ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

パン祭り 【第9回(ホームベーカリー)パンサークル】

こんにちは。hanaです。

今回は「パン祭り 【第9回(ホームベーカリー)パンサークル】」です。

f:id:HappyUnbirthday:20181124082155j:image

ホームベーカリーで(手ごねでもOK)おいしいパンを焼いて、アイデアもシェアできるパンサークル。最近ではパンサークルのファンも増えてきた模様♪

(ホームベーカリー)パンサークルの各メンバーが焼いたパンを私hanaが紹介します。私の脳内BGMとともにお楽しみください♪土曜日の朝からパンテロだ!

それぞれ画像と文は各メンバーの記事より引用しております。

 

↓サークルの試食係

ラッコ姐(id:tayorako)さん:「ほどほど庭特製きのこコーヒーをお供にいかが?パンサークル始まるよ♪」

f:id:HappyUnbirthday:20181123125937j:image

 

パン祭り 【第9回(ホームベーカリー)パンサークル】

asaさん

asanoomusubi.hatenablog.com

my life

my life

  • Mr.Children
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes


ねちょねちょパン

↑なんじゃそりゃ

f:id:HappyUnbirthday:20181120225918j:image

パンがしょぼーんって。膨らんでない。笑

ぺったんこの、ねっちょねちょ。

でも、蒸しパンみたいで、なんか美味しい。

asaさんごはんがあまったから計量せずに放りこんだらしい。計量なしの強気食パン。笑

計量!ホームベーカリーはむしろ計量くらいしかすることない!笑

 

でもおいしかったみたい♪切ってしまえば分からないし!

f:id:HappyUnbirthday:20181120230810j:image

うん、おいしそう!本当断面が蒸しパンみたい。

しかも今回は葉月さんのトリムネサークルともコラボしてくれていました。asaさん特製シチューも。っていうかさ、みんなシチューとかホワイトソースから作るの?びっくりなんだけど!私はシチューの素一択よ!笑

 

asaさんありがとうございました。

 

葉月さん

www.xn--7ov146d.net

KURU KURU

KURU KURU

  • SOPHIA
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

さつまいものふわふわロールパン

f:id:HappyUnbirthday:20181124030813j:image

はい、プロの人。←asaさん命名。

雑誌の1ページみたい美しい…朝早起きして作ったパン。葉月さんのお料理っていつも丁寧な美しさが見てとれる。

おなじみの葉月カフェ〜

f:id:HappyUnbirthday:20181124031314j:image

くるくる

かわいいパン♪

葉月さんありがとうございました。

 

flemyさん

美の巨人たち エンディング・テーマ[ピアノ・ソロ]

美の巨人たち エンディング・テーマ[ピアノ・ソロ]

  • 辻井伸行
  • クラシック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ふきちゃんのやきたてオレンジパン

↑オレンジであってるかな?

f:id:HappyUnbirthday:20181122024315j:image

ふきちゃんの絵付き♪

布団ほしてパンを焼いた

忙しいのにばっちりサークル活動してくれている!しかもパン焼くのがお手のものになっている♪

この後ふきちゃんのブチを着こなすflemyさんの(美人に違いない)後ろ姿も登場してました!

 

flemyありがとうございました。

 

はなさん

www.hana8hana.com

季節

季節

  • 星野源
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes


はなさん今回はパン教室で作った手ごねパンで参加してくれました。2種類作れるっていいな。

今回は同じ生地なのに発酵時間が違うので、異なる食感のパンが生まれました。
クレセントロールは発酵時間を短めでモッチリ。
しそベーコンチーズパンは発酵時間を長めでフワフワ。

f:id:HappyUnbirthday:20181123005909j:image

いつも美しゅうございます。上品な高級パンって感じ!

しそベーコンチーズ絶対おいしい組み合わせ!クレセントも形がきれい。

パン教室で勉強も欠かさないはなさん。そしてパン屋さんのパンもよくレポしてくれている(同じく兵庫在住なので参考になる!)。私もパン屋さんのパンもよく食べます。特に神戸だから誘惑が多いの。笑

 

はなさんありがとうございました!

 

神戸パンダさん

photolifelog.hatenablog.com

サンシャインエブリデイ

サンシャインエブリデイ

  • ウカスカジー
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

生キャラメル

前回ホームベーカリーの購入報告をしてくれた神戸パンダさん。今回はホームベーカリーで生キャラメルを作ってくれました。神戸パンダさんもホームベーカリーマスターへの道をしてくれている。笑

私も同じシロカのホームベーカリーなので生キャラメルも作れるんですが、材料費が結構かかるので作ったことがなかった。だから今回のレポとても参考になります。

あつあつ生キャラメルをひと舐めすると味はコク深く、舌ざわりなめらか。そしてグッと強い甘みが追いかけてきます。

食レポが上手!

●そのままじっくり味わう
●パンにつけて食べる
●レンジで少し温めてアイスクリームにかける
●ホットミルクに入れてほっとひと息
●ホットコーヒーに入れてキャラメルマキアートを楽しむ

と生キャラメルの楽しみ方も紹介してくれています。やってみたい!

 

焼きたてパンに生キャラメル

f:id:HappyUnbirthday:20181121135259j:image

焼きたてパンに生キャラメルをのせて…ぜいたく♪こちらにもカフェが新規オープン。笑

 

神戸パンダさんありがとうございました。

 

hana

Dandelion

Dandelion

  • RIP SLYME
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

小さいナン

f:id:HappyUnbirthday:20181123162102j:image

チーズフォンデュ用にナンを小さいサイズでも作ってみました。好評でした!このナンはフライパンですぐ焼けるし、おいしい!(作り方▶︎手作りナン〜ホームベーカリーマスターへの道〜 - ズボラ主婦の覚書

 

ナン

f:id:HappyUnbirthday:20181123162138j:image

カレーフォンデュもしたので普通のナンも。

 

ハードな食パン

f:id:HappyUnbirthday:20181124031909j:image

チーズフォンデュ用の食パンもバゲットっぽくハードにしたかったので小麦粉の割合を多めで焼きました。

 

今回は不在の日が多くてあまりパンを焼けなかったな。寒くなってきたので肉まんも作らなきゃ!

 

今回は「パン祭り 【第9回(ホームベーカリー)パンサークル】」でした。次でパンサークルももう10回目!また2週間後よろしくお願いします。

 

 

▼合わせて読んでほしい記事

www.zubora-hana.com

 

 

www.zubora-hana.com

 

 

www.zubora-hana.com

 

▼前回の記事はこちら

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク