ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

100記事書いてみてブログについてわかったこと6つ

こんにちは。hanaです。

 

今回は「100記事書いてみてブログについてわかったこと6つ」です。

f:id:HappyUnbirthday:20180312003553j:image

 

先日身体のメンテナンスにいったのですが、そこでいろいろな身体の不調を指摘されました。まだ小さな子どもがいるので自分の身体にまで気を遣ってないので当たり前なのですが、その中で悲しい感情が身体に出ていると言われました。何?不幸オーラか?何か悲しいことを抱えていて考え過ぎているのが身体に現れてますよって…しばらく考えたんだけど、ブログのアクセス数が伸びないことくらいしか思いつかなかった。これだけ悲しい事件や出来事がある世の中で、悲しいことと言われてブログのアクセス数て…どんだけ幸せもんだよって!笑

しかもいろんな所を指摘されたのに(腰痛とかいろいろどれも当てはまった。)胃は元気ですね!って褒められた!だから私いくらでも美味しいもの食べられるのね。いやむしろそこは胃が弱っていますんで、暴飲暴食は避けてくださいね!とか言ってほしかったぞ!笑

はぁ今日も身体に鞭打ってがんばろ…

そんなブログのことにしか頭にない私ですが、この記事でとうとう当ブログは100記事を突破しました!すばらしい!頑張った私!ということで100記事を書いてみて私がブログについて分かったことを書いていきます。

 

記事を書く時間は短くはならない

最初の方は記事を書くのに時間がかかっていました。機能を使いこなせていなかったし、文章を書くのにもいろいろと悩んだりしてかかった時間の割に文字数は少なかったり。これもブログを続けていくうちに慣れてきて、記事を書くのは早くなるだろうと思っていたのですが…3ヵ月たった今記事を書く時間は短くはなっていません。むしろ前より時間がかかるようになっている気が。これは記事を書くのに慣れてきたため自然と文字数が増えてきたり、こんな情報もあったら面白いかなと思いそれを調べるのに時間がかかっているためだと思う。今までこれだけの記事を書くのにもかなり家事をサボったよ。

 

1日1記事はかなり大変…たまにはお休みしよう

ブログを始めた頃はグーグルアドセンスの導入を目標としていたため、審査のために毎日1記事1000字程度を更新するようにしていました。今も一応1日1記事を目標にして更新していますが、これがかなり大変。私は家事、育児の合間にブログを書いているので中々記事の作成が進まなかったり、用事のある日は更新できなかったりします。私はブログを書くのが楽しいので続いていますが、気分が乗らない日もありそんな日はお休みすることにしています。よくアクセス数を集めるテクニックで毎日更新とか、1記事1,000字以上とか目にしますが、時間に余裕がある人でないとかなり難しいと経験してみて思いました。ブログを続けたいなら燃え尽き症候群になる前にたまにはお休みするのも必要!

 

スマホ依存症になる

これはわたしがはてなブログアプリを使用して記事を書いているからですが、暇さえあればすぐにスマホを触って記事を書いたり、他のブログを見たり、お知らせをチェックしたりしてしまいます。もともとスマホ依存はなかった方なので、これは改善しないといけないなと感じています。意思が弱いので少し…が気づいたら長時間になってしまうのでね。それに伴いスマホの充電がなくなるのが異常に早い。アプリはかなり電気使うっぽい。

 

バズ・炎上はそうそう起こらない

よくバズったとか炎上してアクセスがえらいこっちゃ!という記事なんかを目にしていたのでドキドキしていましたが今のところ皆無。バズや炎上は有名ブログ、読者数の多いブログにしか起こらないと思う…当ブログのような平々凡々ブログにはそうそう起こることはない。だから安心して記事を書けばいい。

 

好奇心旺盛になる

雑記ブログ特有かもしれませんが、どこかにブログのネタが落ちていないかといつもアンテナを張り巡らせるようになりました。書きたいことが見つかったらすぐに箇条書きで下書きに入れておく。時間がないときはタイトルだけ適当につけて、後から見て分かるようにしています。

何かやらかしてもブログのネタになるぜ!と前向きに考えられるようになったし、今まで素通りしていたことにも興味を持ったり日々が充実している気がします。ブログを始めると子ども並みの好奇心が顔を出し始める。

 

読者の存在がありがたすぎる

当ブログ先日読者数200人を突破しました!!ありがとう!!

f:id:HappyUnbirthday:20180312010408j:image

やはりブログを書いているからには読まれたい!スターをくれたり、ブクマしてくれたり、コメントをくれたり…読者の皆様には本当に心から感謝しております。もう赤字なのでやめようかなと思う時もときどきありますが、みなさんからの温かい応援で続けることができています。それに読者様のほとんどがブログをされているので、みんな更新頑張ってるな!とか勝手になかまみたいな気持ちになって私も頑張ろう!って思ったりします。だからたとえPro代払ってもはてなブログでやっていきたいなと思う今日この頃。(と言いつつ未だはてなブログProの契約は1ヶ月更新。笑)これからもどうぞよろしくお願いします!

 

今回は「100記事書いてみてブログについてわかったこと6つ」でした。ブログ続けるの大変かも…と思っているあなた!一緒にがんばりましょう!

 

過去の運営報告はこちらの記事で

前回の記事はこちら

 

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク