ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

お家でおいしいたこ焼きが作れる!おすすめの具+変わり種

こんにちは!hanaです。

 

今回は「お家でおいしいたこ焼きが作れる!おすすめの具+変わり種」です。

f:id:HappyUnbirthday:20180324221832j:image

2週連続たこ焼きネタです!

なぜかって?先週は自分で記事を書いてたこ焼き食べたくなってタコパ(たこ焼きパーティー)したんですね。←自爆飯テロ。そのときの記事↓(この記事ぷちバズおこしまして初400超/日でした!本当にぷちだな…)

で、明日知人宅にお呼ばれしててごはん何するか聞いたら、タコパって言われたんですよ。お・も・て・な・しのタコパ。関西あるある〜!お呼ばれしてちょっとおしゃれなパーティー♪とまではいかなくても宅配ピザとか…かと思いきや、タコパ!ということで2週連続のタコパが決定いたしました。ので、今まで自分&お呼ばれタコパしたときに入れている具をまとめてみました!関西人タコパでこんなもの入れまーすって記事です。ぜひおもてなしタコパの参考にしてください!

 

たこ焼き 基本の具

最低限?これがあればたこ焼きって感じですかね。

  • たこ
  • ねぎ
  • 紅しょうが

 

たこ焼き あるとおいしい具

  • 小エビ

→乾燥タイプの小エビを入れるだけでぐっと味が本格的に!

  • 削り粉(かつお節粉末)

→深い味わいに!

  • 天かす

→大阪の西中島南方にある「十八番」という人気店のたこ焼きは天かすがたっぷり入っていて外サク中トロ〜(火傷注意。口の中べろんべろんになるやつ!)でとってもおいしいんです!まるで天ぷらのようなたこ焼き!(たこ焼十八番:「一球一魂」大阪名物たこ焼十八番の株式会社ディアサンズ)なのでそれを真似て我が家でも天かすを入れます。

 

  • こんにゃく

大阪の「たこやき風風」という人気店のたこ焼きは粉に味がしっかりついていてソースなしで塩だけでもおいしいんです!(大阪元祖たこやき風風(ふうふう)トップページ)たこやき風風のたこ焼きには大きめのこんにゃくが入っていてそれもおいしいので、我が家でも真似て入れています。こんにゃくはそのままだとこんにゃく臭さがあるで、我が家ではフライパンで味付けをしています。

・こんにゃく                            1枚

・だしの素(粒タイプ)         適量

・醤油、酒、みりん       各大さじ1

刻んだこんにゃくと上記の調味料をフライパンにいれて煮つめるだけ。あれこのレシピどこかで見たことあるような…そう!先週の記事の「たこ焼き器で作る焼きおにぎりのレシピ」と全く一緒です。私はこんにゃくと焼きおにぎりの下ごしらえを同時にしています!こんにゃく半分くらいは余るので次の日に炊き込みごはんを作るときに入れています。

 

たこ焼き 子どもが喜ぶ具

  • ウインナー

→たこの代わりに

  • チーズ

→とろ〜り溶けておいしい!いろいろな具と相性良し。

 

たこ焼き 変わり種

  • 納豆

→これはお呼ばれタコパのときによく目にする具。納豆嫌いじゃなければおいしいと思います。チーズと一緒に焼いてソース、マヨネーズ、刻みのりをかけて食べると美味しい!けど夫が納豆嫌いなので(関西人割と納豆嫌い多い)我が家では出番なし。

  • 明太子

→間違いないやつ!チーズ入れてもかけてもいいし、マヨネーズと刻みのりで食べてもいいし、ビールのつまみに最高!

  • キムチ

→これもおつまみ系!

  • えびせん

→関西のB級グルメで「たこせん」というのがあるのですがわかりますかね?えびせんを半分に割ってソースを塗って、たこ焼きをはさんで、マヨネーズをかけて食べるんです。関西の花火大会などの屋台では必ずあります。(「たまごせん」という同じようにえびせんの中が目玉焼きと焼きそばバージョンのものもあります。)これもつまみにでもいいし、子どもも好きです。

 

たこ焼き 基本のトッピング

  • ソース
  • マヨネーズ

 

たこ焼き 楽しめるトッピング

  • しょうゆ
  • ポン酢
  • ねぎ
  • 刻みのり
  • 大葉
  • キムチ
  • チーズ

タコパしていると途中で飽きてくるのでいろいろなトッピングで食べるとおいしく、楽しく食べられます!

 

今回は「お家でおいしいたこ焼きが作れる!おすすめの具+変わり種」でした。ぜひお家でたこ焼きをするときの参考にしてください!

私は明日もたらふくたこ焼き食べてきます。授乳中なのでノンアルで…泣

 

以前紹介したたこ焼き器で作れる料理集

前回の記事はこちら

今日も読んでくれてありがとう!

スポンサーリンク