ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

IKEAのブックディスプレイウォール収納がとてもよかったのでおすすめ!

こんにちは!hanaです。

 

今回は「IKEAのブックディスプレイウォール収納がとてもよかったのでおすすめ!」です。

先日IKEAで購入したFLISATブックディスプレイウォール収納のレビューです。

この商品はもともと購入予定ではなかったのですが、IKEAのモデルルームにありデザインも好みで便利そうだったので購入しました。

 
我が家では夜子どもたちに絵本の読み聞かせをして寝かしつけをしています。今までは寝る前に子どもたちが本棚から選んだ絵本を読み、その本を私が預かって子どもが寝た後に本棚に戻すというスタイルでした。本棚に絵本を片付けるのに一度ベッドを降りないといけないので、子ども達に片付けまではさせていませんでした。このブックディスプレイウォール収納を寝室の枕元に設置すれば、ここから絵本を選べ、お片づけもできるようになり便利だと思い購入しました。組み立て前はそれほど大きくなく、IKEAの袋にも入り持ち帰りのできる大きさでした。
 

設置の際の注意

この商品は壁に設置するためのネジは付いていないので、自分で用意しなければなりません!私はその事に帰ってから気付き、IKEAでネジも買っておけばよかったと思いました(おそらく注意書きもなかったと思う)。

とりあえず家にあったネジで設置する事に。組み立ては夫がしたのですが、簡単にできたようです。

 

IKEAのブックディスプレイウォール収納を設置してみた

f:id:HappyUnbirthday:20180423213514j:image

寝室のベッドの枕元に設置。

f:id:HappyUnbirthday:20180423213559j:image

子ども達が本棚から今はまっている絵本を楽しそうに入れてくれました。

今回壁の真ん中ではなく右に寄せて設置したのは、この商品のデザインが部屋に合っていて気に入ったので次回左上にもう一つ設置しようと決めたため。

f:id:HappyUnbirthday:20180423214209j:image

上の黄色部分にもう一つ設置予定。我が家は子どもたちは約3歳差で上の子と下の子の好きな絵本が違ったりします。なので、それぞれに本棚を作ってあげようと思います。自分専用の本棚にしてそれぞれに好きな本を並べるのも楽しいかなと!

 

IKEAのブックディスプレイウォール収納は読み聞かせで寝かしつけをする家庭におすすめ!

この本棚を使ってみてかなりいいです!まず子どもたちは何冊かお気に入りの絵本を本棚に並べるのも楽しそう。そして読み終わったらベッドから離れることなく片付けられるので、私が片付けなくてよくなりました。絵本がディスプレイされているのもかわいい!これは買ってよかったです。早くもう一つほしいな…と思っているところ。

また定期的に本は入れ替えようと子どもと話しています。

 

我が家の本棚 絵本の収納

我が家にはたくさん絵本があるので本棚を作っています。

f:id:HappyUnbirthday:20180423220519j:image

子どもたちが片付けやすい様にかなり余裕を持たせて収納。

f:id:HappyUnbirthday:20180423221359j:image

一応ざっくりカテゴリー分け。

左上緑→上の子用

       黄→洋書

右上赤→下の子用(小さい子向け)

      白→布絵本

左下→小さい絵本(主に昔話シリーズ)

右下緑→こどもちゃれんじ、こどもちゃれんじイングリッシュ教材の絵本

右下青→文字の多いもう少し大きくなってから読む絵本

音の出る本はおもちゃ箱に収納しています。

本棚上のかごは子どもが上手にしまえなかったときや、日中読んで夜にも読んでほしい本を本棚にしまわずに置いておくのに使っています。

 

本棚として使っているのはキューブボックスです。今のところ4つ使っていますが絵本はまだまだ増えていくと思うので、何個でも組み合わせできるこのキューブボックスを使っています。ズボラは扉付きが好き!上のようなざっくり収納でも扉を閉めちゃえばすっきりだもの!

 

絵本は収納を上手にして大切に使っていきたい

上の絵本半分は私の何十年も前のお下がり。母がお気に入りの本だけ取っておいてくれたようです。(その他は知人に譲ったらしい。)絵本って何十年たっても楽しめるので、母が我が子たちにしてくれたみたいに私も大切に孫まで取っておいてあげたいな。絵本の断捨離はなかなか難しい。
 

子どもがもう少し大きくなったら欲しいFLISATシリーズ

FLISATシリーズは子ども部屋に置いたらかわいいだろうなというデザインばかりで今回IKEAに行ったときも、買おうか迷ったものがありました。

 

ブックディスプレイ本棚

ベンチのデザインがかわいい。本もたくさん入れられそう。

 

リビングで遊んでお片づけをするときにひとつひとつ子ども部屋まで運んで片付けをする我が子。おもちゃ箱を持ってきて片付けたら?って言っても持ってこない。これだったらおもちゃを入れて運べるから楽しくてやってくれるかな?(我が子たち単純だからやると思う!笑)と思ったのだけど、4000円弱したので他のものとも比べてみるつもりです。要検討!

 

今回は「IKEAのブックディスプレイウォール収納がとてもよかったのでおすすめ!」でした。ぜひ参考にしてください!

 

合わせて読んでほしい絵本の記事

www.zubora-hana.com

 

 

IKEA商品レビュー記事

www.zubora-hana.com

 

 

www.zubora-hana.com

 

 前回の記事はこちら

www.zubora-hana.com

 

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク