ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

ホットプレートでチーズフォンデュ クリスマスメニューにも【レシピ】

こんにちは。hanaです。

今回は「ホットプレートでチーズフォンデュ クリスマスメニューにも【レシピ】」です。

我が家で誕生日やイベントの時によくするチーズフォンデュ。材料を揃えるだけよく、好きなものをみんなで楽しく食べられるのでパーティーメニューに便利なんですよ!クリスマスのメニューにもぜひ♪アドベントカレンダーが徐々に開いていく恐怖…我が家のサンタさんまだ忙しくてプレゼント用意してないっス。笑

 

ホットプレートでチーズフォンデュ クリスマスメニューにも【レシピ】

先日お祝い事があったので義親と我が家でごはんを食べることに。お鍋にしようか、ピザにしようか、チーズフォンデュにしようか聞いたところ子どもが「チーズフォンデュがいい!」というので作りました。←どうやらクックルン(子ども番組)で作っていたらしい。

f:id:HappyUnbirthday:20181204134110j:image

我が家はBRUNOのホットプレートにIwakiの耐熱ボウル、耐熱保存容器に入れて常にあつあつで食べます♪

 

 

 

チーズ レシピ

フォンデュセット買うと少ししか入っていないのに高いのでチーズは自分で作った方がかなりお得♪

 

  • ピザ用チーズ          150グラム
  • 牛乳                        150グラム
  • 片栗粉                     大さじ1弱

 

材料を全て耐熱ボウルに全部入れてよくかき混ぜ、500Wで3分ほどレンジでチン。途中様子を見ながらチーズがトロトロ伸びるまでチンしてください。

チーズの種類やお好みの伸び具合で調整を。チーズと牛乳同量くらいと覚えておけば適当に作れます。←私はいつも目分量。笑 大人だけなら白ワインを入れてもおいしい♪

 

味噌マヨネーズ レシピ

チーズだけでは飽きてしまうので味噌マヨネーズも。我が家では野菜は味噌マヨネーズの方が人気。ニンニクを少し入れてバーニャカウダ風に。

 

マヨネーズ :みそ:はちみつ=4:1:1  

にんにくチューブをほんの少し

 

みそは甘めの白みそがおすすめですが、なければ家にあるものでOK!私は子どもたちが野菜を食べやすいように甘めに作っていますが、大人だけならはちみつは少なめでもいいと思います。        

 

f:id:HappyUnbirthday:20181204140810j:image

  • ウィンナー
  • じゃがいも
  • かぼちゃ
  • ブロッコリー
  • にんじん

 

野菜は一口大に切る。

ブロッコリーはフライパンで4分蒸す(蒸し方はこちら▶︎ブロッコリーを茹でずに蒸したら簡単、時短でおいしい!【蒸し時間4分】 - ズボラ主婦の覚書)。

他の野菜はつまようじが刺さる程度にレンジで温める。

冷蔵庫にあるお野菜何でもOK♪

 

  • パン(今回はバケットの代わりにハード目の食パン・小さく丸く作ったナン・普通のナンを作りました)

ホームベーカリーでナンの作り方(手作りナン〜ホームベーカリーマスターへの道〜 - ズボラ主婦の覚書 小さく丸く形を整えて、フライパンで焼く→直前に生地を用意するならホットプレートで焼いてもいいかも!)

f:id:HappyUnbirthday:20181205122348j:image

ホームベーカリーが家にある方は簡単なのでぜひ♪

f:id:HappyUnbirthday:20181205122354j:image

サイドメニューは葉月さんのレシピで作った鶏ゴボウサラダ。鶏ごぼうサラダ&鶏生姜ごはんつくれぽ〜トリムネサークル3〜 - ズボラ主婦の覚書

f:id:HappyUnbirthday:20181205122320j:image

神戸北野坂のちょっと怪しいカフェに併設された雑貨屋で買ったフォンデュ用の串で食べます。

 

そしてこれ次の日…笑

f:id:HappyUnbirthday:20181204134148j:image

材料が結構あまっていたので2日連続チーズフォンデュ。無印のレトルトのバターチキンカレーを追加しただけ。

同じもの出してもおいしいと言って食べてくれる我が子たちと文句も言わずに黙々と食べる夫(あまり食にこだわりがない)に感謝。笑

 

締めはパスタ

締めはチーズの中に残ったカレーを入れてパスタを投入。パスタをしたときは麺を多めに茹でて1人前ずつ冷凍しています。残ったポトフに足したり、スパゲティサラダにすることが多いです。

 

材料を用意するだけですので、唐揚げ揚げて、ポテト揚げて〜と一品一品パーティーメニューを作っていくよりかなり楽に準備できます。チーズフォンデュは野菜もたくさん食べられて、チーズで結構お腹いっぱいになりますので一品で満足できるメニューです。野菜が余ったら我が家のようにチーズフォンデュにしなくても 笑、次の日カレーにしてしまえば更に主婦は楽チン♪ぜひ参考にしてくださいね。

 

今回は「ホットプレートでチーズフォンデュ クリスマスメニューにも【レシピ】」でした。クリスマスまであと少し!

 

楽天またまたセール中

 ホームベーカリーサークル参加したい人これなんかポイント10倍で安いですよ!参加者募集中!パンサークル今週末また楽しみに♪

 

▼楽天セールこれまでの購入品です!

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 

 ▼Amazonのセールも今週始まります!Amazon大好き~前回の購入品

www.zubora-hana.com

 

▼前回の記事はこちら

www.zubora-hana.com

 

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク