ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

パン祭り【第25回(ホームベーカリー)パンサークル】後編

こんにちは。hanaです。

 

今回は「パン祭り【第25回(ホームベーカリー)パンサークル】後編」です。

 

昨日と今日で前編と後編2本立てです♪

▼前編はこちら

 

(ホームベーカリー)パンサークルの各メンバーが焼いたパンを私ブチョーのhanaが紹介します。私の脳内BGMとともにお楽しみください♪日曜日の昼からパンテロだ!

それぞれ画像と文は各メンバーの記事より引用しております。

 

パン祭り始まるよ♪

パン祭り【第25回(ホームベーカリー)パンサークル】後編

f:id:HappyUnbirthday:20190619110921j:image

リシュさん

Love Song探して <東京弦楽合奏団>

Love Song探して <東京弦楽合奏団>

  • すぎやまこういち指揮東京弦楽合奏団
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

旦那さんが自分のおこずかいで買ってくれた思い出のあるホームベーカリーで焼いた食パンを紹介してくれました。

クルミ食パン

f:id:bellbelona39:20190607204444j:image

ゴマ食パン

f:id:bellbelona39:20190607204547j:image

パナのホームベーカリーは焼き色がしっかりついて、たたずまいもどっしりきれいです。パナに心が揺れるなぁ…まだ我が家のシロカちゃん全然使えるけど。笑

青のり食パン

こちらは、青のりを入れた食パンです。
材料と一緒に青のりを5g程入れました。

f:id:bellbelona39:20190607204845j:image

青のり食パン〜おったまげ〜!笑

チーズとのりとしらすのトーストにしたらおいしそう♪

 

普通に焼いて食べても美味しい食パンですが、ちょっとだけ変化をつけて楽しんでいます^ ^

 Simpleな食パンばかり焼いているから食パンアレンジ嬉しいです!

パンの焼けるよい香りの中へ起きてきた子供達が、『今日は何のパン〜⁉︎』とワクワクしている姿に朝からほっこりします。

ホームベーカリーのあるしあわせな風景♪

 

リシュさんありがとうございました。

 

たよらこさん

Ring! Ring! Ring!

Ring! Ring! Ring!

  • DREAMS COME TRUE
  • J-Pop
  • provided courtesy of iTunes

メロン食パン

メロン食パン!何なんその機能?かっこよすぎやろ!

クッキー生地はフードプロセッサーで作ったそうです。

 f:id:tayorako:20190608235627j:image

紛れもなくメロンパンです!

クッキー生地が香ばしい✨耳にクッキー生地が流れ込んでいてサクサクよ!

クッキー生地たまらんわ~!ホームベーカリーでメロンパン焼けるとか夢のよう♪

 
全粒粉入り食パン

前回爆発していた全粒粉パンのリベンジをしてくれました。

f:id:tayorako:20190609000506j:image

全粒粉を50gまで減らしたら香りが激減しました。

ぶちょー、研究の結果は以上です。

わが家の全粒粉配合は2:3にすることにしました。

ちょっと溢れているけどシュッとしている♪

いい配合が見つかったんですね!全粒粉を使って食パンを焼く方は参考に!

 

たよらこさんありがとうございました。

 

mashley

黒パン

手ごねで参加してくれているmashleyさん。デンマークの家具を愛でる旅からお帰りなさい!

www.mashley1203.com

Barbie Girl

Barbie Girl

  • AQUA
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

f:id:mashley_slt:20190609224223j:plain

ペタンコだけどまあいいだろう

わざとこういうずっしり目のパンを作ったのかと思った!笑

今回もオシャレに焼けています!

 

ワクワクさんは青パンなんだね…笑

 

デンマーク 料理

「スモーブロー」の完成。

 f:id:mashley_slt:20190609224420j:plain

ミートボール「フリカデラ」

f:id:mashley_slt:20190609224719j:plain

ついにパンサークルでは世界の料理まで見られるようになりました!パンサークルの可能性無限大∞だね♪

パンが主食の日もいいですね!

 

mashleyさんありがとうございました。

 

もの子さん

この世の限り

この世の限り

  • 椎名林檎×斎藤ネコ+椎名純平
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

クルミとチョコのベーグル

↑世界の料理に続いてジブリ飯も見られるよ!

f:id:hututuka:20190611192506j:image

こんがり焼けました♪
(形が崩れているのは多分私が成形したやつ…)

変な方向むいてるやつね!笑 かわいい♪

フォカッチャ

f:id:hututuka:20190611192902j:image

オリーブオイルの良い香り(o^^o)

大きなフォカッチャ! フォカッチャはシンプルな味だからどんな料理にも合いますよね♪

 

丸パン

hututuka.hatenablog.com

食パンがちょうど在庫切れ。
でも、なんだか今朝はパンが食べたい気分だなーと
「パン すぐ作れる」
で検索して出てきたレシピにチャレンジしてみました。

朝からパン作れる情熱!すご~!

asaさんが丸パン作った夢じゃない回の作り方みたいな感じかな?

f:id:hututuka:20190615220321j:image

40分でかわいい丸パンができている!

 

粉100gに対してドライイースト3.3g(小さじ1)って、これまで作ったパンの中ではかなり多い気がする。

確かに!コスパ考えると…だけど簡単に作れるならホームベーカリー無しの人でも挑戦しやすいかもしれないですね!

 

もの子さんありがとうございました。

 

hana

CLEAR

CLEAR

  • 坂本真綾
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

枝豆ベーコンチーズパン

前回のもの子さんの枝豆とチーズの組み合わせのパンが食べたいと思い作ってみました。つきこさんみたいにホームベーカリー無しで高加水、低温(冷蔵庫)発酵で作ってみました!

f:id:HappyUnbirthday:20190623004035j:image

成形間違えた。手前(具が少ない方)から真ん中に向かって折ったあと、逆からまた折って三つ折りにパタパタと折らないといけなかったのに逆から折ったから一部が枝豆だらけになっちゃった。笑

 

生地が柔らかい分、焼き加減が難しくて何回か追加焼きしました。うちのオーブン場所によって焼きムラがあるので…

f:id:HappyUnbirthday:20190623004231j:image

でも美味しく焼けた!子どもたちパクパク食べてました!

f:id:HappyUnbirthday:20190623004306j:image

低温発酵なので時間はかかるけれど簡単にできたのでまた作ろう♪

 

今回は「パン祭り【第25回(ホームベーカリー)パンサークル】後編」でした。

今回はかなり優秀回だったのではないですか?みんな腕が上達していってすばらしいです♪隔週でお互いのパン見ながら勉強しているのもあって、上手になっていますよね。あとパンに合わせて料理を作るのも料理の幅が広がるし、それも楽しんで作っているのが伝わってきました!ブチョーもウキウキしながらレトルトカレー温めているよ!笑

 

次回は2週間後。暑くなってきてキッチンにたつのが億劫になる時期だけど、気分が乗ったらパン焼いてくださいね!ブチョーもゆるゆるとSimpleな食パンを作り続けるのでご心配なさらず!

いつも優しい気持ちをありがとう♪

花の匂い

花の匂い

  • Mr.Children
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

hanaの匂い=パンのにおい(イースト臭くないよ!笑)

いつも手をつないでくれてありがとう♪

 

 

 

▼合わせて読んでほしい記事

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 

▼前回の記事はこちら

 今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク