ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

わたしの春うた 2019 春になると聴きたくなる曲5選

こんにちは。hanaです。

今回は「わたしの春うた 2019 春になると聴きたくなる曲5選」です。ただの私hanaの脳内垂れ流しの記事。笑

昨年もしました「わたしの春うた」

↑今スター見たら見慣れたアイコンがちらほら。1年間お付き合いくださりありがとうございます♪

 

昨年は4曲

  • ハルジオン/BUMP OF CHICKEN
  • HURRY GO ROUND/hide with Spread Beaver
  • ANSWER/槇原敬之
  • 春の歌/ウカスカジー ・POSSESSION=80.2 POR CENTO

を選曲していました。今見てもどれも好きな曲。自分の音楽記事大好き!笑←このブログの音楽記事1番の読者は自分。笑

 

【春の歌/POSSESSION=80.2 POR CENTO】はわたしの春うた殿堂入り

春の歌が好きすぎる♪最近の朝イチソング。←しかも3回は連続で聴く。5年経っても春になったら聴きたくなります。hanaが大好きなミュージシャン大集合!キーボード蔦谷さんが弾いてるやん!初めて知った。笑  数えきれないほどメイキング映像も見ているのに。


春の歌/FM802 Accessキャンペーンソング!

 

メイキング映像の方で桜井さんが自分の歌に納得できない阿部真央ちゃんに「すごいよかったけど…かわいくてよかったです」って言うところがあるんだけど、それをイヤホンして聴いたら(普段イヤホン使わないのにわざわざイヤホンつける)もうダメ。ヨダレ出る。←変態の戯言だと思って聞き流してください。笑

春の歌メイキング(フルver) - YouTube

桜井さんのプロデューサー姿がかっこいい。桜井さんは褒めて伸ばすタイプだね!相手を認めながら自分の要求を伝えるところも好きだなぁ。

 

私は楽器をやっていたわけではないので(ピアノは7年やっていたけれど今じゃ楽譜読むのも怪しいくらい…)音楽ライターのような分析もできないし、音楽はただフィーリングとパッションとソウルで文字通り音を楽しむだけです。

春の歌は

  • 安定、安全のやすらぎのホームのような桜井さん、秦さん、マッキー(槇原敬之)、GAKU-MC
  • 心揺さぶられるドキドキをくれる恋愛のようなKREVA、岡野昭仁(ポルノグラフィティ)
  • 一夜限りのはずだったのにいつのまにか溺れてしまう川上洋平、Mummy-D( RHYMESTER)

みんなの声にドキドキさせられ、もてあそばれ、でもやっぱり家庭が一番のやすらぎでしあわせ…いやもうみんな好き!大好き!ってなる一曲。笑

私[ALEXANDROS]の洋平先生もろタイプ。カッコよくて、オシャレで、歌うまい、ギターうまい、頭もいいし…あのハイトーンボイスと首すじ…神様不公平っス…笑

 

ということで春の歌はわたしの春うた殿堂入り決定!

 

わたしの春うた 2019 春になると聴きたくなる曲5選

↑多分来年もするだろうから2019付けてみた。平成最後の〜にした方がよかっただろうか…

f:id:HappyUnbirthday:20190406101245j:image

ALICE/My Little Lover

ALICE

ALICE

  • My Little Lover
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

やっぱり好きコバタケワールド。小学生だったかな(マイラバがいろんな意味で一番よかった時?笑)父に借りたウォークマンで聴いて、歌詞の意味も分からず歌っていた。サビのメロディーが好きで今でもウキウキしているときに口ずさんでいる歌。

鏡のように光る 喜び抱いている
いつだって恋だけが 素敵なことでしょう
熱い体がHEARTに 何か伝えたがっている
▼△*+×□▲☆って意味を越えている

▼△*+×□▲☆のところが好きなんだけど、大学生のときに友達にデェゲデェンラン、デェゲデェゲランだよね?って聞いたら3人とも違う言葉で歌っていた。笑 今ちゃんと聴いたらレゲェレェランかなぁ…小学生から今まで↑で歌っているから今更変えられないんだけど。笑

春のあたたかくて、気持ちのいい風がふいて、それだけでハッピー♪っていう日に歌いたくなる曲。

 

キミ、メグル、ボク/秦 基博

キミ、メグル、ボク

キミ、メグル、ボク

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

夏には夫が歌う腹が立つ曲として「鱗」を夏の終わりに聴きたい夏うた9選 - ズボラ主婦の覚書

秋には秦基博と秋の空…で「アイ」を秋に聴きたい 私の秋歌6選 - ズボラ主婦の覚書

冬にはキュンキュン甘い「Girl」をクリスマスに聴きたい 胸キュンラブソング5選 - ズボラ主婦の覚書

そして今回春には赤い実はじけたの「スミレ」と迷って

スミレ

スミレ

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

「キミ、メグル、ボク」を選曲しました。

年中聴ける秦基博。いつ聴いても歌上手い秦基博。

風の中ではしゃぐ春の日には
パステルカラーも踊り出すよ さぁ 物語が始まる

歌詞に春って入っているし、爽やかでウキウキしたメロディーと甘酸っぱいキュンキュンな歌詞が春に聴きたくなる曲です。

猫になりたい/つじあやの

猫になりたい

猫になりたい

  • つじあやの
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

春になると近所の猫たちが堂々と歩道の真ん中で日向ぼっこしながら寝ているのをよく見かけ、その度に「猫になりたい…」と思うのでこの曲を選曲。スピッツバージョンも好きだけど

猫になりたい

猫になりたい

  • スピッツ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

春はつじあやのバージョンの方かな。つじあやのさん生歌聴いたことあるけど声かわいいっ!!!ってなった。この前長年の友人にhanaちゃんって顔に似合わず声低いよね?って言われた。えっそうなの?!驚 私合唱のときいつもソプラノだったよ…あれか、音痴だから主メロ歌っとけってやつ?笑

猫になりたい…

 

MAGIC/sumika

MAGIC

MAGIC

  • sumika
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

最近の曲も入れとかなきゃ!笑

sumikaもポップで爽やかな曲が多いので春に合いますね。もちろん春風もいいけど

春風

春風

  • sumika
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

MAGICの出だしの

パッてなるから
グッてなるから
瞬くたび自由になるから
パッてなるから
グッてなるからさ
音と音に乗せて
今を変える

ウキウキ、キラキラして元気になれる一曲!かわいいメロディーが好きで最近よく聴いています。演奏もカッコいいなぁ。

 

ハル/Mr.Children

ハル

ハル

  • Mr.Children
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ミスチル元気が出る曲8選(後編) で選曲していましたハル。

春の風に
世界は素晴らしいなって少し思えた
旅路の果てに何があるのかなんて もうどうなったっていい
優しく頬を撫でるように風が流れていく
穏やかに解かれていく

 桜井さんの優しい声とゆったりとした壮大なメロディーが大好きです。切なさもあってひとりでゆっくりとじっくりと味わいながら聴きたい曲です。

 

今回は「わたしの春うた 2019 春になると聴きたくなる曲5選」でした。超私的な春うたお花見のお供にぜひ聴いてみてください♪

 

▼合わせて読んでほしい記事

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 

▼前回の記事はこちら

www.zubora-hana.com

 

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク