ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

Amazon Fire HD 8 タブレットと子育て中の動画との付き合い方

こんにちは。hanaです。

今回は「Amazon Fire HD 8 タブレットと子育て中の動画との付き合い方」です。

Amazonのセールが始まるので、前回のセールで買ったFire HD 8 タブレットを紹介します!

 

Amazon Fire HD 8 タブレットと子育て中の動画との付き合い方

今年買ってよかったもの

f:id:HappyUnbirthday:20181207084008j:image

↑今日はマサムネ氏の声が聴きたい気分♪スタンドはイケアのプチプラのもの(IKEAおすすめ品〜2018年秋〜 - ズボラ主婦の覚書

今年買ってよかったもの…Amazonのセールで購入し、私を助けてくれたタブレットです。ほぼ毎日使っています。

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) (Newモデル) 16GB

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) (Newモデル) 16GB

 

 

私の趣味の音楽を聴くこと、更に子育ての最終兵器として助けられました。

 

音楽を聴く

昔から音楽を聴くことが好きで音楽のある生活をしてきた私ですが、今まではCD派でした。Fire HD 8 タブレットはAmazonプライム会員だと音楽が聴き放題なんです。なので、いつもはあまり聴かないアーティストの歌を聴いてみたり持っていないアルバムの曲も聴いたりして、音楽の幅が広がっています。←いつも好みの偏りがすごいので…笑

キッチンカウンターに置いて料理や掃除をしながら聴いています。音楽って一気にその世界に連れて行ってくれて、気分まで変えられるから好き♪

私はより多くの音楽が聴けるAmazon Music Unlimitedにも入っているのですが、そこまで音楽にこだわりがないならプライムミュージックで十分かな…

不満を言うなら私がよく聴くBUMP OF CHICKENや星野源、back numberは聞き放題に入っていないということくらい。この辺は今まで通りCDで聴いています。

 Amazon Music Unlimited 3か月99円で音楽聴き放題キャンペーンはお得!超おすすめです!

 

子育てのお手伝いに

テレビやタブレットに子守りをさせることは褒められたことではないと思いますが、平日ワンオペ育児の私にとってテレビを見せない生活なんて無理ゲー。笑

我が子たちはしつけはしまじろうにしてもらったと言っていいほど、こどもちゃれんじのDVDは見せてきたし、Eテレもよく見ています。(こどもちゃれんじは母の味方 しまじろうさまさま - ズボラ主婦の覚書こどもちゃれんじEnglishを受講してみた感想とこどもちゃれんじ受講方法のお役立ち情報 - ズボラ主婦の覚書

 

子どもたちが静かにしていてくれると、私が家事をするスピードは格段に上がる!そこでテレビやタブレットを子育てに利用しながら、気をつけていることがあります。

 

我が家では本物の体験を大切にしているのでそういった子育ての軸のようなものはブレずに持っていたいとは常々思っています。(自然農法で畑作り〜大根の種まき〜 - ズボラ主婦の覚書夏休みを振り返って〜夏休みの過ごし方まとめ〜 - ズボラ主婦の覚書

そんな我が家のタブレットの使い方。

 

パスワードは必ず設定しておく

パスワード設定をしておくと、子どもが勝手に別の動画を見る操作することができなくなります。YouTubeのエルサゲート問題から私はYouTubeは子どもだけでは見せたくないと思うようになりました。

エルサゲート(英: Elsagate)とは、子供にとって不適切なテーマを扱った動画や、それらがYouTubeやYouTube Kids等のプラットフォーム上で家族向けのコンテンツとして拡散されている状況を指す造語。

ウィキペディアより引用

最初の方を少し見ただけでは、他の子ども向けの動画とは区別がつきません。

ほんの少しの時間渡しているだけでも、子どもたちは操作を覚えて違う動画を見ていることがあり、そうなると親の私が逐一一緒に動画を見て内容をチェックするというのは面倒です。少しでも私の負担を楽にするために頼りにしているのにそれでは意味がない。その点、このタブレットはパスワード設定をしておけば子どもが別の動画を勝手に見るということはないので安心です。

 

敢えてタブレット

我が家では子育てを助けてもらうグッズとして敢えてタブレットを選択しています。持ち運びできるというのはもちろんですが、テレビより画面がかなり小さいタブレットを使うことで見せすぎないという意識が生まれますし、子どもたちもちょうどいい具合にテレビより早く飽きます。笑 一見デメリットにも思えますが、できるだけ自分が楽しようとしてしまう私にとってはダラダラとずっと動画を見せてしまうということがないのでこの点もいい!←いや最初から時間を決めて見せられる人なら、この点は全く問題ないんだけどね。笑

 

基本は音楽、最終手段は動画

我が家の子どもたちは映像がなくても好きな音楽を流しているだけで、歌ったりダンスをしたり楽しめます。←私の音楽好きの遺伝子を引き継いでか、あるいは産まれたときから音楽のある生活(私の好きな音楽を流しているだけ)をしているからなのか…

なので子どもたちの好きな音楽(童謡やアニメの主題歌とか…U.S.Aとかエンドレスリピートで踊っている 笑)を流しているだけで満足するので、タブレットで動画を見せるというのは最終手段です。(普通にテレビは見せていますよ!)

どうしても機嫌がなおらないとき、どうしても私のしたいことがあるとき、車での移動時間…それぞれの家庭に合った生活がができるように、親が上手に動画を見せるタイミングを調節してあげるといいのではないかと思います。最初はとっても楽しいものでも、それが当たり前になってしまうと最終兵器じゃなくなってしまいますしね。

 

旅行、車での移動時

一番役に立ったのは車での移動時。下の子はやんちゃでずっと座っておくことができないんですね。チーン。チャイルドシートが嫌いで車に乗ると不機嫌。だから私は車での移動がかなりストレスでした。でもタブレットを買ってからは、ギリギリまでは手遊びをしたり折り紙をして遊びますが限界にくるとタブレットの登場。最初は子どもたちの好きな音楽を聴いて、それに飽きるとここでもしまじろう登場。我が家はAmazonプライム会員なので、たくさんの動画も見放題です。しまじろうはコンサートやら、映画やら、アニメやら選び放題。予めダウンロードしておけばWi-Fi環境がなくても動画が見られます。動画を見ていると大人しく座ってくれるので、本当に助かります。今まで脱走しようとする我が子を抑えるのに必死で目的地に着くまでクタクタでしたが、そのストレスが減ったのは本当に嬉しい!

 

これから大きくなるにつれて更にタブレットとの関わり方も変わってくると思います。その時々に応じて、自分たちが子育てで大切にしていきたいことと折り合いをつけながら情報機器を上手に利用していきたいと思っています。

 

今回は「Amazon Fire HD 8 タブレットと子育て中の動画との付き合い方」でした。

今晩からAmazonセール。私は基本的にセールだからといって必要以上の買い物はしないのですか(最近気づいたけれどあまり物欲がないのかもしれない…そのかわりか食欲はある 笑)、今まで欲しくて欲しいものリストに入れているものや日用品をお得に買えるチャンス!

プライム会員は30日間無料でお試しできますので、今回のセールのときだけ入会して参加することもできますよ!

 

モバイルバッテリーもおすすめ!夏の台風での停電時(夏の停電 7時間の停電を経験【災害に備えて】 - ズボラ主婦の覚書)モバイルバッテリーの大切さを実感し、一人一台持ちにすることに。固定電話を持っていない我が家では、携帯しか緊急の連絡手段がないので災害時にあると安心です。こちらもタイムセールの予定!

4回分くらい充電できて、あとどのくらい残っているのかが確認できるのでつい充電を忘れがちな面倒くさがりにはタイミングが分かりやすくていいですよ!

 

※業務連絡

パンサークルの皆様。明日のパン祭り明後日に延期するかもしれませんのでよろしくお願いします。PCの調子が悪くて編集がしにくい…携帯でできるところまで頑張ってみます!

 

▼合わせて読んでほしい記事

www.zubora-hana.com

 

 

www.zubora-hana.com

 

 

www.zubora-hana.com

 

▼前回の記事はこちら

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク