ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

【SEO対策】過去記事のリライト作業のやり方〜100記事突破したのでリライト作業始めました〜

こんにちは!hanaです。

 

今回は「【SEO対策】過去記事のリライト作業のやり方〜100記事突破したのでリライト作業始めました〜」です。

先日当ブログは100記事を突破しました!

100記事目はこちら。100記事を書いてみたブロガーあるあるを書きました。

 

100記事たまったのでずっとしようと思っていた過去記事のリライト作業を始めました。今回はリライト作業についてSEO対策に有効なやり方を勉強したので覚書。膨大な情報があったので、その中からやりやすく実践してみようと思ったものを紹介します。まだまだブログ初心者の私…初心者向けの記事です!

f:id:HappyUnbirthday:20180314225121j:image

ブログの過去記事のリライト作業の目的

当ブログのリライト作業をする目的

  • 検索流入からのアクセスを集める

→当ブログははてなからの流入が多く、検索からの外部流入(Google検索、Yahoo!検索)が少ないという問題を抱えています(ブログを始めて3ヶ月たち、ブログを始めた当初よりは外部流入も徐々に増えてはきています)。ブログ収入の面を考えて、特にグーグルアドセンスはアクセス数と検索流入が多い方が有利であるためリライト作業をし、検索上位を狙います。

  • 過去記事を再び読んでもらう

→新しい情報を追記し再更新することで、新しい読者の方々にも過去記事を読んでもらうことができます。既に過去記事を読んだことがある方にも新しい情報を加えることで最新の情報をお届けして読んでもらうことを目的としています。

 

リライト作業をすべき記事

  • リンク切れなどエラーが出ている記事

→エラーページがあるとGoogleからの評価が下がるようです。私はグーグルサーチコンソールでエラーページがないかときどきチェックしています。

  • 掲載順位(検索をした際に記事が掲載される順位)が2ページ目(11〜20位)3ページ目(21〜30位)の記事

※掲載順位が1ページ目(1〜9位)にある場合は手を加えると順位が下がってしまうリスクがあるため、初心者はあまりリライトしない方がいいようです

※記事数が少ない場合はブログ自体のグーグルからの評価が低いため、記事数を増やすことの方がSEO対策になるようです

 

リライト作業のやり方

過去記事の中からリライトする記事を探す

私はブログの分析ツールとしてグーグルアナリティクスとグーグルサーチコンソールを使っています。

分析ツールについてはこちらで簡単に説明しています

掲載順位を知るにはグーグルサーチコンソールの検索トラフィックの検索アナリティクスを使います。

検索アナリティクス レポートを見ると、サイトがどれくらいの頻度で Google の検索結果に表示されたかがわかります。

Search Console ヘルプより一部抜粋

 

検索トラフィック→検索アナリティクス→クリック数、表示回数、掲載順位にチェックを入れる

とそれぞれ表示されるので、その中から掲載順位がが2ページ目(11〜20位)、3ページ目(21〜30位)の検索キーワードとその検索キーワードで掲載された記事を書き出す。その中からクリック数が多いもの、表示回数が多いものをリライトしていきます。

 

リライトで追記する情報を検索する

リライトするにあたり掲載順位を上げるため、検索されやすい情報を増やしていきます。

私は今まで記事を書くときにSEO対策のための検索ツールは使っていません。(※SEO対策:検索順位を上げるように対策すること。あるキーワードが検索されたときに、自分のサイトができるだけ多くの人に見てもらえるようにすること。)これはただただキーワードを調べてキーワードを意識しながら記事を作成するのが面倒だからです(The ズボラ)。あとあまりキーワードを意識して書きすぎると記事がつまらなくなるかなと思っているので、最初からSEO対策はリライト作業でしようと思っていました。アクセス数を集めることを目的とするなら最初からキーワードなどを調べてSEO対策した方がいいですね。(私はこれからも今までのスタイルでいくつもりですが…)

検索ツールを使っている方は使い慣れているもので、今回私は共起語分析ツール | コンテンツ・SEOツールを使いました。

 

例えば上記の検索ツールで今回の記事内容「ブログ リライト」と入れると

品詞別出現キーワード

(名詞)     (出現数)

記事             782 
過去             109 
検索               89 
方法               79 
コツ               77 
書き方           55 
着物               51 
ため               45 
アドセンス    43
順位               41 
タイトル        40

              :

              

と出てくるので上記の中から追記できそうなキーワードを探して、調べたりしながら情報を足していきます。(着物が気になる…笑)

 

もしグーグルサーチコンソールを入れていなかったり、まだ日が浅くて検索結果が少ない場合ははてなブログの解析ツールを使ってリライトする方法もあるようです!

こちらもやりやすくてよさそうなので私も試してみようと思っています!特にタイトルの付け方参考になります…タイトル付け苦手。泣

 

と私はこんな感じでリライト作業を進めて行く予定です!!(実はまだしてない。やり方調べただけ。笑)

またリライト作業が進めば、そのときにリライト作業のコツや結果がどうなったかお知らせします!リライト作業がエラーや誤字脱字を調べるだけだと思っていた私甘かったぜ!泣 Google先生を振り向かせて微笑ませてやるぜ!(やる気だけはいつもあります。)

 

今回は「【SEO対策】過去記事のリライト作業のやり方〜100記事突破したのでリライト作業始めました〜」でした。リライト作業に伴い過去記事を再掲載する場合もあるので、よかったらのぞいてみてくださいね♪

 

前回の記事はこちら

今日も読んでくれてありがとう!

 

スポンサーリンク