ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

パン祭りのクリスマス会【第11回(ホームベーカリー)パンサークル】

こんにちは。hanaです。

今回は「パン祭りのクリスマス会【第11回(ホームベーカリー)パンサークル】」です。

 クリスマス目前ということでサークルの皆さんがクリスマスにぴったりのパンを焼いてくれています。パンたちのクリスマス会をお楽しみください!

 

(ホームベーカリー)パンサークルの各メンバーが焼いたパンを私hanaが紹介します。私の脳内BGM(今回はクリスマスバージョン)とともにお楽しみください♪土曜日の朝からパンテロだ!

それぞれ画像と文は各メンバーの記事より引用しております。

 

 パン祭りのクリスマス会【第11回(ホームベーカリー)パンサークル】

f:id:HappyUnbirthday:20181221125817j:image

 

当サークル試食係

 ラッコ姐(id:tayorako)さん:ジングルベル ジングルベル♪ 平成最初で最後のパン祭り クリスマス会始まるよ!

f:id:HappyUnbirthday:20181219232703j:image

↑一体ぶんぶん丸はどちらが上(頭)なの?

 

asaさん

あわてんぼうのサンタクロース (オルゴール)

あわてんぼうのサンタクロース (オルゴール)

  • ラグジュアリー オルゴール
  • インストゥルメンタル
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes
ブラックペッパー入り食パン クリスマスバージョン

こちら、ブラックペッパー入りです。

f:id:HappyUnbirthday:20181216003046j:image

なんのアイデアも腕も持ち合わせていない私は、相変わらずシンプルなパンの横に、

パンとは全然関係ない飾り物を置いてどうにか参加しようと企んでいる。。。

フフフ。笑 asaさんのド定番Simpleな食パンがあると何か安心するんですよね。会員No.1のその素朴さはこのゆるゆるサークルの象徴!

うん!クリスマスっぽい!笑

 

チョコクリーム食パン

f:id:HappyUnbirthday:20181220220003j:image

ホームベーカリー食パンに

ブラックチョコレートをのせてトースターで焼いて

生クリームをくるっと、

レーズンとくるみをトッピング。

アレンジの達人のasaさん。ただの食パンだっておやつに変身!

スイーツ系の食パンもおいしそう♪

いつも冷凍食パンを活用して賢く料理されているasaさんでした。

 

asaさんありがとうございました。

 

flemyさん

いつか王子様が[ピアノ・ソロ](編曲:辻井伸行)

いつか王子様が[ピアノ・ソロ](編曲:辻井伸行)

  • 辻井伸行
  • クラシック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

シュトーレン

前回予告をしてくれていたflemyさん。予告通り手ごねでシュトーレンを焼いてくれました!

クリスマスといえばシュトーレン。クリスマスを待ちわびながら、少しずつ味が変わるのを楽しんで食べるスイーツ。この時期パン教室はシュトーレン作りをしているところも多いですね。今回もflemyさん独学で作っています。すごい!

まずシュトーレンのレシピに困った。

 

なんとなく色んなレシピを読んで数値は中庸の精神で行くことに。

flemyさんが上記の記事に材料を書いてくれています。

そして完成品がこちら。

f:id:HappyUnbirthday:20181219205413j:image

すごい!これは売れる(ラッピングしてリボン付けてふきサンタのタグ付けて)!笑

しかも2本も贅沢(まだまだ余っているらしい 笑)!

置いた方が美味しいのは分かるけど、我慢できずに焼き立てをちょっぴりたべた。

シュトーレンの焼きたてを食べられるのは手作りならでは。

そしておなじみのぶちカフェ

f:id:HappyUnbirthday:20181219205643j:image

 シュトーレンとサラダのモーニングプレート。

  シュトーレン、味が馴染んでさらに美味しくなっている。

カフェというより高級ホテルのルームサービスって感じ?flemyさんどんな生活しているのかミステリー。笑

 

flemyさんありがとうございました。

 

神戸パンダさん

photolifelog.hatenablog.com

Wonderful Christmastime

Wonderful Christmastime

  • ポール・マッカートニー
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
ホームベーカリーでシュトーレン

いつもとても熱心にサークル活動をしてくれている神戸パンダさん。今回は何とホームベーカリーでシュトーレンを作ってくれました。ホームベーカリーでシュトーレンなんかできるの?

仕込み作業5分、仕上げのコーティング作業3分。とても簡単にできました。

材料や作り方も載せてくれています。

f:id:HappyUnbirthday:20181219212440j:image

すごい!ホームベーカリーで作れるなんて思いもしなかった。

子どもも食べられるように半分はノンアルコールで作ったそう。簡単だけど愛情たっぷりのシュトーレン、子どもも一緒に食べられるのは手作りのよさですね♪

材料費は約1000円〜1200円くらいです。少々お値段はしますが、そのぶん味は神戸のパン屋さんに引けを取らない本格派です。(おおっと大きくでた!?)

シュトーレン市販のものは倍はしますからね!神戸だと倍以上するよね…泣 これは材料さえ揃えてしまえばお手軽にできそう。私も来年作ろう!

 

神戸パンダさんありがとうございました。

 

はなさん

ピオトープ

ピオトープ

  • SAKEROCK
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

クグロフ

いつも美しいパンを焼いてくれるはなさん。今回はパン教室で手ごねで作ったクグロフ。

もうみんなすごすぎる。クグロフも私の中では手作りするものじゃない、買う物。笑

f:id:HappyUnbirthday:20181219214334j:image
f:id:HappyUnbirthday:20181219214329j:image

見た目クリスマスリースみたいです☆彡

ココア生地をオレンジジュースでこねてます。
それにオレンジピールとチョコチップとアーモンドスライスを加えて。

アイシングが上手、やはり上品!

オレンジジュースでこねる!プロの技。

それにしても、チョコとオレンジの組み合わせって最高じゃないですか?

憧れの大人〜♪(私は食べられるけど、自分では買わない)オランジェとか買う人は大人だと思っているブチョーはまだあまちゃんでした。笑

 

はなさんありがとうございました。

 

hana

Only Holy Story

Only Holy Story

  • STEADY&CO.
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ブチョーの私hana。ギリギリでクリスマスっぽいものを作ってみる。

ウィンナーチーズ食パン・Simpleな食パン

f:id:HappyUnbirthday:20181221214431j:image

ウィンナーとQBBチーズ3個分をちぎって入れ、バターが足りなかったのでオリーブオイルを。


f:id:HappyUnbirthday:20181221214425j:image

久々にデコボコじゃない食パンが焼けた!笑

 

パンでクリスマスおやつ

f:id:HappyUnbirthday:20181220222943j:image

まるまるナンを作って子どもと一緒にデコレーション。楽しくておいしいクリスマスおやつのできあがり!

 

たまごさんハッピーバースデーver.

当サークルに入るともれなくついてくる特典「バースデーパンで誕生日をお祝い」自己申告制ですので誕生日の方はブチョーにアピールするように!

今回はたまごさんをお祝いです♪

f:id:HappyUnbirthday:20181220223156j:image

歌 hanasa:たよらこさんのほどほど庭でのリサイタルを夢見て日々子どもと歌の練習に励むhanaとasaさんのユニット(ジャイアン度高め)

HAPPY BIRTHDAY LOVE SONG

HAPPY BIRTHDAY LOVE SONG

  • SpecialThanks
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

たまごさんお誕生日おめでとうございます!asaさんと同じ年なんですね!

優しい日常を綴られているたまご日和のたまごさん また暇なときパンサークルに遊びに来てくださいね♪

 

※業務連絡

前回のパン祭りがグーグル砲に当たりましていつもより利益が出ましたので、パンサークル会員の皆様にささやかなクリスマスプレゼントを用意しております!

①asa (id:asanoomusubi)さん

②葉月 (id:s-kumakuma)さん

③flemy (id:flemy)さん

④神戸パンダ (id:kobepanda)さん

⑤たまご (id:tamagokakegohanlove)さん

⑥はな (id:hana8hana)さん

試:ラッコ姐(id:tayorako)さん

以上7名 (会員番号順)

問い合わせ欄(お問い合わせ - ズボラ主婦の覚書)より名前とメールアドレスを入れ、質問内容のところには「部長は新垣結衣」と入れてください。笑 ささやかすぎるプレゼントですので遠慮なさらず!って大丈夫か…みんなブチョーと一緒で遠慮するタイプじゃないよねん♪笑

既にメアド知っているメンバーは勝手に送りつけるので大丈夫です!

 

今回は「パン祭りのクリスマス会【第11回(ホームベーカリー)パンサークル】」でした。

パンサークルの皆さま今年のサークル活動おつかれさまでした。いつもパンサークルを一緒に盛り上げてくれてありがとう!

来年は年明け早々のスタートになりますが、よかったらぜひご参加ください。ブチョー始めてホームベーカリーで正月用のおもちを作る予定です!ミスチルかるた(ミスチル桜井和寿かるたで遊ぼう! - ズボラ主婦の覚書)の練習も忘れずに!笑

 

 

 

▼合わせて読んでほしい記事

www.zubora-hana.com

 

簡単クリスマスメニューにぜひ!

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 

 

▼前回の記事はこちら

www.zubora-hana.com

 

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク