ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

簡単!自分で作るインスタント味噌汁 味噌玉のレシピ

こんにちは。hanaです。

 

今回は 自分で作るインスタント味噌汁 味噌玉のレシピ です。

f:id:HappyUnbirthday:20180216010825j:image

 

超便利!味噌玉

味噌玉は少し前に流行っていたのでご存知の方も多いと思いますが、自分で作るインスタント味噌汁の素です。味噌玉にお湯を注ぐだけでお味噌汁ができます。味噌と材料を混ぜるだけで簡単に作れ、長期保存もできます。自分好みの味にできるので作るのが楽しいです。

 

味噌玉のレシピ

材料(20個=20杯分)

  • みそ                                 300g
  • 乾燥ワカメ                     1つかみ
  • かつお節                         2つかみ

                                         (2パック位)   

  • (乾燥)きざみ昆布        1つかみ

(かつお節やきざみ昆布の代わりにお好みの出汁パックを破ってそのまま入れたり、ほんだしなどの細粒だしでもOK)

 

作り方

  1. きざみ昆布はキッチンばさみで小さめにカットする
  2. 材料を全部混ぜる
  3. 大さじ1ずつ小さく切ったラップの上に置き丸めて、ラップをくるくるととじる

 

食べ方

  • お椀に味噌玉を1つ入れてお湯を注ぐだけ!

 

作り方のポイント

味噌玉は自分好みにできるというところがウリなので、私がいつも作っている材料と分量(適当ですみません)を載せましたが1回目は参考にしてお好みの材料でお作り下さい。私はかつお節の代わりにいりこ節を使っています。何回も作っていくうちにいい塩梅が分かってきますよ。

 

保存のポイント 1週間おくとさらにおいしくなる

味噌玉は作ってすぐでも食べられますが、1週間ほど冷蔵庫に置いておいた方が出汁の味が出ておいしくなります。その後は冷凍庫で1ヶ月保存できます。私はそれまでに食べてしまうので実際に1ヶ月保存したことはありませんが…

 

材料のアレンジ

具がないとさみしいので乾燥ワカメは入れた方がいいと思います。市販のお味噌汁の具(乾燥タイプ)や、乾燥ネギ、麩、とろろ昆布などをお椀に入れるときに一緒に入れたら本格的なお味噌汁になります。

 

味噌汁にチーズがおすすめ!パンと一緒に食べるお味噌汁

私は味噌玉に柔らかめのクリームチーズ(とろけるチーズでもOK)を入れてチーズの上からお湯を注いで食べるのが好きです。朝はパンを食べることが多いので、パンと味噌玉で作ったチーズお味噌汁をスープ代わりに食べます。みそとチーズは発酵食品どおし相性がいいですよ!ぜひお試しあれ!

 

味噌玉はこんなときに便利

味噌玉を作っておくと

  • お昼ごはんにおにぎりだけのとき
  • ごはんが買ってきたお弁当のとき
  • 会社でお湯が使えるのなら普段のお弁当のとき(マグカップに入れてお茶を飲んでいると思わせて実は味噌汁)
  • 朝食欲があまりないとき
  • お寿司のとき
  • 汁物を食べたいが、作りたい気分ではないとき

(↑全部わざわざ書くまでもなかったけどせっかく書いたので載せておこう)

にお湯を注ぐだけで美味しいお味噌汁が食べられます。作る手間はかかるけれど作っておけば、インスタント味噌汁より手軽に(みそとかやくの袋を破って…などしなくていいので)食べられます!

 

今回は 簡単!自分で作るインスタント味噌汁 味噌玉のレシピ でした。冷蔵庫に味噌玉があるだけで、今日は忙しいからお味噌汁は味噌玉でもいいか!と心の余裕が生まれますよ!ぜひ作ってみて下さい。

 

前回の記事

 ブログについて 最近したはてなブログのカスタマイズ - ズボラ主婦の覚書

 

今日も読んでくれてありがとう♪

 

スポンサーリンク