ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

お弁当を持って公園へ!からの高級マンゴーパフェ

こんにちは。hanaです!

 

今日は「お弁当を持って公園へ!からの高級マンゴーパフェ」です。

先日お休みの日にポカポカ陽気というかもう夏か⁈というようなお出かけ日和だったので、家族でお弁当を持って公園に行ってきました。

行った公園は我が家が休日によく行く神戸のメリケンパーク。昨年神戸港開港150周年を記念して、公園が工事され全体が芝生になったり、夜景がキレイだと有名なスタバができたり…また写真撮り忘れたので(未だブログ慣れしてない。泣)画像お借りします。

f:id:HappyUnbirthday:20180422211231j:image

f:id:HappyUnbirthday:20180422211240j:image

画像は神戸公式観光サイトより

レジャーシートを敷いてお昼を食べます!

 

▼ポートタワー・カワサキワールドの割引クーポンはこちらから取得できます

 

がんばらないピクニック弁当

夫はお昼食べに行くかお弁当買って行こうか?って言ってくれたけど、今日はやる気があるのだ!(理由は後ほど)

ということでいつものがんばらない弁当!とはいえいつもはメリケンパーク行くときはマックテイクアウトが定番なので、がんばったと言わせて。

f:id:HappyUnbirthday:20180422212025j:image

おにぎり(のりはセルフで)

ウインナー(今回はタコさんじゃないウインナー)

卵焼き

から揚げ

シードレスグレープ

という「おかず少なめおにぎりいっぱいでお腹満たしてね弁当」でした。

おにぎりは愛用のIKEAのプラスチック袋に。

詳しくはこちらの記事で

卵焼きはまず横に切って、次に縦に5等分し1/10サイズにしています。お弁当にも詰めやすいし、ひと口サイズなのでピクニックだと子どもたちも食べやすくていいサイズです。

 

ここで無理矢理…笑 今週のお題「カバンの中身」

今回の公園遊びには

f:id:HappyUnbirthday:20180422215152j:image

  • お弁当
  • カトラリー
  • お茶
  • レジャーシート(メリケンパークでは必須!)

子どもたちの公園遊び用には

  • ボール
  • シャボン玉
  • なわとび

でした。

 

カトラリーのひと工夫

ピクニックのときはカトラリーをペーパーナプキンで包んで持って行きます。

f:id:HappyUnbirthday:20180422220933j:image

我が子たちはまだ割り箸を使えないので、カトラリーをひとつひとつ配らなくていいしペーパーナプキンもランチマットとしてそのまま使うので便利!

f:id:HappyUnbirthday:20180422221111j:image

カトラリーをペーパーナプキンで包んでマスキングテープで止めるだけ。お家で子どもの友だちと食事するときもこうしています。上のペーパーナプキンはフライングタイガーのもの。子どもたちに人気の柄です。(何色がいいとかこの柄のナプキンがいいとか言ったりしているときもあるけど…好きなものを選んだり、譲歩したりそれもまた社会勉強だよね。)

簡単なおもてなしなのでぜひお試しあれ!

 

こんな写真なんか撮っていたら子どもにもう準備できたから、先に行っとくね!と言われて置いていかれた母。はい、弁当持って追いかけます。

 

公園でまったりが好き

メリケンパークで合流し、お弁当を食べて子どもたちと遊びました。といってもこの日は夫がいたので私は後方部隊。我が子たちは平日は夫とほとんど過ごす時間がないので、休日はここぞとばかりに夫にべったりなのです!私はシートの上で海を見たり、子ども達が遊ぶ姿を見ながらまったり過ごしました。メリケンパークは海風があるので、暖かい日でも日陰は寒いので羽織れるものがあった方がいいですよ。

 

高級マンゴーパフェを食べました

そうこのために私はお弁当作りを頑張ったといっても過言ではない。今回はおやつにフルーツパーラーベニマンでパフェを食べようと約束していたのだ!

前回ベニマンに来たときに迷ったマンゴーパフェが食べたかったの。

ベニマンについて詳しくはこちらから

この日は休日だったこともありお客さんは多かったのですが、回転は割と早いのでそんなに待たずに入れました。

 

ペルー産完熟マンゴーパフェ(税込1620円)コーヒーor紅茶付き

季節限定、数量限定メニュー。

f:id:HappyUnbirthday:20180423074938j:image

ドドーン!パフェ???って思ったよね。私が知っているパフェと違う!パフェって長ーいグラスに入っていて、長ーいスプーンで食べるものじゃないのか?これもうマンゴーパフェじゃなくてマンゴーのアイスクリーム添えやん!とか夫と突っ込みながらいただきます。

ん〜!あま〜い!ジューシー!噛むたびに完熟マンゴーのおいしい果汁が溢れ出てくる!幸せだ。添えられているいちごもみずみずしくて、甘すぎない生クリームと一緒に食べたらこれまたおいしい。バニラアイスとシャーベットもすっきりとした甘さでおいしかった。甘いはずのバニラアイスも、完熟マンゴーが甘すぎてあまり甘く感じなかったくらい、みずみずしくて甘くておいしい幸せになれる完熟マンゴーパフェでした。

 

フルーツサンド(税込756円)

f:id:HappyUnbirthday:20180423082254j:image

子どもがフルーツサンド食べたい!と言ったのでフルーツサンドもみんなでわけわけ。我が子も私もフルーツサンド大好き!コンビニでもつい買っちゃう。夫はフルーツサンドあんまりらしい…10年以上一緒にいるけど知らんかった!

フルーツサンドもひとつひとつのフルーツがみずみずしくておいしい安定の味です。ベニマンは生クリームが甘すぎないので、甘いフルーツと食べたらちょうどいいんだよな。フルーツサンドの食パンも柔らかくて薄めのものが多いけど、ベニマンのフルーツサンドはパンの耳も付いていて厚みのあるしっかりした食パンなのが珍しいと思う。

私は生クリームたっぷりのフルーツサンドが好きなので、パフェの生クリームを足しながらいただきました。

上の子はおいしい!って半分ペロリと食べちゃいました。途中お母さんにもちょうだいねって念押ししたよ。笑

 

昔はスイーツといえばチョコレートケーキが食べたい!って思ったけれど、年を重ねるにつれてフルーツのおいしさに目覚めてきました。タルトも好きだし、こんな贅沢パフェも好き。

はぁ…おいしいものでお腹が満たされたところで幸せ気分に浸りながらお家に帰りましょう!

 

生きたお金の使い方をしたい

お昼節約分を大好きなスイーツに。私は節約した分は好きなことや楽しいことに使うように心がけています。これは働いていたとき経営者の方々と関わる機会が多くて教わったこと。会社のトップの人たちは自分が世の中にお金を回すということを自然に意識していて、気持ちのいい生きたお金の使い方が上手な方ばかりでした。

なので私は例えばレディースデイで安く映画を見たら帰りはスタバに寄って大好きなフラペチーノを飲むとか、本当なら世の中に回るはずだったお金を貯めるのではなく、自分を満たすために使うということを心がけています。それが回り回って夫の給料になっているかもしれないしね!とはいえ私の場合は節約と言っても何百円かの話ですけどね。

もちろん節約して貯めたお金を好きなことや、夢のために使うのも生きたお金の使い方です。将来が不安でただただお金を貯めたいという人もいるけれど、将来が不安なのに自分には明日は必ず来ると思っている不思議。笑

私は今のところ大きな夢もないので大切な家族で過ごす時間を楽しいものにするために使う。散財するのではなく、大切に生きたお金の使い方をしたいと思う今日この頃なのでした。

 

今回は「お弁当を持って公園へ!からの高級マンゴーパフェ」でした。神戸に来た際は行ってほしいおすすめスポットです!

 

合わせて読んでほしい神戸の記事

 

 

前回の記事はこちら

 

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク