ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

ホームベーカリーパン祭り【第1回 ホームベーカリーパンサークル】

こんにちは。hanaです。

今回は「ホームベーカリーパン祭り【 第1回 ホームベーカリーパンサークル】」です。

f:id:HappyUnbirthday:20180803214553j:image

以前からホームベーカリーパンサークルの参加者募集をしていました。(詳細はこちら▶︎ホームベーカリーパンサークル始めました!参加者募集! - ズボラ主婦の覚書)今回は第一回Hanazaki(hana咲き)夏のパン祭りを開催します!参加者は私を含め3名。あれ?参加しようかなって言ってた方々もうちょっといたんだけどな…笑 ちゃんとどなたか覚えているので次回参加お待ちしておりますよ!お願いよ!

お二人の参加、1人寂しくする覚悟でいたのですごく嬉しいです!オーディエンス希望の皆さまもお待たせしました。

 

ホームベーカリーパン祭り 第1回

各メンバーがホームベーカリーで焼いたパンを私hanaが紹介します。土曜の朝から飯テロだ!

asaさん

記念すべき第1号はいつもあたたかい食卓と子育てを綴られている幸せ朝じかん〜暮らしと心、眠りと体をととのえる〜のasaさん!

今回はこだわりのくるみ食パンを作ってくださいました。

↑こちらの記事より画像お借りしています

f:id:HappyUnbirthday:20180803032903j:image

f:id:HappyUnbirthday:20180803032907j:image

いつも素敵な朝の食卓なんですよ!asaさんはフルタイムでお仕事をされていて平日はおにぎりとお味噌汁の朝ごはん、休日はホームベーカリーでパンを焼くそうです。おにぎりかトーストだけの我が家の朝ごはん…見習いたい。

最近のパン、くるみ入りばかり焼いています。

強力粉と薄力粉を半々、

バターの代わりに

オリーブオイルかココナッツオイル。

砂糖は、粗糖か甜菜糖。

上記の記事より引用

と、こだわりが素敵すぎです。

強力粉と薄力粉を半々が気になりasaさんに質問してみると、強力粉の分量を強力粉と薄力粉半々の配合にすればいいとのこと。フランスパンのような少しハード目のパンが焼けるらしい。

知らんかった。私長年ホームベーカリー使っているのに基本の配合でしか食パン焼いたことなかった。もっと自分好みのパン見つけたらいいのね!

強力粉より薄力粉の方が安いし、これはお得情報!ホームベーカリーってコスト的にはパン屋の食パンよりは安く作れるけれど、スーパーの特売の食パンよりは高いんですね(味は全然違うけど!)。そこもホームベーカリーを使わなくなる一因かなと思うので、薄力粉入れてお得に焼けるなら嬉しい。しかも私ハード目のパン好み!

 asaさん素敵なパンとお役立ち情報ありがとうございました!

 

葉月さん

次は私のお料理と子育ての師匠葉月日記の葉月さん。さすが葉月さん!期待を裏切らない 惣菜パンレーズンたっぷり食パンを作ってくださいましたよ。

惣菜パン

↑こちらの記事より画像お借りしています

f:id:HappyUnbirthday:20180803084600j:image

パン屋か!って。しかもこの高クオリティで納得いってないらしい。なぜだ??笑

私も子どもが生まれる前はよく惣菜パンを作っていたのですが、もう何年も作っていないです。惣菜パンに関してはパン屋さんで買うより断然安く作れます。しかも焼きたてが食べられる幸せ。この夏休み子どもたちと作ろうかと思っています!このパンサークルのネタのために。笑

 

贅沢レーズンたっぷり食パン

↑こちらの記事より画像お借りしています

f:id:HappyUnbirthday:20180803042140j:image

カフェか!って。

まじですげー葉月さん。ふわふわのデニッシュみたいな感じかな。よだれ。

水は使わず、牛乳と生クリーム

卵は2個使いました

上記の記事より引用

というこだわり。

また私全部やったことないやーつ。ということで牛乳で作ってみたいと思って葉月さんに質問すると、水の分量をそのまま牛乳にかえたらいいそう。牛乳は火を通さずにそのままで大丈夫とのこと。ドライイーストの匂いが和らぐんだって。この企画どうやら私が1番勉強させてもらうことになりそうです!

 

hana

最後は私ブチョーのhana。我が家の朝食は私と夫はパン、子どもたちはおにぎりのことが多いので(別々に食べる)ホームベーカリーで週に1.2回のペースで焼いています。 asaさんと一緒で、休日の朝ごはんは焼きたてを家族全員で食べることが多いです。

f:id:HappyUnbirthday:20180803041402j:image

はい。いつもの食パン。食パンって撮影が難しい。

 

asaさん風食パン

asaさんに教えてもらった通りに薄力粉、強力粉半々で作りました。

f:id:HappyUnbirthday:20180803163649j:image

いつもよりモチっとしている感じ。おいしい!私好みだわ。そしてハード目なので切りやすい!ホームベーカリーで作った食パンってふわふわ過ぎて薄く切りにくいのですが、これは程よく硬さがあるので薄く切れました!

f:id:HappyUnbirthday:20180803163717j:image

私はサンドイッチを作るときにはサンドイッチ用のパンを購入していたのですが、この配合だときれいに薄く切れるのでわざわざ買わなくてよくなりそうです!嬉しい。

 

葉月さん風くるみレーズン食パン

葉月さんに教えてもらった通りに水を牛乳に変えて、卵(私は1個)を足して焼いてみました!

あれレーズンを狙う手がはいっている。

f:id:HappyUnbirthday:20180803164620j:image

asaさんのくるみパンに娘さんがレーズン突き刺して食べる記事を見て、久々にくるみレーズン食パンが食べたくなり作ってみました。焼き色が微妙だったので、次は焼き色濃いめモードで焼いてみよう。私レーズンパンにバター塗って食べるのが好きなの。いつもよりしっとりしたパンでおいしかった!本当にドライイーストの匂いが和らいでいる。おいしかったので次からは牛乳で作ります!

 

asaさんハッピーバースデーver.

先日asaさんお誕生日だったそうです。おめでとうございます!そっと静かに年を重ねる - 幸せ朝じかん〜暮らしと心、眠りと体をととのえる〜

▲この記事も素敵だった。

私20代の頃は年を取るの何となく嫌だったけど30を過ぎてからはゲームの経験値が上がっていくみたいな感じで好き。周りに素敵に年を重ねている方々が多くて憧れ♪

ということで上のレーズンパンをasaさんバースデーバージョンにデコレーションしてみました!

f:id:HappyUnbirthday:20180803165833j:image

Happy Birthday

Happy Birthday

  • Q;indivi Starring Rin Oikawa
  • ダンス
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

Happy Birthday!asaさん♪

Happy Unbirthday!hana。←年中誕生日プレゼント受付けております。笑

 

もしかして「葉月」さんももうすぐお誕生日ですか?またお誕生日バージョン作れるかな〜ウキウキ♪

 

今回は「ホームベーカリーパン祭り【第1回 ホームベーカリーパンサークル】」でした。あ〜楽しかった♪

また2週間後第二回を開催予定です!お二人もこれに懲りずにまたお願いします。同じパンでも全然OKです。お休みの場合は自由にお休みくださいませ!

まだまだ参加者募集しております。ホームベーカリーお持ちの方ぜひご参加を♪

▼詳細はこちら

 

▼合わせて読んでほしい記事

 

 

▼前回の記事はこちら

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク