ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

2019年3月のブログ運営報告【感謝】

こんにちは。hanaです。

今回は「2019年3月のブログ運営報告【感謝】」です。

f:id:HappyUnbirthday:20190212090103j:image

▼前回のブログ運営報告はこちら

www.zubora-hana.com

 

1年4ヶ月目のブログ運営報告です。毎月このブログの成長を振り返るために数字として残しています。PV、収益などブログ運営に興味がある方はどうぞご覧ください!

 

2019年3月のブログ運営報告【感謝】

記事数

16記事 計317記事

内6記事はパン祭りなんですけどね!笑 

3月は企業の決算期の関係でグーグルアドセンスの広告収入の単価が上がるので、頑張って更新しようと思っていたのに春休みで疲れてしまいそんなに書けなかった…下書きがたまっていく一方。

 

読者登録数

664人

前月より33人増でした。

いつも読んでくれてありがとうございます♪

コメントもいつも楽しく読ませてもらっています!元気出る♪

 

PV数

29,057

937/日

今月はグーグル砲に当たらなかったのでいつも通り。

3月にグーグルのアップデートがあり当ブログは特に主要記事のキーワード検索での掲載順位は変わっていないのですが、PV数は減っています。ここ数ヶ月順調にきていただけにやる気が…今月は更に少なくなってきている。笑 

それでも記事を更新すればPVは結構上がるので特定の記事だけじゃなくて、このブログを見に来てくれる人がそれだけいることが嬉しいです。TwitterなどのSNSをしていないのに、外部検索以外からの流入も結構あります。まあ収益のことを考えれば、外部検索が多い方がいいんですけどね。笑

 

費用

はてなPro費用 703円/月

独自ドメイン更新料  1,598円/年→12月のブログ収益で回収済み

 

利益

費用を差し引いた利益は

諭吉さん1人 樋口さん1人 野口さん4人

でした。

弱小ブログなのにありがたい。嬉泣

3月に壊れた携帯代分(分割だけど)払えたし、ライブでミスチルのグッズくらいは買えるかな♪笑

 

利益内訳
  • グーグルアドセンス

樋口さん1人 野口さん1人  ルマンド4袋

ここ数ヶ月グーグル砲のおかげで順調だったグーグルアドセンスからの広告収入は4ヶ月前の平常時まで戻りました。がーん。笑

私あまり物を買わないので楽天マラソンとかに合わせた記事が書けない分、アドセンスの収入で稼げたら一番いいのですがうまくいかないですね。

 

  • その他ASP

諭吉さん1人  野口さん2人

主にバリューコマースから。単価の高い同じ案件で数ヶ月連続で収益が発生しています。もしもアフィリエイトとAmazonからそれぞれ千円ちょっと、楽天からは数百円ありました。

 

バリューコマースは大きなアフィリエイト会社なので、扱う案件もたくさんあって有名企業の案件も多いです。アフィリエイトしたい方にはおすすめのアフィリエイト会社です。

自分でネットで買い物するときもセルフバックで数パーセント返ってくるのでセルフバックもよく使っています。

アマゾンアソシエイトや楽天アフィリエイトしかしていない人もその他のASPで記事に貼れそうな広告を探してみるのもいいと思います!

公式サイト→バリューコマース

 

もしもアフィリエイトは楽天やアマゾンの商品の取り扱いがあります。

私は楽天アフィリエイトの収入は毎月数百円なので、楽天アフィリエイトで登録していました。というのもそれぞれのアフィリエイト会社は最低報酬額が決められていてその報酬に到達しないと報酬が受け取れません。その点楽天アフィリエイトは楽天ポイントにはなりますが1ポイントから受取りができます。

今回楽天アフィリエイトの規約が改定され商品によっては利率が上がるので、今月からはもしもアフィリエイトで商品リンクを貼って様子を見てみようと思います。

公式サイト→もしもアフィリエイト

 

  • 個別案件

最近はモニター依頼など個別にお仕事のお問い合わせいただくことも増えてきました。条件が合わずにお断りすることもあるのですが、ブロガーとしてお仕事をいただけるなんてブログを始めた頃は思ってもいなかったのでとても嬉しいです!

 

▼現在使用しているアフィリエイト会社

【最新版】アフィリエイト会社の紹介 使ってみて分かったおすすめのアフィリエイト会社 - ズボラ主婦の覚書

アフィリエイト会社によって同じ案件でも単価が違うことがあるので、いくつの会社で比べてみるとより効率的です。

 

今後の更新について

 4月から下の子が週数回幼稚園に通うので、それを機にお休みしていたお仕事を少しづつ再開することにしました。前職とは全く違う、趣味の延長のようなお仕事です。前職では精神的につらい思いをしたので、次に仕事をするなら自分が好きなことを仕事にしたいと思っていました。収入もお小遣い程度ですが、自分らしくいられるスタイルを築いていけたらと思っています。ありがたいことに少しずつご依頼をいただいているのでブログの方はしばらくゆるゆる更新になると思います。でもパンサークルは私の趣味なのでつづけます!笑

根はオタクなので一人で黙々とブログを書いているのも楽しいのですが(ブログだけでバリバリ稼げるのならずっとしていたいくらい…笑)、相手が見える仕事をする楽しさも思い出してきた感じです♪この1年家族との時間を大切にしながら、自分の好きなことも大切にしてお仕事の準備を進めていきたいです。

ゆるゆるになりますが、ブログも続けていくので今後ともよろしくお願いいたします!

 

今回は「2019年3月のブログ運営報告【感謝】」でした。

読者の皆様いつもあたたかい応援ありがとうございます♪

 

▼合わせて読んでほしい記事

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 

▼前回の記事はこちら

www.zubora-hana.com

 今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク