ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

手作りクリスマスピザ&お菓子の家

こんにちは。hanaです。

今回は「手作りクリスマスピザ&お菓子の家」です。

今年のクリスマスディナーはホームベーカリーが大活躍してくれました。来年の自分のための覚書。

 

 手作りクリスマスピザ&お菓子の家

皆さんの幸せなクリスマスを見てほっこりしながら、年賀状をバタバタ書くという…何でもギリギリ。

今年はイブが休日だったので、ゆっくりと家族4人で楽しい時を過ごせたのが嬉しかったです。クリスマスディナーも家族全員が揃う24日にささやかに。

 

いつもクリスマスメニューの選択肢は

①チーズフォンデュ

②手作りピザ

③宅配ピザ

です。子どもに決めてもらいます。

私はいつも③と言え〜と密かにテレパシーを送っているのですが、今回は②手作りピザでした。笑

 

①チーズフォンデュは先日したばかりだしね。しかも2日連続で…笑

www.zubora-hana.com

 

生地作り

生地作りはホームベーカリーまかせなので材料切るだけだし、宅配ピザに比べたらかなりお安く済むので入り用の多い年末には節約になりますね!またまた得意のリアルおままごとやります。我が子たち気分はピザ屋さんです。

 生地を伸ばし形作るのは子どもたちにおまかせ。ピザはよく作っているのでもうお手のもの(ピザ・惣菜パン・ヨーグルト作り 〜ホームベーカリーマスターへの道〜 - ズボラ主婦の覚書)。

フォークで刺していく作業は1歳の下の子も参加。

f:id:HappyUnbirthday:20181226190835j:image

トッピングも子どもたちにやってもらいます。

 

3種類のピザ

f:id:HappyUnbirthday:20181226165841j:image

インスタ映えしない家庭料理感。笑 でもこういうの嫌いじゃないです♪←自画自賛。笑

 クマみたいなピザ…何回クマやろ?と聞いても「ミッキー」だそうです。笑

 

今年はピザを3種類作りました。

・ベーコンと野菜のピザ(トマトソース)

・照り焼きチキンマヨ(テリヤキソース)

・トリムネと野菜のピザ(トマトソース)

 

飽きないように作っておいた常備菜を使って材料を変えました。

 

ベーコンと野菜のピザ

市販のピザソースを使いました。

 

  • ブロックベーコン
  • 玉ねぎ
  • ピーマン
  • チーズ

 

王道ピザです。

 

照り焼きチキンマヨ

作って常備菜にしていた鶏モモのチャーシューを使いました。 

www.zubora-hana.com

 

たくさん作っていたので活用。冷蔵庫に入れておくとタレが固まるので、そのままソースとして利用できます(かけ過ぎると水っぽくなってしまうので、適量で)

 

  • 鶏モモチャーシュー
  • じゃがいもスライス
  • マヨネーズ
  • たまご
  • チーズ

 

じゃがいもは皮に切れ目を入れて串が刺さる柔らかさになるまでレンチン。皮をむいて(手で剥けますが熱いので気をつけて)スライス。

 

たまごはオーブンで200℃ 15分で焼くと固くなってしまったので、半熟にしたい場合は途中でたまごを落とした方が良さそうです。

 

トリムネと野菜のピザ

  • トリムネで作った鶏ハム
  • ブロッコリー
  • 上記の鶏チャーシュー以外の材料全部
  • チーズ

 

いつも常備している鶏ハムを乗せて焼きました。

▼鶏ハムの作り方はこちら

夏休み突入のための作り置き - ズボラ主婦の覚書

 

サイドメニュー

ピザはお肉もお野菜もたっぷり入れたので、サイドメニューは少なめに。ピザを焼いている間に子どもたちの大好きな冷凍ポテトを揚げて、サラダを少し。

 

焼きたてアツアツのピザはどれもおいしかったです。お腹いっぱいで幸せ♪

 

お菓子の家

連日のクリスマス会などでケーキをいただくので、我が家ではクリスマスケーキを買うことはあまりありません。

先日外国人の友人に日本はクリスマスにケーキ食べるんだね?って言われた。え?外国では食べないの?!(海外の家庭でクリスマスを過ごしたことがなかったので)ってかなりびっくりした!

みんなでクッキーや焼き菓子を焼いたりはするけどケーキはあまりないかなって…マジか、またもやジャパニーズビジネスかぁ。って会話をしました。笑

でも日本のクリスマスケーキかわいいですよね。ケーキ屋さんのショーケース見ているだけでウキウキしちゃう!

 

我が家では毎年お菓子の家を子どもと作っています。いつもはクッキーの土台なのですが、今年はホームベーカリーで焼いたレーズンパンを土台にしました。

f:id:HappyUnbirthday:20181226190819j:image

お菓子入れにあるカラフルなお菓子を山ほど持ってきて作りました。笑

無印良品にクリスマスの時期おいてあるオーナメントビスケットは毎年買っています。これがあるだけでクリスマスっぽくなるのでおすすめ!賞味期限も大丈夫だったので、前回の無印週間のときに買っておきました。

f:id:HappyUnbirthday:20181226203949j:image

数年前にはまっていたアイシングクッキー。

f:id:HappyUnbirthday:20181226174356j:image

名前を入れていたところをボカしています。

私はクッキーを焼くのは嫌いだけどアイシングをするのは好き(今は年1回教室に行くくらいだけど…)なので、こういうビスケットがあるとかなり助かる!

黒糖ビスケットもアルファベットなので使いやすいです。

 

上の子が1歳の時から毎年作っているので、今回が3回目のお菓子の家作り。私は手伝うだけで、ほとんど子どもが作ります。

f:id:HappyUnbirthday:20181226204711j:image

 

完成品がこちら。

f:id:HappyUnbirthday:20181226180044j:image

またもやインスタ映えしないお菓子の家。あっ私インスタやってなかったわ。だから大丈夫か!笑

盛れるだけ盛る。年々盛る数が増えていて上手になっている!一応アルファベットの横は玄関のドアらしいです。屋根にツリー、なんと斬新な飾り方。

今回いちごがクリスマス価格になっていて手が出せなかったので、シードレスグレープ(赤と緑)で代用。

写真を撮ったらすぐに食べる。いつもつまみ食い係の下の子は作っている間はお昼寝していたのに、食べる時になったら目を覚ます。

土台がパンだったので甘さがちょうどよかったです。来年も土台はパンでもいいかな。ちょっとケーキっぽいしね!

 

我が家のクリスマス

我が家はクリスマスはイベント事ではなく宗教行事なので、みなさんとはちょっと違ったクリスマスを過ごします。あたたかいキャンドルのともしびに包まれて心静まるミサを持ち、久々に会う知人たちとたわいもない会話であたたかい時間と今年1年の感謝を。

私は子どもたちに宗教を強制するつもりは全くありませんが(私も敬虔ではないので)、周りにはたくさんの愛があることや大切に誰かを想う気持ちは忘れないでほしい。目に見えるものだけではなく、目に見えないものも大切にしてほしいなと思います。

読者さんたちのブログを読んでいると、周りの人たちとあたたかいクリスマスを過ごすということを大切にされている方が多くてとても幸せな気持ちになりました。私も宗教など関係なく、幸せな時を過ごすということが大切だと思っています。みなさんのクリスマスの過ごし方ほっこりと優しい気持ちになりました♪

 

今回は「手作りクリスマスピザ&お菓子の家」でした。来年のお菓子の家はもっと盛り盛りになるのだろうか…。

 

 

▼合わせて読んでほしい記事

寒い冬休み ぜひお家遊びの参考に!

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 

 

www.zubora-hana.com

 

▼前回の記事はこちら

 

www.zubora-hana.com

 

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク