ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

ブログについて 最近したはてなブログのカスタマイズ

こんにちはhanaです。

今回は ブログについて 最近したはてなブログのカスタマイズ です。当ブログの考察と最近したカスタマイズの覚書。カスタマイズはすぐに忘れてしまうのでしたらすぐに自分のために記録しておくと便利!

f:id:HappyUnbirthday:20180215004302j:image

 

はてなProの無料期間を終えた

私昨日はてなProの無料期間を終えました。これから1ヶ月更新で1,008円かかります。今のところグーグルアドセンスも他社アフィリエイトの収益も本当に微々たるもの。泣(思ってたんと違う。笑 みんなアドセンスでそんなに稼げるのはなぜ?)それでも今回はてなProを更新した理由はいわゆる「3ヶ月100記事」伝説を検証したいと思ったから。ブログは3ヶ月、100記事を超したらアクセス数が一気に上がるという噂。ということなので今月頑張って続ければ、アクセス数は伸びるはず!とワクワクしながらその時を待ちます!

 

アフィリエイトの厳しい現実

当ブログでアフィリエイトの収益が上がらない原因を考えてみた。

 

  •  そもそも収益を出すにはPV数が少ない

→100〜200/日をゆるやかにいったりきたり。バズることもなく…このPV数じゃきっと稼げないのだと思う。

金曜日はアクセス数が少ない。みんな花金(←言い方古い)を謳歌してやがるぜ。土日は結構多め。この結果を対策に活かせるだろうか?ブログサボるなら金曜日…とか??

 

  • 検索流入が少ない

→はてなブログのアクセス解析によると、最近のアクセスはグーグル、ヤフー合わせて17% 確かに検索されるような記事は書いていない。書いていることといえばズボラのなり方だし、誰も「ズボラ なり方」なんて検索しないよね。(検索したとしても当ブログ出てこないです)笑 ズボラって入力したら なおし方って検索ワードに出てきたので、なおし方の方が需要があるらしい。

 

  • はてなブログからの流入はアドセンス広告のクリック率が低い

→これがアドセンスで稼げない1番の理由だと思う。私もそうだけどはてなブログのブロガーさんってたくさんのブログを読んでいる方が多い。もし気になる広告があったとしても、もう他のブログでクリックしているという可能性大。(経験談)毎回同じ広告が出てきてもクリックしないですよね。

 

  • 食べ物のアフィリエイト広告は少ない

私は美味しい物が好きなので、食べ物を紹介する記事が多いのですが、食べ物のアフィリエイト広告ってかなり少ないです。それにコンビニやスーパーで買えるのにわざわざネットで買わないですしね。みなさんクリックはしてくれますが、購入はされないです。私としては本当に美味しいと思ったものを紹介したいので、この点に関してはしょうがないですね。

 

まだまだ理由はたくさんありますが、誰も興味がないと思うので次へ。

 

読者ボタンがないことに気づいた 読者ボタンの設置

先日下記のブログを読んでいて、

 

www.kakukujira.com

 

 へぇ〜(このときは人ごと)当ブログの読者ボタンってどこにあるんだろう?と探してみたらなかった。焦  前はあったのでProにしてからか、カスタマイズしてからかスマホ版から読者ボタンが無くなってしまっていたみたい。ということでこの記事通りにしたら3分くらいでできました!天使の角砂糖さんありがとうございました!自分でやったら1時間かかっていたと思う。この記事のおかげで57分という貴重な時間が短縮されたので、子どもにバレンタインのおやつを作ってあげることができました!

 

 SEO対策にもなる 文字を大きくした

www.okuni.me

 

デザイン→カスタマイズ→デザインCSS→私の場合はグローバルメニューの分が既に入力されているので、その下に上の記事のコードを2つ入力しましたが、これでできているのでしょうか?本当にCSSとか分からない。泣

いつもスマホアプリで記事を書いていると、いつの間にか文字が勝手に小さくなったりしてしまうのですが私のやり方が悪いのですかね。

文字の大きさがSEOに関係あるなんて全く知らなかったのでとても勉強になりました。当ブログオワテタ。アーメン。ということが分かりました。笑

オークニさんはいつもカスタマイズがすごいなあと思って見ています。(見ているだけ。私には真似できない…オワタ。笑)オークニさんありがとうございました!

 

 

前回の記事はこちら

 頑張るお父さん達へ贈る 『宇宙兄弟』より元気の出る言葉たち - ズボラ主婦の覚書

 

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク