ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

城崎温泉街おすすめのおみやげ屋6選〜夏の城崎温泉旅行4〜

こんにちは!hanaです。

今回は「城崎温泉街おすすめのおみやげ屋6選〜夏の城崎温泉旅行4〜」です。

数回にわたり先日行った一泊二日夏の城崎温泉旅行を紹介しています。

1日目

ぶどう農園のおいしいソフトクリーム【豊岡 田中農園】〜夏の城崎温泉旅行1〜 - ズボラ主婦の覚書

玄武洞で玄さんに会う〜夏の城崎温泉旅行2〜 - ズボラ主婦の覚書

城崎温泉街散歩〜夏の城崎温泉旅行3〜 - ズボラ主婦の覚書

 

2日目

旅館チェックアウト

城崎温泉街ぶらり散歩(お土産購入)

KINOSAKI GUBIGABU SMOKE(お土産購入)

にゅうにゅう工房(スイーツ)

もち麦の館

辻川山公園

神戸着

 

城崎温泉街おすすめのおみやげ屋6選

今回私は4回目の城崎温泉への旅行。おすすめのおみやげ屋やいつも買うおみやげを紹介します。

f:id:HappyUnbirthday:20180823222456j:image

画像は城崎温泉観光協会公式サイトより

 

昼間はこんな感じで自然豊かな、古き良き日本の温泉街を楽しめます。

 

今回買い物に夢中で写真全然撮っていませんので…公式画像お借りしてます。

 

城崎温泉街 おすすめのお土産

円山菓寮

かりんとうの専門店 円山菓寮 |

円山菓寮はかりんとう屋です。たくさんの種類のかりんとうがあり、試食もできます。

f:id:HappyUnbirthday:20180822170837j:image

画像は円山菓寮公式HPより

円山菓寮では湯あがりプリンを買います。トロトロのプリンがおいしい!

城崎温泉観光協会|円山菓寮

 

海老のや

f:id:HappyUnbirthday:20180823221602j:image

画像は海老のや公式HPより

海老のやは御所の湯の近くにあるせんべい屋。

海老入り揚げたて餅は必ず買います。土日限定ですが割れたものが入っている訳ありのものがお得に買えます(数量限定です)。今回も自宅用に2袋購入。

f:id:HappyUnbirthday:20180824233316j:image

おいしいのでおすすめ!横綱あられの海老風味って感じのお味。やめられない止まらない♪お味です。

他には焼きとうもろこし味のせんべいも好きです。

城崎海老せんべい処海老のや|お店紹介

 

城崎海煎堂

城崎海煎堂は海老のやの通りを挟んで斜め前にある海鮮せんべい屋さんです。たくさん試食ができます。海鮮の姿焼きの煎餅が多いです。

今回はほたるいかの寒風姿干しを購入。煎餅じゃない。笑

f:id:HappyUnbirthday:20180824233431j:image

試食したら、干してあるからギュッと濃厚なホタルイカのお味でおいしかったので2袋。いかにもお酒に合いそうなおつまみ。

すず音飲みながら食べたい。←授乳中なので妄想でエアー飲み。

 

木輪

木輪は木の雑貨屋。新しいお店のようです。木のカトラリー、小物、ブローチ、置物など見ていて飽きない。

私は木のものが好きなので楽しいお店でした。ヒノキのおちょこと箸置きを購入。おちょこもひとつひとつ木目が違うので好みのものを選びました。←こういうのはネットショッピングではできないから実際に見て買うのが楽しい!

お店のフライヤーです。破れてる…下の子がかじったんだと思う。ごめんなさい。

f:id:HappyUnbirthday:20180825155939j:image
f:id:HappyUnbirthday:20180825155943j:image

カトラリーが豊富で、時間があればじっくりゆっくり選びたかったなぁ。ベビー食器や子ども用の食器もあったのでプレゼントにも喜ばれそう。

本店と木屋町小路店 2店舗あります

城崎温泉 木輪

木の温もり 木の香り 木輪(もくりん)|城崎温泉観光協会ホームページ

 

斎藤菓子店

f:id:HappyUnbirthday:20180824235113j:image

画像は城崎温泉観光協会公式サイトより

斎藤菓子店はかにもなかで有名な和菓子店。城崎温泉駅近くのお土産屋が並ぶ通りにある小さなお店です。三色大かに最中という柚、お茶、あずきの3色の餡が入った大きなかにの形の最中があり、珍しいのでお土産にも喜ばれると思います。昼前に行ったけれど、人気で数が少なかったです。

城崎温泉観光協会|斎藤菓子店

 

他にもたくさんのお土産屋が並んでいるので、外湯を楽しみながらぶらぶら買い物するのも楽しいですよ!

夜には閉まってしまうお店も多いので、今回は旅館をチェックアウト後の朝に城崎温泉街で買い物をする時間を取るようにしました。やっぱり女性陣は旅行中の買い物好きですよね!

 

KINOSAKI GUBIGABU SMOKE

ここもいつも寄るお店です。有名旅館の山本屋が経営する地ビールと燻製のお店で、城崎温泉街から車で少し行ったところにあります。円山川沿いを南に走りファミリーマートの斜め向かいにあります。

ここはお酒好きの人におすすめのお店。

 

4種類の城崎地ビールが購入できます。

f:id:HappyUnbirthday:20180825161931j:image
f:id:HappyUnbirthday:20180825161936j:image

地ビールは城崎温泉街でも購入できますが、ここで購入するときちんと箱に入れてもらえるのでお土産として渡したいときにはこちらで買う方がいいかなと思います。(要冷蔵商品なので、持ち帰ってからは冷蔵保存が必要です。)

私は4種類の中では黒のビールが好きです。Guinnessとか黒ビール好き。

城崎温泉街のお土産屋にも売っているところがあるので湯あがりビールにも最高です。私は湯あがりラムネで我慢したけど。

 

ここの燻製チーズもおいしい!薄く切ってクラッカーにのせてちょこちょこ食べます。

f:id:HappyUnbirthday:20180825004621j:image

アカイカの燻製も購入しました。

城崎温泉にあるこだわりの燻製屋 GUBIGABU SMOKE(グビガブスモーク)

お酒好きの人へのお土産にいかがでしょうか?

 

城崎温泉街にはGUBIGABUという地ビールレストランもあります。私は行ったことないのですが、人は多かったので人気みたいです。和テイストで雰囲気のいいお店なので、次回行きたい!(城崎町家地ビールレストランGUBIGABU|城崎温泉の地ビールと地元の食材を使った料理が自慢のビールレストラン

 

飛行機での旅行の際はトラベリストを使うと便利!

国内格安航空券予約サイト -トラベリスト-は各航空会社のチケットの料金比較をして、購入ができるサイトです。支払い前であればキャンセル料がかからないのが嬉しい。旅先のごはんや体験は贅沢する分、チケットはできるだけお得に購入したいですよね!飛行機で旅をされるご予定の方はぜひ使ってみてくださいね♪

▼国内格安航空券予約サイト トラベリスト

 

今回は「城崎温泉街おすすめのおみやげ屋6選〜夏の城崎温泉旅行4〜」でした。呑兵衛が露呈してしまったか…?

旅先でしか出会えないお土産たちばかり。ぜひ参考にしてください!

 

▼合わせて読んでほしい記事

城崎温泉旅行 1日目

▼旅行の予約はネットでお手軽に!

 

▼前回の記事はこちら

皆さまあたたかいお言葉ありがとうございました。普段の子どもたちの発熱時の看病の経験がこんなところで活かされるとは…停電後エアコンのありがたさを実感中です!

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク