいくてピチピチの私(←自己判断+幻想)を知られているので、今は30代の私にしか出せない私を見てほしいなと思っています。←まぁそんなにいいものじゃないですけど。笑

健康もあまり意識してないですね。車に乗らないのでよく歩く方かな。感染症のとき以外は除菌はあまりしないです。面倒くさいっていうのが1番の理由だけどね。笑 除かなくていい菌まで取り除いてしまうと思うので、子どもたちもこれからどんな環境で生きていくか分からないし(本人たちの希望があれば海外とか)、いろんなものとそれなりに共存して体が強くなってくれればいいと思います。

心の健康は以前不調をきたした事があるのでかなり大事にしています。私がやらないといけないのはお腹空いたら食べることだけ、子どもたちにもお腹を空かせていたら食べさせることだけ。それ以外はまぁ〜〜〜適当です。やれる時にやればいいって感じですね。こういう環境をくれている夫にも感謝しています(釣った魚に餌はやらないけれど、それなりの広さの水槽に放流しておいてくれる人。私はそこにせっせと自分の大事なものを集めて自分の城を築いている…笑)。

仕事をしていたときは、せっかく自分に与えられたものだから何でもこなさなきゃって思っていたのですが(しかもやろうと思えばそれなりにできてしまうので、どれも諦められなくてパンクしたんだと思う)、今は別にボーッとしている時間も好きだしそこに意味がなくてもいいかなって思っています。無駄を楽しむのは得意ですしね。笑

子育てをしていくうちにだんだんと鈍感になれているのも大きいですね。ヤツらマジで親の思い通りにならないじゃないですか…今まで自分の努力で何とかしてきたけど、ヤツらの前でそんな努力なんか通じない。笑 もうどうにでもなれっていい感じに力を抜くことができるようになってからの方がずっと自分らしくて好きです♪

 

将来にむけて企んでいることは?

いっぱいやりたいことがありすぎて今準備しています。もちろん育児も自分がやりたいことなので(しょっちゅう嫌になるけど 笑)、子どもとの時間を確保しながら細々と働ける道を探しています。最近少しずつ仕事をしたいなという気持ちがあって(前から頼まれたときにしていた在宅でもできる物作りの仕事です)、きっとブログを始めたのも心のどこかにそういう気持ちがあったからだと思います。

4月からの1年は子どもが生まれてから初めて週に数回自分一人の時間が持てるので準備期間として模索しながら働き方を見つけて、下の子が本格的に幼稚園に入園するタイミングで両立できたらいいかな。

私の周りには開業届を出して(税金面優遇のため)フリーで働いている方が多くて、相談にも乗ってもらえるので心強いです。在宅での仕事は経費として落とせるものが多くて、私のように細々とやっていくならあまり税金面は気にすることはないとのこと(相談に乗ってもらっている知人は人気の講師なのでそうはいかないようですが)。資格なんかよりもhanaさんだからと頼まれる人になることが大事なんだと言ってくれて、ハッとさせられました。前職は仕事をするのにいろんな資格が必要で名刺にいろんな資格が入るのがステータスみたいなところもあったので、大事なことに気づけてよかったなと思っています。私はいつも大事なときに大切なご縁に恵まれるので運がいい。

これから私も前に進めるといいなと思っています。 asaさん始め悩みながらもカッコよく働く女性たち、夢に向かって頑張っているブロガーさんたちにいつもいい刺激をもらっています!いつもそんな強さ(ときどき弱さも)を発信してくれてありがとう!

 

asaさんこの後本当に出直してくれるので、また次回もasaさんからの質問をお楽しみに!

 

今回は「読者さんからの質問に答えます!【質問箱Q&A3】 」でした。他に質問をくれている方々も必ず答えますので、もうちょっと待ってくださいね♪

 

▼合わせて読んでほしい記事

 

 

 

▼前回の記事はこちら

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク