ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

御座候のわらび餅と今日のエヴァ弁当

こんにちはhanaです。今回は「御座候のわらび餅と今日のエヴァ弁当」です。

 

御座候の回転焼とわらび餅

 

御座候の回転焼

御座候は回転焼で有名なお店です。本店は兵庫県の姫路にあり、関西をはじめ現在は全国に78店舗のお店があります。創業は昭和25年と歴史のあるお店です。

私もよく御座候の回転焼を食べます。お店の前を通りかかると、常に焼かれている回転焼。

f:id:HappyUnbirthday:20180521212511j:image

買わずにいれようか?1個85円…毎回買ってしまう。黒あんと白あんがあって、私は黒あんが好きなのですが、子どもが白あんの方が好きなので今回は白あんをわけわけ。いつもは一つずつ買うのですがこの日はまだ朝…朝から回転焼を食べる親子。

f:id:HappyUnbirthday:20180521213128j:image

焼きたてが一番おいしいので買ってその場でいただきます。焼きたては皮がカリッとしていて中のあんがなめらかでおいしいです。緑茶が飲みたくなる。

 

わらび餅もおすすめ

おそらく御座候は回転焼が有名すぎて他の商品を見ること自体が少ないと思うのですが、私のおすすめは夏季限定のわらび餅!税込300円です。

f:id:HappyUnbirthday:20180522020937j:image

お店には2人前と書いてありますが、1切れが大きいので2切れずつ出しても十分かと。写真は3切れで1パック8切れ分入っています。原料はわらび粉ではないのですが、氷水で冷やしてたべると(冷やして食べた方がおいしい)トゥルントゥルンでおいしい!お好みできな粉と白みつをかけて食べますが、きな粉にもお砂糖が入っているので私はいつもきな粉のみで食べます。きな粉の甘さもちょうどよくて好きです。きな粉はたくさん入っていて余るので、ヨーグルトにかけていただいています。白みつ(原料は砂糖、水)はパンに塗ってトーストするとラスクみたいな味になりおいしいですよ。

夏になるとお客さん用のお菓子として出すことも多いです。冷たいお茶に合うお菓子ってなかなかなくて迷うのですが、これは見た目も涼しげでいいですよ!2切れ分ずつ素麺用のお皿に盛ればちょっとしたお茶請けらしくなります。

私がいつも買うお店では夕方に行くと既に売り切れていることがよくあるので、早めに買いに行っています。ぜひ一度食べてみてください!

 

御座候 あずきミュージアム 工場ショップ

私は行ったことがないのですが兵庫県の姫路に御座候のあずきミュージアムがあります。調理体験ができたり、小豆料理が食べられるレストランもあります。

また工場ショップでは工場見学ができたり、できたてのあんこを使用したあずきソフトクリームも売っているようです。

f:id:HappyUnbirthday:20180522024119j:image

画像は公式サイトより

これ食べたい!次に姫路に行くときには行ってみようと思います。

公式サイト工場見学:工場案内|御座候

 

今日のエヴァ弁当

f:id:HappyUnbirthday:20180522021508j:image

淡路屋のエヴァ弁当の容器に夜ご飯を詰めるだけの我が子のためのエヴァ弁当。(参考【無印良品】バウム食べ比べと今日のエヴァ弁当 - ズボラ主婦の覚書

この日は

でした。昭和の食卓みたい。笑 我が子たちは和食が好き(私も)なので、こういうメニューの方がよく食べてくれます!

 

今回は「御座候のわらび餅と今日のエヴァ弁当」でした。ぜひ見つけたら食べてみてください♪

 

合わせて読んでほしい記事

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク