ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

aurora arcのここがすき!後編【BUMP OF CHICKENおすすめのアルバム】

こんにちは。hanaです。

今回は「aurora arcのここがすき!後編【BUMP OF CHICKENおすすめのアルバム】」です。

aurora arc全曲の私の好きなところを紹介しています。

▼前回はトラック01.aurora arc〜10.アンサーを紹介しました。

www.zubora-hana.com

 

今回はトラック11. 望遠のマーチ〜ご紹介します。

めっちゃ長いです。そして毎回ですが愛が溢れすぎでキモチワルイです。覚悟してご覧あれ!笑

 

aurora arcのここがすき!後編【BUMP OF CHICKENおすすめのアルバム】

トラック11. 望遠のマーチ

望遠のマーチ

望遠のマーチ

  • BUMP OF CHICKEN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

軽快な音楽にのせて

いこう いこうよ

と誘ってくる。

 

その中で

与えられた居場所が 苦しかったら
そんなの疑ったって かまわないんだ

そして

いこう いこうよ

と何度も何度も誘ってくれる、優しくて前向きになれる歌。


トラック12. Spica

Spica

Spica

  • BUMP OF CHICKEN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

汚れても 醜く見えても 卑怯でも 強く抱きしめるよ
手をとった時 その繋ぎ目が 僕の世界の真ん中になった

どこからだって 帰ってこられる
いってきます

どこからだって 帰ってこられる 原点があるから、自信を持って 「いってきます」が言える。包み込むような優しい音が心の弱い部分をつついてくる曲。

 

トラック13. 新世界

新世界

新世界

  • BUMP OF CHICKEN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

運命の人と出会って、今までの世界が変わる「新世界」。

「アイラブユー」という歌詞を藤くんが使うのかと話題になった曲。今やライブでは振り付きで歌っているらしい。これ以上私をキュン死に(死語?)させるのはやめてくれ…寿命縮むわ。笑

本人としては「俺ってどう思われてんの?かさぶたぶたぶ とか歌ってるよ?」って周りからのイメージに戸惑ったような反応でしたが。かさぶたぶたぶも大好き♪「僕はかさぶた」 ってどんな発想力よ!笑

かさぶたぶたぶ

かさぶたぶたぶ

  • BUMP OF CHICKEN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

例えば 曲がり角 その先に君がいたら
そう思うだけでもう プレゼント開ける前の気分

泣いていても怒っていても 一番近くにいたいよ
なんだよそんな汚れくらい 丸ごと抱きしめるよ
ベイビーアイラブユーだぜ ベイビーアイラブユーだ

ここでワクワクするギターのメロディーのボリューム上がるところが会えるの?会えないの?ってなって好き♪

藤くんの可愛さが全開。「だぜ」という念押しがテレながらも伝えたいんだって感じがして、キュンキュンが止まらない。藤くんが好きすぎて辛い(しあわせ)。←もう私のこと何とでも言って。笑

 

途中で鳴るクラップ音は紙鉄砲の音なのですが、鳴らしたい音が無かったので無いなら音を作っちゃえってなったらしく4人で紙鉄砲作っていて…

こっそり近づいて紙鉄砲を鳴らす藤くんがおちゃめでかわいい♪びっくりした!ってヒロくん…撮影しながら笑うチャマ…仲良しか!笑

▼チャマのインスタグラムより

chama on Instagram: “ウソみたいだろ。レコーディングしてるんだぜ。 #紙鉄砲 #recording”

こうやって楽しみながら曲が作られていくってステキ。

 

トラック14. 流れ星の正体

流れ星の正体

流れ星の正体

  • BUMP OF CHICKEN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

アルバムの最後を飾るにふさわしい一曲。こんなにいい曲をシングルで売り出さないところがBUMP。

流れ星の正体は数年前に期間限定で発表されてから、2019年4月に再び藤くんの弾き語りでBUMPの各公式メディアで発表されました。初めて聴いた時、音と声と言葉…この曲の全てが優しすぎて泣いた。


BUMP OF CHICKEN「流れ星の正体」弾き語り

 

アルバムにも入ることが決まっていたので、この曲が4人によってどうアレンジされるのか楽しみにしていました。この曲がどんな曲になるのか早く聴きたくてaurora arcをフラゲしたと言っても過言ではない。

▼アルバムに入っている流れ星の正体はこちら。

これも無料で聴けるとかトイズファクトリーさん太っ腹よ!いつもステキな曲や映像を身近に聴ける形にしてくれて心からありがとうと言いたい。


BUMP OF CHICKEN「流れ星の正体」

 

CDが届いて一番最初にこの曲を聴いて再び号泣。(初めて聴いたときの感想はこちら▶︎2019年6月のブログ運営報告【感謝】よりBUMP OF CHICKENについて語りたい!

もうこの曲聴くと泣いちゃうから週に何回かしか聴いてない。←感受性が人より強いの。笑 音から溢れる無限の優しさと強さに心がついていけなくなるから、むやみやたらに聴きたくない。大切に大切に聴いている。

 

足元をよく見て階段一つずつ どれくらいざわついていても ひとり
肩を擦るように避けながら 世界に何億人いようとも ひとり

 

藤くんはよく「ひとり」という事を歌詞にしています。

皆集まって 全員ひとりぼっち(望遠のマーチ)

 

あいつの痛みはあいつのもの 分けて貰う手段が解らない
だけど 力になりたがるこいつの痛みも こいつのもの

〈中略〉

ひとりがふたつだったから 見られる怖さが生まれたよ
ひとりがふたつだったから 見つめる強さも生まれるよ

(真っ赤な空を見ただろうか)

 

私は他人とは ほんとのほんと には解り合えるとは思っていなくて(これは育った家庭環境のせいでもあると思うのですが)、解り合うことを望んでもいません。だからこそ自分のことは自分が一番解ってあげたいし、それが出来ていたら同じく「ひとり」である他の人の事も大切にできるのではないかなって。

人間関係に関してクールって言われることもあるけれど、大切な人の事は知りたいって思うし、力になりたいとも思う。(力にはなりたいけれど、それを解決するのはやはり本人にしかできないとも思っている。)

藤くんも「ひとり」であることを前向きに捉えていると思っていて「ふたり」という一心同体じゃなくて、「ひとり」が「ふたつ」だからいいんだよって言ってくれている気がします。

一見 

世界に何億人いようとも ひとり

は寂しい言葉に見えるけれど、本当はあたたかい言葉なんじゃないかな。

 

そして一番好きな歌詞が

君が未来に零す涙が 地球に吸い込まれて消える前に
ひとりにせずに掬えるように 旅立った唄 間に合うように

きっと藤くんは他人を救えるだなんて思ってないんだろうな。だから「涙」を「掬える」にしたんだろうなって思う。涙を零す前に君を救うのではなくて、君が零した涙を地球に吸い込まれる前に掬う。泣いていいんだよ…吸い込まれて消える前に掬うからって言ってくれている気がして、もうダメ。←好きなものを語るときの自分のボキャブラリーの無さに失望する。笑

 

流れ星の正体を僕らは知っている

ちゃんとここの歌詞を「僕」じゃなくて「僕ら」にしてくれているのが、BUMPにとっては曲を聴いてくれる人が流れ星であり、ファンにとってはBUMPが流れ星だ(流れ星でありたい)という思いが伝わってきて…そりゃファンは泣くよね。

 

そして発表された楽曲にさらにアルバムで追加された歌詞の部分。

太陽が忘れた路地裏に 心を殺した教室の窓に
逃げ込んだ毛布の内側に 全ての力で輝け 流れ星

お互いに あの頃と違っていても 必ず探し出せる 僕らには関係ない事
飛んでいけ 君の空まで 生まれた全ての力で輝け

 

前回の心の鍵の話には続きがあって、中高生をターゲットにしたラジオ番組だったからだと思うのですが

こういうの話すの本当に怖いな…と言いながら、

この世からいなくなりたいと思っているリスナーたちに向けて

「俺のために生き延びてほしい」

って、自分の歌を聴くために適当でいいし、のんびりでいいから生きてほしいと語りました。今俺もガタガタブルブル震えてます、俺とお揃いって言いながら。

当時20代半ばでこんな事を言える勇気と自分が与えられた音楽の才能に対する責任や重圧、そしてずっと歌うことをやめずに第一線で活躍してその約束を守ってくれているんだなぁと思うともうね…

最後の「飛んでいけ 君の空まで 生まれた全ての力で輝け」に込められたBUMPの4人の力強くて優しいメッセージ、最後の流れ星が流れるようなシャララっていう感じのいつも側にいてくれた希望の音を聴くと涙腺崩壊。

 

藤くんは3.11の直後にもラジオで(BUMPは中々メディアに出ないと思われているけれど、ラジオでレギュラー番組も持っているしCDのプロモーションでも普通にラジオに出ている。テレビが苦手なだけらしい。)

「こういう時に音楽っていうのは何の役に立たなくて」って本当に悔しそうに言いながらも、「僕は歌いたいです」と被災地に向けて弾き語りで歌を歌っていました。

ガラスのブルース

ガラスのブルース

  • BUMP OF CHICKEN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ああ 僕はいつも 精いっぱい歌を唄う(ガラスのブルース)

 

いつでも歌うことをやめない藤くん。

声を無くしたら僕じゃなくなる それでも好きだと言ってくれますか

〈中略〉

僕を無くしてもあなたでいられる それでも離れずいてくれますか

(66号線)

 

人に良く思われたいだけ 僕は僕を押し付けるだけ
優しくなんかない そうなりたい なりかたが解らない

〈中略〉

望みは望まない事 僕が知らないうちに 君のためになれる事

(ひとりごと)

 

藤原基央の人間らしい弱さを持った大きな優しさに、私は何度も涙を掬ってもらった。

 

本当のありがとうは ありがとうじゃ足りないんだ(supernova)

 

ありがとう以上の言葉を教えてほしい。

 

やばい。流れ星の正体だけで1記事分くらいの文字数使ってもうた。笑

 

隠しトラック

BUMPのアルバムには4人全員で作詞作曲された隠しトラックが入っています。ファンの間ではこの隠しトラックの事を愛を込めて「藤原基央の無駄遣い」と呼ぶことがある。笑 DVDには隠し映像も入っている。BUMPのCDにはいろんな仕掛けがあって、そういう遊び心も好き。

この隠しトラックはCDを買った人だけが聴ける特典なので(配信の方にも入っていない)詳しくは書きませんが、14曲目の流れ星の正体で泣かせにきた後にふざけた?(本人たちはいたって真面目に、時間をかなりかけて作っているらしいが)隠しトラックを聴くともうその振れ幅に心がぐちゃぐちゃになる。笑 

号泣じゃなくて爆笑で終わらせてくれる4人が大好き。

 

実家に帰った時に父の車の中でaurora arc聴いていたら父がこの隠しトラックを気に入ったらしく、この隠しトラックは配信に入ってないよね?って調べて確認してきた。CD派やと思ってた父が私より音楽配信サービスを普通に使っていてびっくり。笑

 

この前2歳と5歳の我が子たちがこの隠しトラックを静かな電車の中で歌い出してめっちゃ恥ずかしかったわ。必死でシーって言って止めた。笑←決して曲は下品な内容ではないんだけどね。明日NHKのみんなの歌から流れてきても驚かないレベルの一曲。笑

 

 

▼BUMPも源さんも最近サブスクリプションが解禁になって、ますます身近に音楽を楽しめるようになりました。

AmazonミュージックUnlimited 4000万曲以上聴き放題

 

でも私はやっぱりCDが好き!歌詞カード読みながら音楽聴いて、隠しトラック探して、CD分解してCDに隠された仕掛けを探して、友だちに頼まれてMDに焼いて、MD渡した次の日友だちと休み時間に好きな曲と歌詞を語り合うまでがBUMPが私にくれたアオハル!

 

今回は「aurora arcのここがすき!後編【BUMP OF CHICKENおすすめのアルバム】」でした。

いや〜自分でもマジでうざいと思う程の愛。絶対自分がやられたら引くレベル。笑 愛を伝えるときは相手よりも少しだけ大きな熱量で伝えるのが恋愛の鉄則よ?笑

 

総括、本当にステキなアルバムなの!聴いて!←これを伝えるためだけにこれだけの文字数と時間を使った。笑 もう2ヶ月毎日このアルバム聴いているのに飽きないんだよ~。苦しい(至福)。

 

最後までお付き合いくださった読者さん(いたら、だけど…)ありがとう!!

 

あ、あとはてなさんJASRACとの包括契約(はてなブログにJASRAC管理楽曲の歌詞の掲載が可能になりました - はてなブログ開発ブログ)本当にありがとうございます。私は音楽記事をいくつか書いていて、いつもウザい愛と一緒に綴っているので引用の範囲を超えることはないと思うし、そこも気を付けて書いてはいたのですが…それでもJASRACから記事の削除依頼がくれば応じるつもりで記事を書いていたので今回の契約ありがたいです。お互いの守りたい部分の主張はあると思うのですが…安心して音楽記事を書けることが嬉しいのです。はてなにまだまだ居座ります、Pro代もちゃんと払います♪笑

 

▼合わせて読んでほしい記事

 

▼前回の記事はこちら

www.zubora-hana.com

 

今日も読んでくれてありがとう♪

 

スポンサーリンク