ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

パン祭り【第27回(ホームベーカリー)パンサークル】

こんにちは。hanaです。

今回は「パン祭り【第27回(ホームベーカリー)パンサークル】」です。

毎日雨…ですね。でも毎日乾燥機使えるから洗濯物干す手間が省けて楽♪笑

心だけでも「イメージは雨のち晴れ」で!

雨のち晴れ

雨のち晴れ

  • Mr.Children
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

(ホームベーカリー)パンサークルの各メンバーが焼いたパンを私ブチョーのhanaが紹介します。私の脳内BGMとともにお楽しみください♪土曜日の朝からパンテロだ!

それぞれ画像と文は各メンバーの記事より引用しております。

 

今回は夏うた。

パン祭り始まるよ♪

 

パン祭り【第27回(ホームベーカリー)パンサークル】

f:id:HappyUnbirthday:20190719105429j:image

 

asaさん

himawari

himawari

  • Mr.Children
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

asanoomusubi.hatenablog.com

Simpleな食パン

とりあえず七夕らしく。

f:id:asanoomusubi:20190707063657j:image


出た!asaさんお得意のSimpleな食パンの周りに飾りを置いて季節感出すやつ(前例:クリスマス会新春パン祭り)!笑

ひこぼしさまじゃなくてひこぼし「さん」って関西っぽいね。笑

さとみん (id:msatomi304) のうさぎさんも。

ついでにさとみんさん(現在お休み中)もパン祭り参加にしておこう!笑

 

いつも優秀すぎてすみません。

 本当にね…asaさんはただの食パンを可愛く焼く天才だからね…笑

 

asanoomusubi.hatenablog.com

ホームベーカリーのパンも、

ぽこぽこと

かるくかんしゃくをおこしてます♪

 f:id:asanoomusubi:20190714060436j:image

ちょっと怒ってる!笑

asaさんの家のホームベーカリーには意思があるとしか思えない…

 

asaさんありがとうございました。

 

永富 月来子さん

さよならの夏~コクリコ坂から~

さよならの夏~コクリコ坂から~

  • 手嶌葵
  • ヴォーカル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

flemy.hatenablog.jp

無花果葡萄胡桃のチャバタ

ゆるゆるパンサークルはただの食パンでも堂々たる活動として認可されるので、会長も変わり映えしませんが、また黒チャバタ焼いたよ。

おい〜つきこさんの黒チャバタはただの食パンと同レベルなの?!驚

無花果葡萄胡桃のチャバタ。←なんか江國香織の小説みたいっ(*´-`)シナモンとカルダモンをこちらにも投入!

ロマンチストのブチョーは江國香織大好物♪10代の頃よく読んだ作家のひとり。色恋はほぼ本から学んだ、だからか当時は自分から好きになる人はほとんど年上だったな…偏りすぎた恋愛観。笑

どんなパンも「きらきらひかる」パンサークル♪

↑若い頃に読んで以来読んでないけれど、この時代に同性愛に触れられているのが今思えばすごい。今度図書館で借りてこよう♪

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/f/flemy/20190708/20190708000036.jpg

美しい…こんなのを軽々と作ってのけるつきこさんやはりプロ。

 

 紹介がサクサクし過ぎたみたいだから、今回はふんわり書いてみたよ!

こういう言葉遊びも好き!

 

つきこさんありがとうございました。

 

おっかーさん

HANABI

HANABI

  • Mr.Children
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

くるみパン

www.paint-54da.com

スケッパーで切り込み入れてお花型に。

f:id:paint_54da:20190705140734j:plain

かわいい~♪おっかーさんが焼くパンはいつもつやっつやで色っぽいの♪笑

チョコとくるみって最強の組み合わせですよね!ブラウニーとか大好き !高カロリーバンザイ…笑

 

おにぎりパン

f:id:paint_54da:20190709174726j:plain

かわいい~♪何だこのかわいさ!!

中身はツナマヨチーズと余り物のポテトサラダ。

あとは具なしのプレーン味。

 

中におにぎり入れてみれば良かった。

パンの中からおにぎり、、

パンの中からおにぎり…笑笑 見てみたい!

これ子どもと作るのにいいですね!夏休みのリアルおままごとにやりたいな。

 

おっかーさんありがとうございました。

 

リシュさん

天空城 <東京都交響楽団>

天空城 <東京都交響楽団>

  • すぎやまこういち指揮東京都交響楽団
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

つい映画のニュースをチェックしてしまった…DJブチョーの職業病。笑

 マーブル食パン

www.bellbelona39.com

 お母さんからココアをもらったそうで

ここはやはり、パンサー部員としてパンを作ることにしました(^-^)

優秀!その心意気が嬉しいね♪

わが家のパナソニックのHBは食パンの中にメロンパンというコースがあり、生地を練った後に一度フタを開けられる作業タイムがあって、その時にクッキー生地を重ねてメロンパンのような食パンを焼くことができます。


その作業タイム(15分間)を利用して、生地にアレンジをつけてちょっと面白い食パンを焼くことにしました。

前にラッコ姐さんが焼いてくれたメロン食パンを作る機能ですね!asaさんのにも付いてる?いつかメロン食パン作ってみて!笑

リシュさんいつも楽しいアイデアでパンサークルを盛り上げてくれます!

f:id:bellbelona39:20190708200841j:image

やりました!マーブル食パンになっていますw

 

ヘ音記号みたいな模様(笑)

ホンマや~かわいい♪奇跡!私ヘ音記号の楽譜読み苦手…

これもとの生地をココアにして後から入れる生地をプレーンにしたら混ぜる手間省けるのでは?←ブチョーの悪知恵…笑

これまたあっという間に完売してしまいました。

嬉しいですよね。作り甲斐がある!

 

リシュさんありがとうございました。

 

たよらこさん

あの夏の花火

あの夏の花火

  • DREAMS COME TRUE
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

tayorako.hateblo.jp

ステキな紹介ありがとうございます♪しかもasaさんとさとみんさんと一緒に載っていて嬉しい♪

フランス食パン

 スキムミルクも卵も使わなくて、バターも5gしか使わないので脂質が低い。

 脂質制限のある息子さんにピッタリだ!自分で材料を選べるので脂質対応やアレルギー対応ができるのもホームベーカリーのいいところ♪あと愛もたっぷりと入れられるし!

f:id:tayorako:20190706085440j:image

お!キメがいつもより荒い!

固すぎることなく、いい感じの噛みごたえ。

パナソニックのホームベーカリー食パンだけでも何種類も焼けてうらやましい!

 

おもち

tayorako.hateblo.jp

野菜室に眠るもち米を発見して、おもちを作ろうと閃きました。

うちにももち米眠っている。笑

もちつき機能のあるホームベーカリーだとつきたておもちも食べられますよ!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tayorako/20190710/20190710190225.jpg

まんまる!丸めるの上手!

なんじゃこりゃ、めちゃめちゃ美味しい!
夫はきな粉と黒蜜かけて「信玄餅だ~!」と喜んでいました。

つきたてのおもちやわらかくておいしいんだな~♪

予想以上に美味しかったので「お正月におもち買わなくていいね」と家族で話していました。

つくづくすごいぜ、HB。

私もおもちは家で作れるからもう買わないつもり!

ホームベーカリーあると料理の幅が広がりますよね♪

 

たよらこさんありがとうございました。

 

hana

若者のすべて

若者のすべて

  • フジファブリック
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

最後はブチョーの私hana。

 

まずお知らせ。

パン・ホームベーカリーのカテゴリーを作ったので、パン作りたいな!と思い立ったり、元気がない時にもう一度パン祭りみたいなって時は使ってくださいね。笑 PCの方は上のグローバルメニューから、スマホの方は上のMENUバーを開いてもらうとこちらのパン・ホームベーカリー目次記事に飛びます。

www.zubora-hana.com

asaさんと私のSimpleな食パンはリストに入れてないけど、毎回載ってます。笑

もっとこうしてほしいとかあったらコメントください!

 

今回はテキトーパン。

Simpleな食パン

f:id:HappyUnbirthday:20190719174432j:image

asaさん風…

f:id:HappyUnbirthday:20190719174505j:image

凸パン。気温が高いのにタイマーで焼くとこうなる。笑

 

Simpleなスティックパン

f:id:HappyUnbirthday:20190719174610j:image

ロールパン作るつもりだったのだけど途中で飽きてスティックパンに。

材料はくるくるパンの生地の配合でつくりました。

伸ばして包丁切って35℃、10分二次発酵。190℃で15分焼く

f:id:HappyUnbirthday:20190719174612j:image

あ、牛乳塗り忘れているわ。笑←艶出ししたい人は牛乳か卵をはけで塗ってください。

 

ふわふわのスティックパンが焼けました♪

 

チーズくるみココアスティックパン

f:id:HappyUnbirthday:20190719174719j:image

生地をつくるときにココアを入れて、出来上がった生地にチーズとくるみを混ぜてスティック状に。スティックにすると子どもたちすぐに食べ終わっちゃうのだが…笑

 

何せ成形が楽で食パンよりトータルの時間は早く焼きあがるのがいいですよ!

 

今回は「パン祭り【第27回(ホームベーカリー)パンサークル】」でした。

今回もどれも愛らしくてかわいいパンたちでした♪曇り空の中でもきらきらひかっているよ!

次のパン祭りは夏休みに入っていると思うので、お子さんたちともパン作りを楽しんでもらえると嬉しいなと思います。ブチョーも疲れたときは預かり保育を利用しながら、今年も子どもたちと本物の経験と体験をしたいなと思っています!また陶芸するよ(陶芸教室でお茶碗作り〜夏休みの過ごし方5〜 )今度は下の子も連れて!次はサイズ感気を付けます…笑

それではまた二週間後、各自サークル活動よろしくお願いします♪

 

ベイビーアイラブユーだぜ! by.ブチョー

新世界

新世界

  • BUMP OF CHICKEN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

aurora arc飽きるまで聴き続けようと毎日聴いているのだけど飽きないの。沼から出られない…だれか助けて。笑 5歳の上の子が初回特典のDVD気に入って一緒に見ようって誘ってくれるからBUMP漬けの毎日。しかも「お母さん、チャマみたいに弾けるようになりたい」って。お前サイコーかよ(何でギターじゃなくてベースなん?とは思ったけど…)!ってなった母。←0歳からの英才教育の結果。笑

キモチワルさが子どもにも伝染しているhana家でした。

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 

 

 

▼合わせて読んでほしい記事

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 

▼前回の記事はこちら

www.zubora-hana.com

 今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク