ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

HTTPS配信になりました!ので変更手順の覚書

こんにちは!hanaです。

今回は「HTTPS配信になりました!ので変更手順の覚書」です。

 

HTTPS配信変更作業についての情報がいい感じに出揃ってきたところで数日前にHTTPS配信に変更しました!情報なければ絶対にできなかった…お知恵をお貸しいただきましたサイト主様たちありがとうございました。これで安全なサイトとしてこのブログを運営できます!嬉しい!

 

HTTPS化のためにしたことの覚書

f:id:HappyUnbirthday:20180620222431j:image

手順

  • バックアップをとる

→バックアップ用のブログを作る

  • 混在コンテンツの確認

→なし

  • バックアップ用ブログでhttps配信した時のカスタマイズ確認

→スマホ版のトグルメニューが機能しない→解決

  • グローバルメニューのコード変更
  • HTTPS配信に変更
  • グーグルアナリティクス、グーグルサーチコンソールのアドレス変更、再紐付け
  • Fetch as Googleでインデックス送信
  • 各ASPのアドレス変更

をしました。私がした各作業については参考サイトを載せておきますので、これから設定される方々はぜひ参考に。

 

各作業メカ苦手な私は結構時間かかりました。それでも当ブログは

  • デザインテーマははてな公式のReportを使っている
  • 開設してから6ヶ月と比較的新しいサイトである
  • カスタマイズをあまりしていない。(シェアボタンのカスタマイズなどは一切していません)

 

ことからHTTPS配信自体は簡単にできた方だと思います。手こずったのはグーグルアナリティクスとサーチコンソールでの作業。これに関しては今まで私がややこしい設定で管理をしていたため時間がかかっただけで、アナリティクスもサーチコンソールも現在問題なく使えている方は簡単にできると思います。

 

バックアップをとる

バックアップは必ずとってください!私は非公開のブログを作ってバックアップしています。

参考サイト:予備のブログを作ってみる - 落ちこぼれ戦記

 

混在コンテンツの確認

HTTPS化したときに混在コンテンツがあると保護されていませんと表示されてしまいます。過去記事に混在コンテンツのページがないか確認していきます。

参考サイト:はてなブログのhttps化に向けてユーザーが準備しておくこと - FOXISM

私は古い画像などを使っていなかったので、混在コンテンツはありませんでした。→と思っていたのにたくさんありました。泣 HTTPS配信変更後の混在コンテンツの確認手順はこちらHTTPS混在コンテンツ解消作業終了(たぶん)その後のPVとか - ズボラ主婦の覚書

 

HTTPS配信でのカスタマイズ確認

バックアップ用のブログは既にHTTPS配信になっているので、バックアップ用ブログにカスタマイズした部分を全部コピペします。デザインテーマを同じものに変更したり、デザインの画面でコードを入れているところは全てコピペしました。

デザインの乱れがないかをチェック

→問題有り→スマホ版のトグルメニューが機能しない

 

もし当ブログの簡単!はてなブログにグローバルメニューを設置する方法 - ズボラ主婦の覚書を参考にグローバルメニューとトグルメニューを設置された方は

<script type="text/javascript" src="http://code.jquery.com/jquery-1.9.1.min.js"></script>

のコードのhttpの部分を→httpsに変更

<script type="text/javascript" src="https://code.jquery.com/jquery-1.9.1.min.js"></script>

する事でトグルメニューが機能するようになりました。

 

グローバルメニューも同じコード部分を書き換えてください。

 

グローバルメニュー、トグルメニューのリンク先はhttpsに変更しなくてもきちんとリンク先に飛ぶようなので、おそらく変更してもしなくてもいいのかな?→念のためカテゴリー内のリンク先もhttpsに変更しました。

 

HTTPS配信に変更

ここまで準備したらいよいよHTTPS配信に変更します。もう後戻りはできないけどやるっきゃない!ドキドキ…最初は保護されていませんとなりますが、数秒後保護された配信となりました。

参考サイト:独自ドメインで運用されているブログが、HTTPSで配信できるようになりました - はてなブログ開発ブログ

 

バックアップブログで確認したように本サイトでも同じ箇所(トグルメニューのコード)を修正して完了。

 

グーグルアナリティクス・サーチコンソールのURL変更設定

グーグルアナリティクス、サーチコンソールを利用している方は変更をお忘れなく。

参考サイト:独自ドメインのはてなブログをHTTPS化しましたので設定方法を紹介するよ! - 元IT土方の供述

 

サイトマップを登録していなかった方は登録からしてください。

参考サイト:

はてなブログのサイトマップを登録する|Google Search Console - 小粒ログ

 

永久保存版!はてなブログのサイトマップはこれだ!|いまいちど.ログ

 

グーグルアナリティクスとサーチコンソールの連携

httpの方の削除をクリックしたら、httpsの方で表示され連携できました。

参考サイトSSL導入後サーチコンソールとアナリティクスを再設定する | style01

 

サーチコンソールFetch as Googleでインデックス送信をする

【初心者向け】Fetch as Googleの使い方! | ホワイトベアー株式会社

 

各ASPの登録変更

アフィリエイト会社に登録しているアドレスを新しいアドレスに変更。グーグルアドセンスは変更不要。

 

で無事終わりました!おつかれさま私!

いつの間にかワードプレスにお引っ越しした(前からするとは言っていたけど)ブログ同期のほほなっつさんがhttpsにして2日目くらいからPV半分くらいに下がったと教えてくれました。私元々PV数少ないのによ〜これ以上下がったらモチベーション下がるんだけど…笑

検索の人気記事を何記事か調べたところ検索順位は今のところ変わっていないようです。何とかミスチル記事だけでも守りたい!笑

今月はゆるゆる更新、Pro代稼ぐために頑張ります!

 

今回は「HTTPS配信になりました!ので変更手順の覚書」でした。

7月からhttpのままだと「保護されていません」と表示されるようになるみたいなので、まだの方はそれまでにHTTPS配信に変更することをおすすめします。ぜひ参考に!

 

▼合わせて読んでほしい記事

 

 

 

 

▼前回の記事はこちら

 na-makeさんの防災カードを追記しました!この機会にぜひ作ってくださいね♪

 

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク