ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

ミスチルの究極のラブソングおすすめの曲12選

こんにちは。hanaです。

 

今回は「ミスチルの究極のラブソングおすすめの曲12選」です。

f:id:HappyUnbirthday:20180313141441j:image

私Mr.Childrenの桜井さんが大好きなんです!歌声、歌詞、曲と才能が爆発していると思う。せつなく甘い歌声でラブソングなんか歌われちゃったら鼻血ブー。MCがクソおもろなくても(JENさんが面白いからいいんだ…)タレ目でも大大大好き!!笑

そんな私が独断と偏見で選ぶ(いや、本当は選びきれなかったんだけれど)Mr.Childrenの究極のラブソングを私の好きな歌詞(歌詞の中から一部抜粋しています)とともにご紹介します!

 

Simple

(1999)

Simple

Simple

  • Mr.Children
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

作詞:桜井和寿 作曲:桜井和寿

10年先も 20年先も 君と生きれたらいいな
悲しみを連れ 遠回りもしたんだけど
探してたものは こんなシンプルなものだったんだ

(中略)

互いに背負った傷をいつしか
ちょっとはにかんで交換し合えたならいいな

寂しい曲も 哀しい曲も 君と奏でればいいや
失ったものを さりげなく憂いながら
微かな戸惑いを そっと吐き出しながら

 

Simpleは女性人気が高い曲ではないでしょうか?

どストレートなプロポーズソングで、軽快でかわいく、優しいメロディーが好き。

「互いに背負った傷をいつしか
ちょっとはにかんで交換し合えたならいいな」言葉選びのセンス!天才!

 

Drawing

(2001)

Drawing

Drawing

  • Mr.Children
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

作詞:桜井和寿 作曲:桜井和寿

淡い光の曇り空に
フワフワな時を刻んでいく
この素晴らしい 煩わしい気持ちを
真空パックしておけないもんかなぁ

(中略)

どんな場面でも
僕の絵には必ず君が描かれていて
目を閉じたまま深呼吸してみれば分かる
君はいつも 僕のノートに

Drawingはラブバラード。ゆっくりとしたメロディーに歌詞を乗せて歌う桜井さんの歌い方と切ない歌声がすき。歌詞も切ない感じですね。ラブソングのようで見方によっては別れの曲のような感じもします。

「この素晴らしい 煩わしい気持ちを
真空パックしておけないもんかなぁ」

気持ちを真空パック…しておけないもんかなぁ…はぁため息がでるほど天才!

私もあの日の夫に対する恋心を真空パックしておけばよかった。笑

 

常套句

(2012)

常套句

常套句

  • Mr.Children
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

作詞:桜井和寿 作曲:桜井和寿

君に逢いたい 君に逢いたい 
何していますか 気分はどう 
君に逢いたい 君に逢いたい 
愛しています 君はどう

(中略)

君に逢いたい 君に逢いたい 
何していたって 君を想う
君に逢いたい 君に逢いたい 
愛しています 今日も 

常套句はシンプルでどストレートな歌詞でMr.Childrenらしいバラードです。PVのアニメーションがかわいくて、切なくてすきです。こんなシンプルな歌詞を桜井さんが歌うと壮大なラブソングになる不思議。ハリーポッターか?

 

365日

365日

365日

  • Mr.Children
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

(2010)

作詞:桜井和寿 作曲:桜井和寿

砂漠の町に住んでても
君がそこにいさえすれば
きっと渇きなど忘れて暮らせる
そんなこと考えてたら
遠い空の綿菓子が
ふわっと僕らの街に
剥がれて落ちた

365日は最近では結婚式の定番曲ですかね。こちらもMr.Childrenらしいバラード。ピアノの壮大で美しいメロディーと温かい歌詞がすき(やっぱり私は小林武史ワールドが好きなんだよな…)。

「遠い空の綿菓子が ふわっと僕らの街に 剥がれて落ちた」言葉が美しすぎる。

 

HERO

(2002年)

HERO

HERO

  • Mr.Children
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

作詞:桜井和寿 作曲:桜井和寿

でもヒーローになりたい
ただ一人 君にとっての
つまずいたり 転んだりするようなら
そっと手を差し伸べるよ

(中略)

人生をフルコースで深く味わうための
幾つものスパイスが誰もに用意されていて
時には苦かったり
渋く思うこともあるだろう
そして最後のデザートを笑って食べる
君の側に僕は居たい

HEROは言うまでもなくみんな好きだよね!←勝手すぎ。笑

「そして最後のデザートを笑って食べる
君の側に僕は居たい」うん。ここがすき。かわいいと共に深い〜深い〜深い〜。ミスチルすごすぎて説明できなくて、逆に適当になってきたわ。笑 真面目にやろ。

 

Sign

Sign

Sign

  • Mr.Children
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

作詞:桜井和寿 作曲:桜井和寿

(2004)

「ありがとう」と「ごめんね」を繰り返して僕ら
人恋しさを積み木みたいに乗せてゆく

ありふれた時間が愛しく思えたら
それは“愛の仕業"と 小さく笑った
君が見せる仕草 僕に向けられてるサイン
もう 何ひとつ見落とさない
そんなことを考えている

Signはオレンジデイズ世代にはたまらない名曲です。イントロ部分を聴くだけで甘酸っぱい想い出が蘇る(私のじゃなくて妻夫木くんと柴咲コウのね)。「ありふれた時間が愛しく思えたら それは“愛の仕業"と 小さく笑った」世界観が可愛すぎる。胸キュン。

 

空っ風の帰り道

(2002)

空風の帰り道

空風の帰り道

  • Mr.Children
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

作詞:桜井和寿 作曲:桜井和寿

からっ風が吹いたから
少し手をつないで歩こうよ
花や草木に習い僕ら
かるく揺れながら

(中略)

今日の日が終わる
また必ず会える
「さよなら」は悲しい響きだけど
僕が言えば愛の言葉

空っ風の帰り道はラブソングというよりは、何気ない日常の中で愛しい人を想う優しい歌です。軽いテンポと温かい雰囲気がすきです。「「さよなら」は悲しい響きだけど 君とならば愛の言葉、僕が言えば愛の言葉」の歌詞がすき。

 

水上バス

(2008)

水上バス

水上バス

  • Mr.Children
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

作詞:桜井和寿 作曲:桜井和寿

君を待ってる 手持ち無沙汰に
ぼんやりした幸せが満ちてく
向こう岸から ゆるいスピードで
近づいてくる水飛沫は君かな?

 

水上バスの中から僕を見つけて
観光客に混じって笑って手を振る
そんな透き通った景色を
僕の全部で守りたいと思った

 

君乗せて漕ぐペダルにカーラジオなんてないから
僕が歌ってた
そのメロディーに忍ばせて
いとしさの全部を
風に棚引かせて歌ってた

水上バスは別れの曲ですが、優しいメロディーと絵本を読んでいるかのように歌詞に景色と物語がありすきです。

 

ひびき

(2006)

ひびき

ひびき

  • Mr.Children
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

作詞:桜井和寿 作曲:桜井和寿

タンデムシートに座って歌っている君の声が
背中越しに小さく響いてる
調子外れの下手くそな歌だけど
この声だ その響きだ 一番好きな音は

見つからなかった探し物はポケットに入ってました。と
幸せなんかおそらくそんな感じでしょ!?って
君の声は教えてくれる

(中略)

喧嘩しても 仲直りして そうやって深まってけばいい
幸せなんか そこら中いっぱい落ちてるから
欲張らずに拾っていこう

ひびきはかわいらしいメロディーと歌詞がすきです。「 調子外れの下手くそな歌だけど この声だ その響きだ 一番好きな音は」って天才歌手が「 一番好きな音」を「この声だ その響きだ」ってもう反則でしょ。

「幸せなんか そこら中いっぱい落ちてるから 欲張らずに拾っていこう」深い。欲張らずにね…難しい。苦笑

 

LOVE

(1993)

LOVE

LOVE

  • Mr.Children
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

作詞:桜井和寿 作曲:桜井和寿

なにげなく なんとなく
他の誰かに君を染められるのが気にかかる
かなりカンの鋭い僕の彼女を
怒らせるのもなにか違ってる
燃えるような恋じゃなく ときめきでもない
でも いつまでも君だけの特別でいたい

LOVEは軽快なメロディーに、賛否両論あるかもしれないけれど複雑な想いが詰まった歌詞がすきです。これだけ不倫が叩かれる世の中なので、この曲はあまり好きな人はいないかな。罪悪感を感じながらも「なんとなくきにかかる」という気持ちは口にはしないだけで誰もが一度は経験したことのある感情ではないでしょうか?

 

つよがり

(2000年)

つよがり

つよがり

  • Mr.Children
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

作詞:桜井和寿 作曲:桜井和寿

蚊の泣くような頼りない声で
君の名前を呼んでみた
孤独な夜を越えて 真直ぐに
向き合ってよ 抱き合ってよ 早く

(中略)

たまにはちょっと自信に満ちた声で
君の名を叫んでみんだ
あせらなくていいさ 一歩ずつ僕の傍においで
そしていつか僕と 真直ぐに
向き合ってよ 抱き合ってよ
早く 強く あるがままで 強がりも捨てて

つよがりは桜井さんの切ない歌声が胸キュンの一曲。こういう男性の弱さを歌わせると格段にかっこいい。

 

実は一番好きな曲

ここまでミスチル、ミスチルと言ってきましたが実は私が桜井さんが歌うラブソングで一番すきなのは、桜井さんがボーカルをつとめるBank BandがカバーしているKANの「何の変哲もないラブソング」。ap bank fesのライブ映像(生じゃないけど)見たら、震えた。かっこよすぎる。これだけミスチル、ミスチル言ってきてカバーかよってなるけど、桜井さんが歌うラブソングはこれが一番すき。

 

何の変哲もないラブソング

 

作詞:KAN  作曲:KAN

何の変哲もないLove Song

何の変哲もないLove Song

  • Bank Band
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

晴れわたる空に白い雲 君とぼくがいて
なんでもないんだけど ただ笑ってる
たとえばそう 何の変哲もない愛の歌をうたおう

遠くの山のその向こうに ゆっくり少しずつ
まっすぐ伸びる飛行機雲のように
たとえばそう ひたすら一本の愛を君にうたおう

普通の旋律で ひねらない言葉で
たぶん君が その奥のほうを読み取ってくれるだろうから

涙でるような悲しみも 多くの後悔も
君とならばただの歌になる
たとえばそう 今あるがままの思いを綴ってうたおう

途中までだっていい 無理しなくたっていい
このつづきは 君がきっといつか作らせてくれるだろうから

晴れわたる空に白い雲 君とぼくがいて
なんでもないんだけど ただ笑ってる
たとえばそう 何の変哲もないLove song 君にうたおう
終わることのない愛の歌をうたおう

 

この曲はBank Bandのアルバム「沿志奏逢2」に入っています。

他にも「ひとつだけ」、「to U」、「歌うたいのバラッド」なんかも入っていて本当におすすめ!なのでぜひぜひ聴いてみてください!

 

今回は「ミスチルの究極のラブソングおすすめの曲12選」でした。できるだけ最近の曲も入れたつもりだったのに何年も前のやつだった。私の音楽史が途中で止まっている。泣 みなさんの好きな曲は入っていましたか?今回は完全なる自己満記事ですが、胸キュンしたい人はぜひご参考にして下さい!

AmazonミュージックUnlimited 4000万曲以上聴き放題

 

 


▼合わせて読んでほしい記事

ドームツアー行ってきました!最高でした♪

 

 

 

 

 

 

 

▼前回の記事はこちら

たくさんのスターとはてブとコメントありがとうございました♪

100記事書いてみてブログについてわかったこと6つ - ズボラ主婦の覚書

 

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク