ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

素敵な絵が我が家にやってきた〜HSCプロジェクト〜

こんにちは。hanaです。 

 

今回は「素敵な絵が我が家にやってきた〜HSCプロジェクト〜」です。

 

素敵な絵が我が家にやってきた〜HSCプロジェクト〜

f:id:HappyUnbirthday:20181228113631j:image

 

HSCプロジェクトクラウドファンディング目標達成おめでとう!

応援しておりましたkokokakuさんのHSCの認知を広めるためのプロジェクトのクラウドファンディングが目標を達成され、終了しました。

▶︎【御礼】クラウドファンディング終了そして、HSC記事の新聞掲載と、著書の嬉しい出来事 - 心理カウンセラーkokokakuの、こころ育てブログ

私自身がHSPであり、子どももHSCの気質があるのでこのプロジェクトには特別な想いがありました。

 

HSCプロジェクトへの想い

 

このプロジェクトが無ければ私は自分がHSPであることを明かすことはなかったのではないかと…(これまでもずっと書きたいと思いながらも書けずにいました)。

 

私はHSCだった自分、HSPである自分を「今は」否定することもないし、全て今の自分に繋がっているので辛かったこともいい経験だったと思えているけれど、できたらそんな苦しみはなく幸せな親子関係が築けるなら一番いいと思っています。

この話とは関係ないけれど時々自分も苦労したから同じ苦労を味わって頑張れ…みたいなことを言う人もいるけれど(実母はこのタイプ、だから母娘関係はうまくいっていません)、私は苦しまないで幸せな時間を過ごせるならそれがいいと思っています。

もちろん職人技なんかは見て盗むと言うものもあると思うし、ノウハウを教えてもらうだけではできないことはあると思う。でもそれは好きなことであれば無理をしてまで頑張るとか努力と言うよりは、自分のために自然とできるものであると思うんですよね。

 

今回のプロジェクトもHSCの認知が広まることで、今辛い思いをしている親子が少しでも幸せに近づけるように…という自分の想いも重ねてこのプロジェクトを見つめていました。それに我が子もHSCの気質があるので、これから大きくなっていくときに自分らしさを否定しない選択肢が増えてほしいという想いも強くあります。

 

名前を出してこういったプロジェクトを進めるということは、大変な勇気とそしていろいろな意見を受け止めなければならない苦労もあったと思います。

kokokakuさんは多忙な日々であるだろうに細かな活動の報告や感謝の気持ちを毎回伝えられています。それなのにkokokakuさんからいただいていたメッセージに気付かず…メールチェックを怠るこのズボラがすみません。笑

kokokakuさんの文章は分かりやすいのはもちろんですが、読む人に配慮された丁寧な言葉選びも素晴らしいと思います。私も上記の記事は誤って伝わらないように、読む人が不快な思いにならないように、できるだけ読む人に何か考えるきっかけとなるように…という想いを持って書きましたが、これが本当に難しかった。kokokakuさんの文章は優しくてまあるい感じ、そういうお人柄も今回の目標達成に繋がったのだろうなと。kokokakuさんの行動力に私は応援している立場なのに応援されているようなそんな気持ちになりました。

HSCプロジェクトに寄せられたたくさんのブロガーさんたちの想いから広がる支援の輪…今回のクラウドファンディングではネット社会のいい部分をたくさん見せてもらい、優しくて強い気持ちってちゃんと伝わるんだなと実感しました。

現在プロジェクトの本作りが進んでいるようです。完成した本が手元に届くのを楽しみにしています!(kokokakuさん遅くなりましたがこの記事をお礼のメッセージとさせてください。)

 

flemyさんの絵が届きました

11月のブログ収益で支援しました(11月のブログ運営報告【感謝】 - ズボラ主婦の覚書)クラウドファンディングのリターンのflemyさんの絵の原画が届きました!

最初にflemyさんの絵を見たとき、その彩りに惹かれたのを覚えています。flemyさんが絵を仕事にされたら絶対ほしいと思っていたので迷うことなく(11月もブログで稼ぐと自分を信じて 笑)支援を決めました。

 

そして今月初めに少し早い自分へのクリスマスプレゼント(あっ今年も私にはサンタさんからのプレゼントはありませんでした。期待もしてなかったけど)が届きました!

flemyさんがご自身で丁寧に包装してくれた箱。

f:id:HappyUnbirthday:20181227215308j:image

自作の消しゴムはんこがかわいい♪郵便局員さんが絵柄を邪魔しないようにシールを貼っているのが分かる。笑 ウキウキ!包装紙を外します!

おっ、またすごい消しゴムはんこの大作が!グラデーションと細かでステキな柄の紙でラッピングされています。(消しゴムはんこはトレースされて盗作されるおそれがあるとのことなので写真は掲載していませんが、モザイクかかっているけれどこちらの記事に写っているやつで▶︎回転包み - 兎徒然

そしてまたその箱を開けると…メッセージ!

f:id:HappyUnbirthday:20181227221007j:image

直筆メッセージ&絵&サイン入り!しかもパンがたくさん(の中にふきパンも!パン祭り 【第6回(ホームベーカリー)パンサークル】 - ズボラ主婦の覚書)。しかも字がブチになっている。

いつかパンサークルのパンたちが出てくる絵本とか作ってほしいなぁ♪

flemyさん絵にたどり着くまでにどんだけ楽しませてくれるんだ。どんだけ〜!笑

そして今回私がリターンに選んだのがこちら。

リターンの絵は5つあってどの子も可愛くてすごく迷ったのですが、ふきちゃんがいることが決め手となりこちらを選びました。

「花あそび」

f:id:HappyUnbirthday:20181228030253j:image

私は誰にもブログをしていることを言っていないので(この1年おそらく誰にもバレていないと思う)、この絵のことをどう夫に言おうか…想定されるいろいろな質問の答えを準備しました。笑 この前flemyさんがHSPは相手が浮気してたら気付くよね?ってコメントくれていたけど…HSP本人が浮気してもきっとバレないよね(アリバイ工作とか完璧にできそう)?←浮気してないからね!念のため。笑

 

夫には知人がクラウドファンディングのイラストレーターをしていて絵を買ったよと言ったらあっさり「そうなん?どこに飾る?」と何も質問されることなく終わりました。ホッ。笑

我が家にはいくつか絵を飾っているので、夫とどこに飾るかシュミレーションしながら最終的に玄関に飾ることにしました。我が家壁紙が全部白なので、壁紙に色がある方が絵が映えるんだけど…壁紙の色変えたいよね(最終分譲で購入したのでデザインが選べなかったの)と夫と話しながら飾りました。

f:id:HappyUnbirthday:20181228030529j:image

それにしてもこの原画かなりお得だったと思うのですが!画材代などもありますが、それに費やされた時間とエネルギーとそれまでの経験の積み重ねから言うと原画をこの値段で手に入れられたのは超ラッキーだった!アーティストさんたちの作品ってそこからあふれるエネルギーまでもらえるから大好き!

 

私は専業主婦なので家族を送り出すことの方が多く、今日も無事にただいまと帰ってきますようにと家族を送り出すこの場所でこの絵を見ると自然と笑顔になれます。子どものときに何も考えずに何にもとらわれないで遊んでいたころの楽しくて自由な感じ、そして優しい色づかい。見ていると優しい気持ちになれます。

この絵は3匹のうさぎがそれぞれに好きなことをして楽しんでいます。それがもっと自由に好きなことをしていいんだよ!って言ってくれているみたいで励まされる絵でもあります。

 

flemyさんステキな絵をありがとうございます♪これからのイラストレーター、画家としてますますのご活躍を願っています!

 

flemyさんにお送りした(送りつけた  笑)お礼のメッセージカードflemyさんのお家に飾ってくれたんだって。嬉しい!

他の子たちもステキなお家にお嫁に行ったようですよ!兎徒然はflemyさんのステキな絵とかわいいふきちゃんがいっぱいです!

 

kokokakuさんの著書

敏感な子の守りかた絵本

敏感な子の守りかた絵本

 

 

ママ、怒らないで。不機嫌なしつけの連鎖がおよぼす病

ママ、怒らないで。不機嫌なしつけの連鎖がおよぼす病

 

 

今回は「素敵な絵が我が家にやってきた〜HSCプロジェクト〜」でした。今年も残すことわずか。今日が仕事納めの方も多いですかね?1年間おつかれさまでした!

 

▼合わせて読んでほしい記事

 

 

 

▼前回の記事はこちら

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク