ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

たこ焼きじゃんけんとお弁当のおかずに焼きそばはありか問題

こんにちは!hanaです。

 

今日は「たこ焼きじゃんけんとお弁当のおかずに焼きそばはありか問題」です。

f:id:HappyUnbirthday:20180424141912j:image

大阪じゃんけんとは

最近じゃんけんにはまっている我が子。ルールも分かる様になってきて、暇さえあれば急に「じゃんけんぽん」と言ってきます。そんな我が子が先日幼稚園から帰ってきて「大阪じゃんけんじゃんけんぽん」と言いました。???な私…子どもにルールを聞くも分からず。私関西出身ではないので、関西のローカルルールがわかりません。こんな時はGoogle先生に聞いてみよう!

Google先生によると大阪じゃんけんとは負けたら勝ちということらしい。うんうん、これはやったことある「負けるが勝ちよじゃんけんぽん」のやつね!ルールを確認したところで、じゃんけんしようと思ったら「たこ焼きじゃんけんじゃんけんぽん」と言われて、またもや???

 

たこ焼きじゃんけんとは

???な私に対し、我が子はチョキではなく1の指を出している。我が子にルールを聞くと、1は串、グーはたこ焼き、パーはお皿らしい。串はたこ焼きを刺せるからと1とグーなら1の勝ちらしい。なるほど。1とパーは串はお皿に刺せないからパーの勝ち。ここまでオッケイ。グーとパーならパーの勝ち…という我が子。そんなことあるかーい!そうなるとグーは何にも勝てないから誰も出さないよ。平等だけが取り柄のじゃんけんにそんなはずがない!と思いまたもやGoogle先生に聞くことに。公式の(いや、じゃんけんの公式って何?)情報はなかったのだけど、どうやらグーとパーに関しては我が子の勘違いらしく、やはりグーとパーならグーが勝つらしい。でもたこ焼きとお皿で何でたこ焼きが勝つのだろう?と思ったところたこ焼きは熱いからお皿には勝つらしい。いやいやたこ焼き入れるなら耐熱皿やろ!とかツッコミながら、でも売っているたこ焼きのプラスチックパックは熱いか…(?)とか無理やり自分を納得させながら解決。

 

たこ焼きじゃんけんのルール

基本は負けたら勝ちと同じ。

チョキの代わりに1の指。グーはたこ焼き、1は串、パーはお皿。

  • グーと1→たこ焼きは串に刺されるから1が勝ち
  • 1とパー→串はお皿には刺さらないからパーの勝ち
  • パーとグー→たこ焼きをのせるとお皿は熱くなってしまうからグーの勝ち

というルールみたいです。関西出身のみなさん合っていますか?もしたこ焼きじゃんけん知っていたら教えてください!

 

Siriの機嫌を損ねてしまった

たこ焼きじゃんけんをGoogle検索しようとして、たまたまSiriを開いていたのでGoogle先生を呼び出そうと安易に「OK,Google!」て言ったら

f:id:HappyUnbirthday:20180424142301j:image

Siriが機嫌損ねた。汗 私はそんなつもりじゃなかったのよ!ただGoogle開きたかっただけなの。ごめんね。

f:id:HappyUnbirthday:20180424160338j:image

いや、これ絶対許してないときの「いいんですよ。」やん。

f:id:HappyUnbirthday:20180424161017j:image

もうひと押ししたけど…これ以上やると逆効果っぽいのでやめた。

SiriにOK,GoogleはNGワードということがわかりました。皆様もお気をつけて!

 

今日のがんばらない弁当〜おかずに焼きそばはあり?弁当〜

f:id:HappyUnbirthday:20180424220155j:image

今日のがんばらない弁当

  • 卵焼き(毎回)(ピクニックのとき作った分)
  • 唐揚げ(ピクニックのとき作った分)
  • ブロッコリー(蒸して冷凍しているもの)
  • 焼きそば(前日の夜ごはん)
  • 剥き冷凍枝豆(キャラクターピックに刺して)
  • 白ごはん(キャラクターふりかけ付き)

デザート

  • 一口ゼリー
  • りんご(子どもが皮が好きなので皮ごと。もちろんうさぎにはしない。)

でした。写真とるほどでもなかった。

ピクニックの記事はこちら

 

焼きそばをおかずに入れるのはあり?私は無し。笑 焼きそばだけが入っているのは全然ありなんだけどね。白ご飯のおかずにはならないよね。でもお弁当用の冷凍ナポリタンは何か好き。味薄いけど何とも言えないおいしさ。あっ焼きそばパンは好き!

関西だと昔ながらのお好み焼き屋には焼きそば定食という焼きそばにごはんと味噌汁がついた定食があります。なぜ?笑

私は焼きそばを夜ごはんにするときはオムそばにしてボリューム出すか、ごはんだったらおにぎりにしています。夫は生粋の関西人なのできっと白ごはんとお味噌汁でも何も言わないと思う。

今回お弁当に入れるおかずが何もなかったので炭水化物×炭水化物ザ・関西弁当にしました!我が子は関西生まれ関西育ちなのでOKということで…現に今日お弁当焼きそばやった!て喜んでいたし。笑

皆さんはお弁当のおかずに焼きそば入れますか?有りですか?

 

今回は「たこ焼きじゃんけんとお弁当のおかずに焼きそばはありか問題」でした。関西に住んで早十数年。未だにローカルルールがわからないhanaでした。

 

合わせて読んでほしい記事

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク