ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

世界一のつり橋「明石海峡大橋」を見られる舞子海上プロムナード

こんにちは♪hanaです。

今回は 世界一のつり橋「明石海峡大橋」を見られる舞子海上プロムナード です。子連れで行ける兵庫のお出かけスポットをご紹介します。

 

f:id:HappyUnbirthday:20180503165604j:image

 

舞子プロムナード

舞子プロムナードとは世界一のつり橋「明石海峡大橋」の神戸市側にある遊歩道のある施設です。ガラス張りの床から47メートル下の明石海峡を見ることができます。アクセスも舞子駅から徒歩5分と駅近なので、子連れでも行きやすく楽しい施設です。

我が家も年に数回遊びに行っています。天気が良ければ見晴らしもよく、きれいな海と空を一望できます。先日も子供たちを連れて遊びに行ってきました。この日はあいにくの曇り空。

f:id:HappyUnbirthday:20180503163347j:image

これは舞子海上プロムナードの入り口から見た明石海峡大橋です。ちょうど橋の真下にです。やはり世界一のつり橋!大きいです。

 

入館料

入館料は子どもは高校生以下は無料、大人は土日祝は300円・平日は250円です。安くて嬉しい!

詳しくは公式サイトから舞子海上プロムナード|舞子公園

 

入場の際に子どもたちにも記念のチケット。アルバムに入れておいてあげよう。こういう心遣いが嬉しいですね。

 

展望施設

8階まで上がると展望施設があります。海面からの高さ約47m、陸地から約150m、明石海峡へ突出した延長約317mの遊歩道です。

f:id:HappyUnbirthday:20180515132504j:image

f:id:HappyUnbirthday:20180515132807j:image

スリル満点!海上47mの丸木橋

舞子海上プロムナードの目玉?!は海上47mの丸木橋です。ガラス張りの上の丸木橋を渡り海上47mを身をもって体験することができます。

f:id:HappyUnbirthday:20180515132935j:image

f:id:HappyUnbirthday:20180515133036j:image

私は割と高いところが大丈夫なので丸木橋も平気ですが(さすがに梅田スカイビルは怖いけど)周りのお客さんたちは怖い…とか、無理!と言って反対側から回ったりしている人もいました。小学生が立ちすくむその横でガラスの上を走り回るやんちゃな我が子たち…将来が心配だ。笑

f:id:HappyUnbirthday:20180515133319j:image

これは道路の真下。上には車が通っています。

 

30分もあれば回れますが、ゆっくり景色を見たり子どもたちと歩き回ったりしていると1時間くらいになりますね。

遊歩道は風が強くて寒いので(夏でも)羽織るものを持って行った方がいいですよ!

 

舞子公園芝生広場もおすすめ

f:id:HappyUnbirthday:20180515204735j:image

画像は公式サイトより

この日は風が強くて断念したのですが(海の側なので風が強いです)穏やかな日であれば芝生広場でピクニックをするのもおすすめです。海を見ながらゆっくりとした時間を過ごせます。遊具などはありませんが、大きな芝生の広場ですのでボールやシャボン玉を持っていけば子供たちも遊べます。舞子公園内を散歩するのもおすすめ。舞子公園は約1800本の松林で、松ぼっくりが拾い放題です。笑 虫を見つけたり子どもたちは自然の中で楽しめます!

 

公式サイト舞子海上プロムナード|舞子公園

 

今回は 世界一のつり橋「明石海峡大橋」を見られる舞子海上プロムナード でした。子連れで行けるおすすめスポットにぜひ行ってみてください!

 

合わせて読んでほしい記事

 

 

前回の記事はこちら

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク