ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

【感謝】4月お世話になったブログの紹介と最近行ったカスタマイズ

こんにちは!hanaです。

今回は「【感謝】4月お世話になったブログの紹介と最近行ったカスタマイズ」です。

 

読者様の中で4月に当ブログを言及してくださった方々をご紹介します。

f:id:HappyUnbirthday:20180511031230j:image

 

言及数

当ブログを言及してくださった記事

  • 4月 2記事

 

ミニョン☆の備忘録

mignon55.hatenablog.com

 

こちらの記事で、当ブログの記事はてなブロガーなら知っておきたいはてブに関する禁止事項&はてブのアレコレ - ズボラ主婦の覚書を読んではてなブックマークについての理解が深まったと紹介していただきました。

 

ミニョン☆の備忘録は美容のことや100均商品の紹介、ブログについてなどが綴られているブログです。ミニョンさんははてなブログは2年近く、別のメインブログはもっと前からされている大先輩のようでカスタマイズなどブログについての記事もとても勉強になります。

 

ミニョンさんどんな人か想像してみる

恒例のこのコーナー今月もやりますよ!(誰かに怒られるまでは続けようと思っています。笑)
※このコーナーは私の独断と偏見でお話を進めます!

今回はね難問なんですね。というのもミニョンさんほとんどご自身のプライベートなことについては語られていません。既婚者であることしか分からなくて、年齢なんかも謎です。美容番長といえば吉本のシルク姉さんなんだけど…(年齢不詳だし)笑 ん〜お肌のキレイな芸能人というイメージで篠原涼子とかはどうでしょう?

 

ミニョンさんありがとうございました♪

 

薬天(やくてん)

こちらの記事で当ブログの記事簡単!はてなブログにグローバルメニューを設置する方法 - ズボラ主婦の覚書を読んでグローバルメニューの利点や設置の仕方などが参考になったと紹介していただきました。お役に立てて嬉しいです!

薬天(やくてん)は元教員のさとみさんが教育現場のこと、ご自身の結婚式のことなどが丁寧にとても分かりやすく書かれたブログです。教育関係の方やこれから結婚を控えている方にはすごく参考になるんじゃないかと思います。丁寧できちんとしたお人柄が文章にあらわれています!

 

さとみさんどんな人か想像してみる

もうね私の中の女性の先生のイメージってごくせんの「ヤンクミ」しかいないのね。←乏しいイメージ力。笑 なのでヤンクミを演じた仲間由紀恵ですね!さとみさんごくせん分かりますかね?ギリギリ通じるかな?ちなみに私はシリーズ1の小栗旬世代です!そのあとのシリーズはわからん!

 

さとみさんありがとうございました♪

 

当ブログ言及ウェルカムです!承諾不要ですのでお好きに使ってくださいね。あっお手柔らかに…。

 

最近したカスタマイズ

毎日記事を書くのに精一杯でなかなかカスタマイズまで手が回らなかったのですが、少しだけカスタマイズしました。自分のための覚書。

 

カスタマイズの基本方針

当ブログのカスタマイズはとにかくシンプルにということを大事にしています。カスタマイズするときには文章を読むときに邪魔にならないくらいの控えめなデザインを心がけています。まぁ知識がなさすぎて凝ったことはできないのですがね!笑

それと当ブログの読者様は意外にも男性が多いんです。なので男性陣が通勤時にスマホで当ブログを見てくださることを考えて電車で誰かにチラ見されても安心(?)な、そして家では奥様にチラ見されても怪しくない(?)デザインにしています。「誰もこんなしょうもないブログを読んでいるとは思わないだろう…ぐへへ」デザインです。

女性に人気の主婦ブロガーさんたちみたいにかわいいデザインに憧れないこともないけど…割とシンプルデザインも気に入っています。

 

見出し

始めた当初から見出しのカスタマイズはずっとしようと思っていたのですが気づけば5ヶ月も経っていた!←ズボラあるある。

  • 大見出し(h3タグ)

こちらの記事の

コピペで簡単!CSSではてなブログの見出しをカスタマイズ! - NO TITLE

見出しタイプ3をそのままコピペしました。カラーもちょうど好みの色だったので変更せずにそのまま使わせてもらいました!CSSは既に入っているものがあるので、その下にコピペしています。

当ブログはPCとスマホは別デザインにしているので、最後の方にある「スマホの見出し変更方法」の通りに見出しタイプ3のコードを<style>タグに入れてコピペしたらできました。

大見出し(h3タグ)

↑こうなりました。

 

  •  中見出し(h4タグ)

こちらの記事の

CSSのコピペだけ!おしゃれな見出しのデザイン例まとめ68選

1.シンプルな見出し左線のコードを使いました。こちらもカラーは大見出しとちょうど合うカラーだったのでカラーは変更せずに使わせてもらいました。コードは上記の大見出しのコードの下に入れています。

私は中見出しのh4タグに使いたいのでコードの中のh1→h4に変えてコピペしました。スマホデザインも大見出しと同様に<style>タグに入れてコピペしたらできました。

中見出し(h4タグ)

↑こうなりました

 

今回は簡単だった!かなり読みやすくなったし、早くすればよかった。笑

 

ページの横ズレ

この記事アドセンスの自動広告を導入してて、ページが縦横ズレる時の対処法 - うえのブログを読んで、私はアンカー広告はオフにしているので縦ズレはないのですが、横ズレが気になっていました。この中の記事通りにコピペしたのですがうまくいかず、私の場合は自動広告が原因じゃなかったのだと思います。

他の方法がないかと探して、こちらの記事はてなブログの記事が横にずれるのを直す【スマホ】 - やりたいことして価値を作るの通りにするとできました。おそらく記事下に入れている広告が原因だったようです。

私の場合は確認するとdivで囲むのはすでにしてあったので、タイトル下にコードを挿入すると横にずれなくなりました。快適!今までイラッとしていた皆様すみませんでした。

カスタマイズも徐々にしていく予定です。

 

今回は「【感謝】4月お世話になったブログの紹介と最近行ったカスタマイズ」でした。言及ありがとうございました。カスタマイズもぜひ参考にしてください!

 

 合わせて読んでほしい記事

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 

 

 前回の記事はこちら

www.zubora-hana.com

 今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク