ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

5月お世話になったブログの紹介Part2

こんにちは!hanaです。

 

今回は「5月にお世話になったブログの紹介Part2」です。

 

▼5月にお世話になったブログの紹介Part1はこちら

 

5月にお世話になったブログの紹介2

f:id:HappyUnbirthday:20180612093713j:image

サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

こちらの記事で当ブログのこの記事ブロッコリーを茹でずに蒸してみたら簡単、時短でおいしかった! - ズボラ主婦の覚書のブロッコリーの蒸し方を参考にしているとご紹介していただきました。

サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜は主婦のsakuさんが家事の役に立つ情報を発信されています。特に収納は家族が使いやすいように工夫されているので、ときどき質問しながら参考にさせてもらっています。ミニマリストさんの綺麗なお家に憧れはするものの実際は子どものものが増えていき、子どもがすぐ散らかすしそんな次元じゃ…ってなるところですが、sakuさんの収納術は簡単にできていい意味で庶民的!私でもできる!となる親しみやすいブログです。また賃貸のマンション住まいで工夫されながら収納されているので、同じような方にも参考になると思います。

私が真似してとても便利だったsakuさんの家事テクをご紹介。

 

  • 米びつの断捨離

米びつをやめる。お米の保存とカンタン在庫管理 - サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

私も真似して米びつを断捨離し、ジップロックの袋にお米屋さんでもらえる虫よけの唐辛子のパックと一緒に入れ野菜室で保管しています。

f:id:HappyUnbirthday:20180612121003j:image

我が家の冷蔵庫は野菜室が縦型なので5キロのお米がサイズもぴったり1室に入ってくれます。使ったジップロックは右手へ。

f:id:HappyUnbirthday:20180612121148j:image

これすごくいい!袋に分けるときに既に計量しているので、お米を炊きたいときにそのままジップロックからバサーっと入れてすぐ炊けます。そして残り一袋になったらお米屋のおっちゃんに電話して配達してもらうので、お米がきれることがなくなりました。←いや今までどんだけ?なんかもう一回分くらいいけそうじゃない?って見誤るよね…笑 しかもおっちゃんめっちゃ仕事早い。電話してすぐに精米して持ってきてくれるから、最悪ギリギリに電話しても大丈夫!ありがたや。

 

 

  • 洗濯洗剤の断捨離 マグちゃん使用

シンプルにお洗濯。目からウロコな洗濯方法で洗濯洗剤を断捨離 - サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

私もついにマグちゃんデビューしました!巷で噂のマグちゃん。洗剤と柔軟剤入れるのがズボラにとってはどれくらい面倒だったか…笑 マグちゃんを使うきっかけが他にもあったので、またそのうち私もマグちゃん使用のレポしたいと思います!

  • おもちゃ収納

IKEAトロファストのおもちゃ収納を見直し。ラベルはスマホからの出力が便利! - サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

上の子の粘土を1歳の下の子が食べるので別収納にして子どもが遊びたいときに私が出すという形にしていたのですがこれが面倒だし、見えないところに収納しているので段々遊ばなくなってしまっていました。そんな時にsakuさんのロック付きボックスに入れる収納を見て真似しました。私は100均の透明のロック付きファイルボックスを使用して、粘土と折り紙はワンアクションはさむ収納に変えました。これで下の子は開けられないし、上の子は使いたいときに使えるし私のプチストレスも減りました!

 

  • ウタマロを切る

子供の汚れた靴下は別カゴへ。100均グッズで予洗いをスムーズに!ウタマロ石鹸ケースもあります。 - サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

子どものいる家庭には必ずいるんじゃないかな?ウタマロ!コスパ良すぎの洗濯石鹸。我が家も子どもが産まれてからずっと愛用しています。ウタマロ包丁で切れるんですね!

f:id:HappyUnbirthday:20180612122755j:image

そして以前使っていたウタマロの欠片もしっかりくっ付けて使う…みんな石鹸くっつけるのやってるよね?←やってても普通ブログ載せない。笑

今まで大きなウタマロでゴシゴシしていましたが、スティック状にしたら持ちやすくて力も入りやすく使いやすい!そのうちsakuさんのウタマロ石鹸ケースも作りたいと思っているところです。全然サイズ合ってないし…でもあまり気にならない私。笑

 

 他にも毎日の細々とした家事がちょっと楽になるお役立ち情報満載のブログです。

 

sakuさんどんな人か想像してみる

※このコーナーを知らない方のために。このコーナーは私の独断と偏見で頼まれてもいないのにブロガーさんを芸能人に例える企画です。誰かに怒られるまでは続けようと思っています!

 

sakuさんはアイコンの似顔絵と確か背が高いという情報があったのでそこから想像しました。sakuさんは松たか子です。背が高くてサッパリした感じ。

 

明日、春が来たら

明日、春が来たら

 

 

↑懐かしのCDあったので貼ってみた!しかも私このCD持ってた気がする。

sakuさんありがとうございました!

 

今回は「5月にお世話になったブログの紹介Part2」でした。あと3方もまた紹介しますのでお待ちくださいね♪

 

▼合わせて読んでほしい記事

5月にお世話になったブログの紹介Part1はこちら

 

5月のブログ運営報告

 

ブログで稼ぐ方法

 

▼前回の記事はこちら

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク