ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

主婦だって休みたい!連休中の家事のサボり方指南書

こんにちは。hanaです!

 

今回は「主婦だって休みたい!連休中の家事のサボり方指南書」です。

ゴールデンウィーク始まりましたね。今回は夫もカレンダー通り飛石だけどお休みをもらえました。こんなに長い休みは久々だ!今回は私が連休に家事をサボるためにいつも連休前にやっていることをご紹介します。サボりの師匠が、サボる技術を伝授しちゃうよ〜!

f:id:HappyUnbirthday:20180428200812j:image

 

連休は主婦だってお休みだ!家事をサボろう

連休って家族みんなで過ごせて嬉しいけれど、主婦にとってはごはん3食作らないといけないし、みんなが家にいたら散らかって片付けないといけないし…なんだか私1人だけ休んでない!激おこプンプン丸!ってなりませんか?え?私だけ?

連休は主婦だって休みたい!せっかく家族みんなで過ごせる時間なんだから大切にしたい…♪というわけではなく(そんなこと言ってみたい)、私が横でバタバタ家事してるのによー横でダラダラテレビ見ている夫に腹立つんでよー連休は私も家事サボる!て結論にいつからか達したわけです。

 

我が家の普段の家事、育児分担

夫は普段から家事は一切しません。いや一から十まで指示して頼めばやってくれるんだけどね。まあ頼めるほど家にはいないのでね。私は専業主婦なので、私は家事が仕事で夫は外で稼ぐのが仕事とある程度割り切っているということもあります。

その代わりお休みの日は夫は育児はかなりしてくれる。育児については2人の子どもだから各々1/2ずつ責任があると思っている。hanaメンバー、hana夫メンバーという感じ…おっとおふざけが過ぎました。夫は元々子ども好きな人だったけれど、育児をしてくれるかは我が子が産まれてみないとわからない…と思っていたけれど、我が子たちのことは溺愛していて育児もしてくれる。この辺りは自分の見る目に感謝したい←いや夫に感謝しろ。

 

普段から夫におねだりする

家事をこなしても誰からも褒められない…虚しい。主婦なら経験あるはず。

本当は夫にも褒めてほしいと思うこともあるのだけれど、夫はそういうタイプではないので(付き合いも長いので分かって結婚した)私はおねだりに応えてもらうことにしている(勝手に)。

例えば子どもたちにイライラすることがあったら、そのときにメールして(夫は仕事中ほとんどメールを見ないらしく返信も来ないけど、私の気がすむのでOK)証拠写真付きで送るときも有。

hana:子どもが〇〇して疲れた(><)今日はハーゲンダッツのクリスピーサンドキャラメルクラシック、なければストロベリーが食べたい気分です…

↑返信はないけど買ってきてくれる。いや買うしかないよね。笑

とか

hana:〇〇で疲れた…春休みがんばった。今週末は肉が食べたい気分♪

↑週末食べに行こうってなる。いや、ならざるを得ない。

hana:2人ともぐずって限界…早く帰ってきてー!!!

↑帰ってこないけど、「メール今気づいた。なるべく早く帰る」って毎回同じ返信くる。(「メール」て打ったら全文入るように設定しとるんやろうか?)帰宅後大丈夫やった?と心配するフリ(?笑)をしてくれる。

 

余談ですが最近の証拠写真

f:id:HappyUnbirthday:20180428092130j:image

何があった?!イスがこんな状態で壊れているの初めて見た!

これ下の子(1歳)がイスと一緒に落ちてこうなったらしい…我が子は無傷。しかも危ないから別の部屋にイスを移動させてる間に下に落ちてる木くず食べてた。最近下の子のやんちゃっぷりにほとほと疲れる。第二子ってこんなにやんちゃなの?

 

こんな証拠写真なんかも送りつつ普段から夫には私頑張っているから褒めて!アピールはしています。気をつけているのは褒めてほしいからって大変アピールばかりしないこと。私こんなに家事育児大変、だから褒めて!だと自分自身も大変さを探そうとするし、それで褒めてもらえなかったら悪循環。こんなことあっても私頑張ったよ!だから褒めて(指定のおみやげ買ってきて)なおねだりは普段からしている。

 

連休に外食おねだりも定番。〇〇食べたいから行こう!って連休前に言って私のごはん作り1サボり。今回ゴールデンウィーク前半は昼ごはん2回の外食で2サボり予定。

 

以前にも書きましたが、やっぱり自分は自分で幸せにするのだ!

 

ご飯作りのサボり方

これは連休前ちょっとがんばる!作り置きや冷凍できるものは倍量作って保存しておく。

まずは連休中に何回分のお昼ごはんと夜ごはんが必要か把握。(朝ごはんはいつも大体メニュー同じなので)

我が家の今回の3連休は昼1、夜3食必要。カレーは必須メニュー!カレーだけでもカレーライス、カレーうどん(レシピカレーの残りで簡単カレーうどん - ズボラ主婦の覚書)、焼きカレー(レシピ残りものとは言わせない!簡単焼きカレーのレシピ - ズボラ主婦の覚書)とアレンジがきくので、昼にも夜にでも大丈夫!

 

 

今回用意したもの(朝3、昼1、夜3食分)

f:id:HappyUnbirthday:20180428202721j:image

f:id:HappyUnbirthday:20180428202738j:image

 

メイン

  • 牛スジカレー(大量)
  • ステーキ(焼くだけ)

副菜

  • 無限ピーマン

→レシピお弁当作りのコツ お弁当に入れる簡単おかず7つ - ズボラ主婦の覚書

  • うどん餃子(いつもはメインだけど少ししか残らなかったので)

→レシピ簡単!うどん餃子のレシピ - ズボラ主婦の覚書

  • ポテトサラダ
  • 浅漬け
  • ブロッコリー

ブロッコリーを茹でずに蒸してみたら簡単、時短でおいしかった! - ズボラ主婦の覚書

  • 冷奴
  • サラダ用カット野菜(洗わなくていいやつ)

その他

  • 刻みねぎ(風味が落ちるので冷凍ではなく冷蔵でもつ分だけ、冷奴、冷凍うどんのトッピング)
  • 冷凍白ごはん(冷凍庫に入る分だけ)
  • カップ麺

朝食用(いつもと同じ)

  • スコーン

→レシピ材料3つでできる簡単スコーン お弁当にも - ズボラ主婦の覚書

  • 食パン(ホームベーカリーでいつもより多めに焼いた)

お味噌汁の具(包丁を使わずにできるもの)の用意

  • 乾燥わかめ
  • カットしめじ
  • まいたけ

 

くらいかな。副菜は先週作るときに一緒に作っておいたもの。どれもガラスのiwakiの保存容器(カタログギフトで選ぶ品物はiwakiの保存容器がおすすめ - ズボラ主婦の覚書)に入れているのでそのまま出すだけ。これで3日間必要最低限の炊事だけで乗り切ります!カレーあるので究極温めればよい!次後半は4日間だからもうちょっとがんばらないと…

 

洗濯物のサボり方

夜に洗濯、そのまま乾燥機かけて翌朝朝イチで畳む。これで1日洗濯物の心配はなし。

 

掃除のサボり方

家にいると散らかるので外に遊びに行く。我が家は小さい子が2人いてお出かけも疲れるので、昼から夕方までがいつもの外出時間。

何も予定のない日は夫の了解が得られれば、2人の子どもを連れ出してもらう。

 

こんな感じで連休中自分の休みを確保しています!朝もゆっくり起きてゆっくり家族と過ごして、いつもより少し夜更かしして過ごせたらいいなあ。

 

今回は「主婦だって休みたい!連休中の家事のサボり方指南書」でした。

年中無休のブラック企業で働いている主婦のみなさん!自分の力で休みをゲットして家事をサボりましょう♪

私は毎週土日もこのサボり方をするのが今後の目標!これ以上サボって大丈夫か?

 

合わせて読んでほしいサボり記事

 

 

 

前回の記事はこちら

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク