ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

ママのイライラ激減?!To doリスト最新版と持ち物リスト

こんにちは!hanaです。

 

今回は「ママのイライラ激減?!To doリスト最新版と持ち物リスト」です。以前に紹介したTo doリストの最新版や子育てアイディアを紹介します。

 

ママのイライラ激減?!

To doリスト最新版

以前にご紹介したこちらのTo doリスト

id:na-makeさんがリクエストをお待ちしていたので(リクエストなどもお待ちしてます〜お気軽に!と書いてあったのをいいことに)私あつかましく「がんばったねメダル」をリクエストしていました!(私欲しいものは欲しいと言えるタイプ。夫からのお土産も誕生日プレゼントも自分が欲しいものを指定するサプライズ無用の人間です。笑)

na-makeさんが私のあつかましいお願いに応えてくださったのがこちら↓

 

www.na-make.com

 

「【がんばったねメダル】大人も子どもも褒めれば伸びる」

かわいい〜!淡い色合いの水色とピンク、ストライプ、男の子の舌出しやんちゃ感かわいすぎる♪

早速作りました。To doリストのカードを全部貼れたらこのメダルをご褒美にあげることに。

f:id:HappyUnbirthday:20180530234627j:image

性格上丸がいびつなのは気にしないでね(ブログに載せるならちゃんとサークルカッター使えばよかった)。笑 幼稚園のある月~金曜日にメダルが5個たまったら一緒にアイスを買いに行くことにしました。私お得意の物で釣る作戦!笑 母と一緒でご褒美でもないとやってられんわな…私も夫に毎日メダル貼ってもらって、5個ハーゲンダッツ、10個ケーキとかしてもらいたい。笑

メダルは写真のL版サイズ4分割で印刷し、To doリストのcheck欄に貼ることに。このキャンドゥのTo doリストよくできてる!←最初このマグネットに100円?高っとか思ってごめんなさい。

f:id:HappyUnbirthday:20180530234749j:image

 

我が子寝る前になるとメダルちょうだい!とやってきます。多少できていない日があってもまあ元気に生きていてくれていることに(←大げさ)メダルをあげています。完璧を目指さない母の子だもんで大体できてればOKっしょ!笑

 

追加カードの作成

na-makeさんが追加で作ってくださったカードも仲間入り!

まずは私の原画から…

f:id:HappyUnbirthday:20180531062109j:image

生まれ変わったTo doカード!

↓↓↓

f:id:HappyUnbirthday:20180531062432j:image

かわいい〜もう絵を見るだけで癒される♪冷蔵庫を開け閉めするたびhanaのイライラ激減です!

 

持ち物リストと収納の見直し

na-makeさんが準備リストも作ってくれていたのでこちらも活用。

持っていくものを絵でリスト化。まだ文字が完璧には読めない我が子には分かりやすくていい!これは持ち物の収納場所に貼りました。

f:id:HappyUnbirthday:20180531005119j:image

そしてこれを機に子供部屋に置いていたタオルなどもまとめてキッチン下に収納することにしました。

f:id:HappyUnbirthday:20180531005209j:image

これならここ一か所で準備が済むので子どもも準備しやすいし、私も片付けやすい。そしてやっぱりかわいい♪

 

母と子どもの交換日記

na-makeさんがやっている交換日記がステキだったのでこれも真似することに。

www.na-make.com

上の子は4歳で私はまだ文字の練習はしなくていいと思っていたのです。というのも、我が家には絵本がたくさんあって、寝る前に絵本を読むのですが(参考入園準備におすすめ!しつけに役立つ絵本3選 - ズボラ主婦の覚書で絵本のメリットについても書いています)ときどき文字の読めない我が子が想像で絵本を読んでくれることがあり、そのお話が好きなんです。中には完璧に暗記している絵本もあれば、内容は一緒だけど4歳児のボキャブラリーの中から探したであろう言葉に変わっているときもあったり、絵から想像(創造)してお話を作ったり…きっと文字を読めないからこそ生まれる暗記力や想像力の方を今は大事にしたいと思っています。なのでまだひらがなは教えていなかったのですが、4歳前から自分からひらがなを書いたりこれはどうやって書くのかと聞いてくるようになりました。本人が興味を持ち始めたときが一番の学び時だと思っているので、無料サイトでひらがなの練習表を印刷して渡していました(基本独学で聞かれたときだけ答えるスタイル)。まだ文章を書くことはできないので、単語だけですが交換日記をすることに。ちょうどna-makeさんと同じノートを持っていたので使っています。

f:id:HappyUnbirthday:20180531005246j:image

ん?何かかわいい絵が!そう上の記事の挿絵がすごくかわいかったので印刷して貼らせてもらいました!

f:id:HappyUnbirthday:20180531005528j:image

絵勝手に使ってごめんなさい。売ったりしないので許して〜!

これを使って交換日記とは言えないまでもまずは単語で答えられるような質問をしたり、絵を描いてこれなんだ?と書いて遊んだりしています。上の子も自分だけのノート(敢えて下の子の分は作っていない)が嬉しいみたいで、大切にしてくれています。

 

na-makeさんありがとうございます

na-makeさんステキな絵をありがとうございました。忙しいお仕事をしながら私のわがままに応えてくださって感謝です!しかも無料で…いいんですか?いいんですか?無料で使っていいんですか?(BGMはRADWIMPS いいんですか)

私とna-makeさんは「意識低い系ズボラ主婦」(←命名na-makeさん)同士!これからもよろしくお願いします。

 

na-makeさんのブログ「ナマケモノの日々」

毎回挿絵がかわいい!もちろん文章もステキ!仕事はバリバリ(に見える)、家事や育児は適度に気を抜いたいい感じにゆるーいブログです。ぜひ他の癒される絵も見に行ってみてくださいね!

 

なおイラストの使用はid:na-makeさんのご好意なので

使用は個人に限ります。商用利用はご遠慮ください。

上記のルールは必ず守ってくださいね!

 

今回は「ママのイライラ激減?!To doリスト最新版と持ち物リスト」でした。もしTo doリストなどを作られた方がいたら、ブログにアップ&お知らせしていただけたら当ブログでご紹介いたします。ぜひ子育てアイディアシェアしましょう!

 

▼合わせて読んでほしい記事

To doリストの詳しい作り方

 

絵本による子育て

 

おしゃれな知育時計

 

壁に飾る本棚の活用

 

▼前回の記事はこちら

今日も読んでくれてありがとう!

スポンサーリンク