ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

京都 烏丸のカフェうめぞの おいしいスイーツ&チョコレート

こんにちは。hanaです。

 

今回は「京都 烏丸のカフェうめぞの おいしいスイーツ&チョコレート」です♪

先日京都に1泊家族旅行へ行ってきました!前から食べたかった抹茶のホットケーキを食べてきましたよ♪

 

京都旅行 烏丸のカフェうめぞの おいしいスイーツ&チョコレート

超近場旅行

我が家は年に1回家族4人で日帰りでも行ける所に1泊してゆっくり旅行をしています。子どもがまだ小さくて遠出だと疲れてしまうので、近場にしています。

いつでも行けるから焦らず、子どものペースに合わせて楽しむことができるので気に入っています。

 

今回は京都。子どもの希望の京都鉄道博物館に行くためです。

我が家は神戸なので日帰りでも行けるのですが、せっかく夫も休みが取れたのでゆっくりと旅を楽しむことに。

 

天気が良ければどこか観光をしてもいいかなと思っていたのですが、あいにくのお天気だったので1日目は私が行きたかったカフェに行くことに。食べただけの1日。でもこれが一番しあわせ♪笑

 

ますたに

お昼は夫の希望で京都 ますたに|京都拉麺小路(ラーメンこうじ)のラーメン。

7年前京都駅の美術館にデートで行ったときに一緒に食べたのを覚えていたらしい。うん…確か…食べたっけ……?笑

休みのお昼時だったので30分ほど並びました。

f:id:HappyUnbirthday:20190310150143j:image

2人ともこんな味だったかな〜?って覚えていなかったけど(←2人とも適当 笑)、おいしくいただきました。

 

駅周辺でお土産を見たり、ぶらぶらしながらおやつを食べにカフェに。

▼つきこさんのこの記事を見て次京都に行くときは行こうと決めていたの!

flemy.hatenablog.jp

 

うめぞの CAFE & GALLERY

公式サイト▶︎甘党茶屋 京 梅園 CAFE&GALLERY

京都駅からは地下鉄に乗って四条で降ります。

京都は年に数回は行くのですが、未だに京都駅から、二条、三条、四条…の位置関係が全然分かっていない。笑

そこから徒歩で10分かからないくらいでした。

 

店内はいっぱいでしたが、タイミングよくすぐに入ることができました。ギャラリーにもなっていて食器やアクセサリーやカードなどオシャレでかわいい作品がたくさん置いてありました♪女子(?笑)にはたまらない!

 

抹茶のホットケーキ

目的のお箸でいただく抹茶のホットケーキ。抹茶大好き♪

f:id:HappyUnbirthday:20190305162756j:image

黒糖バターとあんこが乗っていて、お好みで黒みつをかけていただきます。

生地はもちもち、甘すぎないあんこと黒糖バターがおいしい!抹茶の味もしっかりしました。

パンケーキを店で食べる意味がわからないらしく、私がButterのパンケーキ食べたい!と言っても、それならア・ラ・カンパーニュ(神戸のフルーツタルトの有名店)に行こう!と毎回言う夫が、このホットケーキはうまい!店で食べる価値あるな〜っと言っていてびっくり!笑 おいしかったなぁ♪

 

生麩のパフェ

もう一つ頼んだのは生麩のパフェ。見るからに京都らしいスイーツ!京都でしか食べないけど生麩っておいしいよね♪

f:id:HappyUnbirthday:20190308215114j:image

これもアイスが甘すぎずちょうどいいの!生麩もちもち〜あたたかい生麩に冷たいアイスと醤油だれときなこ!全部好きなやつ!

これは子どもたちにほとんど食べられました。夢中で食べていた我が子たち。本当食べているときだけは静かなんだよね…

f:id:HappyUnbirthday:20190308215220j:image

セットで付けた黒糖豆乳は甘すぎた…抹茶にすればよかったな。

 

お店の雰囲気もよくて居心地がよかったです!多分また行くと思う。他にも美味しそうなメニューがたくさんあったんだもん!

 

京都駅の伊勢丹にも梅園のテイクアウト専門店が入っていて、上品でかわいいスイーツが並んでいましたよ♪

 

ショコラ ベルアメール 京都別邸

あともう1軒私の行きたかったお店に行くことに。うめぞの CAFE & GALLERYから10分ほど歩きました。

公式サイト▶︎べルアメール 京都別邸

ベルアメールが京都で手がけるショコラトリー&カフェ。

美しいチョコたちが眼福。ショーケース見ているだけで満足してしまった。笑 ←お腹いっぱいだったからさ。

↑一粒260円(税込)だったので優しい価格設定な気がする。大手だからかな?神戸のショコラトリーはもっともっとするから…ケーキ食べられるやんってなる。笑

 

画像はベルアメール京都別邸公式サイトより

 

1階のショコラトリーはたくさんのお客さんで賑わっていました。

夫はここのチョコをホワイトデーのお返しにすると…私夫がもらってきたチョコやらお菓子やら食べるだけ食べたけど(料理をすること 作るしあわせ 食べるしあわせ - ズボラ主婦の覚書この他にもリンドールのたくさんチョコが入ったやつとかもあったんだけどほとんど一人で食べて、もう全部食べたん?驚 って言われた)、夫にはあげてないからもらえない。あげたらよかった。笑

 

さっきパフェ食べたばかりなのにソフトクリーム食べると言い出した子どもたち。もういいでしょ〜と言うものの、自分のお小遣いで買うからいい?と言われ…(1ヶ月分のお駄賃=500円なのに 笑)じゃぁみんなで1個ねと購入。

f:id:HappyUnbirthday:20190310151752j:image

チョコとバニラのミックス。中までぎっしりクリームが入っていましたが思いのほかアッサリしていました。ワッフルコーンもおいしかった。

これもペロリと完食。笑

 

夫がカフェメニューを見ながらフォンダンショコラうまそう…とつぶやいていた。笑 次はこちらのカフェにもお邪魔したいな♪

 

帰りは烏丸御池から地下鉄に乗って京都駅まで帰ってきました。

京都好き。高い建物がないので圧迫感がないし、奇抜な色がなくて街の色が落ちつくな♪行き帰りだけでもギャラリーや雑貨屋さん、洋服屋さんやらオシャレなお店が並んでいました。また一人でゆっくり行きたい!

 

おいしいスイーツで満たされた1日でした♪

小旅行記続きます!

 

 

▼国内格安航空券予約サイト トラベリスト

 

▼旅の予約はネットでお手軽に

 

▼合わせて読んでほしい記事

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 

 ▼前回の記事はこちら

www.zubora-hana.com

 今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク