ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

5月お世話になったブログの紹介Part3

こんにちは!hanaです。

 

今回は「5月お世話になったブログの紹介Part3」です。5月は言及数が多かったので何回かに分けて紹介しています。

f:id:HappyUnbirthday:20180622223949j:image

Part1

Part2

 

5月お世話になったブログの紹介Part3

葉月日記

こちらの記事で

当ブログの煮込み時間15分でできるドライカレー お弁当のおかずにも - ズボラ主婦の覚書を参考にドライカレーを作ってくださったとのこと。大好きな葉月さんに作ってもらって嬉しい!もうさ本家超えてるやん?!笑 さすがお料理上手の葉月さんです!

先日は家でたこ焼きを美味しく作るレシピでタコパ - ズボラ主婦の覚書を見てたこ焼きも作ってくれたようです。

いいなぁ…ビールとたこ焼き!

 

葉月日記は葉月さんのステキで丁寧な生活が綴られているブログです。特に料理の腕前はすごくて私もよく参考にさせてもらってます!柔らかくも芯の強いお人柄も憧れちゃいますね♪こんな歳の重ね方をしたいなって思います。まぁ足元にも及びませんがね。笑

 

最近作った葉月レシピ

葉月日記を見るといつもおいしそうなご飯で食べたくなるので、次の日のメニューによくします。葉月家の子どもになりたい…孫つきでいかがですか?笑

最近作ったのはこちら

鶏むね肉よりモモ肉の方が使いやすくて私はついモモ肉を買っちゃうので(鶏むね肉は鶏ハムとチキンカツくらいかな)鶏むね肉のレシピありがたい!お財布にも優しい♪

f:id:HappyUnbirthday:20180622105442j:image

ボウルのままですみません。もちろん私はボウルのままで食卓に出します。笑←葉月さんはきちんとお皿に盛っていましたよ!

片栗粉でトゥルントゥルンになった鶏むね肉が美味しかった!ちょうど義実家に用事があったのでたくさん作ってお裾分けしてきました。冷やして暑いときにポン酢でサッパリいただけるので、これからのリピしまくります。

我が家は小さな子どもがいるので砂糖を少し足して、生姜は別添で。兵庫は淡路島の新玉ねぎが破格の値段で買えるので(規格外で小さいけど味は同じ)この日はスライスして常備している新玉ねぎも加えました。


f:id:HappyUnbirthday:20180622161511j:image

f:id:HappyUnbirthday:20180622161507j:image

新玉ねぎこの量で108円だよ!大きく見えるけど実際は小さめのサイズです。新玉ねぎといかなごの釘煮の季節は毎年兵庫に住んでいてよかったと思う。

生姜は薬味に使うときはいつもコープの瓶のきざみしょうがを使ってます。料理に使うときはチューブが多いかな。

 

あとは鶏肉茹でたお湯に冷蔵庫で余っていた缶詰のコーンと卵でコンソメスープを作りました。片栗粉が既に入っているのでとろみもついて簡単でした。

f:id:HappyUnbirthday:20180622163028j:image

鶏皮は小さく切って冷蔵庫にある野菜と炒めて次の日の副菜に。あぁこの日のメインが何だったか思い出せない。笑

 

この記事GWのお楽しみ 農産物の直売所 竹の子! - 葉月日記を見てからラディッシュの浅漬けもよく作っています。

f:id:HappyUnbirthday:20180622162221j:image

二十日大根じゃなくて、ラディッシュって言ったらカッコいいよね。いつもサラダにしか使ってなかったのでレパートリー増えて嬉しい!

 

葉月さんどんな方か想像してみる

※このコーナーを知らない方のために。このコーナーは私の独断と偏見で頼まれてもいないのにブロガーさんを芸能人に例える企画です。誰かに怒られるまでは続けようと思っています!

 

葉月さんは高岡早紀です。木村佳乃と山口智子と悩みました。きっとかわいいというよりはカッコいい感じだと思うんですよね!最近「花のち晴れ」見てキュンキュンしているので高岡早紀にしました!花男世代なので、だんだんこういうザ少女漫画なドラマは母親目線で見るようになってきた。笑 アオハルかよ!っつってね。

 

葉月さんありがとうございました!

 

hanaの今日のランチ

葉月さんはじめいろいろな方がズボラじゃない!と言ってくださるので調子に乗っているhanaです。ただ昔からの読者さんからはその声が聞かれないのはなぜだ?隠しきれていないのか…笑

ブログにはちゃんとしているときのしか載せないからね…ということで今日の私のレンチン1分でできるランチでも載せておきますかね♪

「レンジで1分納豆ごはん」

f:id:HappyUnbirthday:20180622224352j:image

冷凍しておいたご飯をレンジでチンしている間に納豆(パックのまま)に卵を入れて(私は卵黄だけが好き)ネギをキッチンバサミでチョキチョキ切って、タレをかけるだけで完成!ごはんもタッパーのまま…

あとは「お湯を入れて3分でできるカップラーメンランチ」とか「レンチン1分でできる卵かけご飯ランチ、子どもの食べ残したちょっと黒くなったバナナ半分付き」とかあったけど読者減りそうなのでやめました。笑

いつもお昼はこんな感じなので夜ご飯だけはできるだけ栄養のあるものをと思って作っています。←ここだけ載せるとズボラじゃなくなるんだね♪

私は料理の栄養バランスは1日トータルで考えたらいいと思っているので(一週間でもいいらしいよ!)、3食バランスの取れた料理が理想だけど現実には無理だから(←私は)夜ご飯だけはきちんと作るようにしています。

とか言って吉野家のレンチンの牛丼と牛焼肉丼は常備しているし、冷凍うどんの日もあるよ!

息切れしないように何事も頑張りすぎないようにしています。時短よりも手抜きという言葉が大好物のhanaでした!笑

 

今回は「5月お世話になったブログの紹介Part3」でした。いつもお世話になります!

 

※前回の記事の補足

読者さんが保護コンテンツになってないと教えてくれてもう一度見直したところhttpのままのところがありました。修正して私のPCのクロームとインターネットエクスプローラでは保護コンテンツになっているのですが…

調べたらどうやら環境(クロームやエクスプローラなど)によって表示の仕方(鍵マークとか)が違うらしいです。もしおかしいところがあったら教えてください。よろしくお願いします。

 

▼合わせて読んでほしい記事

 

 

 

▼前回の記事はこちら

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク