ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

アメリカンドッグと圧力鍋ピラフ【簡単おいしいレシピ!】

こんにちは。hanaです。

今回は「アメリカンドッグと圧力鍋ピラフ【簡単おいしいレシピ!】」です。

f:id:HappyUnbirthday:20180823014105j:image

 

今回はいつもホームベーカリーパンサークル(ホームベーカリーパン祭り【第2回ホームベーカリーパンサークル】 - ズボラ主婦の覚書)でお世話になっているお二人のレシピで、お料理を作ってみました(作ったのがたまたまサークルのお二人だっただけなんだけど)。

自分のための覚書レシピです。どちらも簡単でおいしいのでぜひ作ってみてください!

 

アメリカンドッグ

葉月さんのこの記事を見て

かわいい!作りたい!と思って作ってみました。ちょうどみんなで花火をするのにごはん持ち寄りで集まる予定があったのでその分も。

 

f:id:HappyUnbirthday:20180823134657j:image

容器は100均の使い捨てペーパー容器を使用(詳しくはこちら▶︎ブラックサンダー食べ比べ第2弾と便利なお弁当容器 - ズボラ主婦の覚書)。横のカップはケチャップを入れています。

材料

葉月さんはホットケーキミックスから手作りしていたのですが(尊敬!)、私は市販のホットケーキミックスで作ったので覚書。

  
ホットケーキミックス       1袋(150g)

牛乳                                              120cc

マヨネーズ・片栗粉               各大さじ1

塩                                            小さじ1/2

ウィンナー                                     12本

サラダ油                                         適量

 

葉月さんが片栗粉を入れて作っていたので、私も片栗粉を足してみました。材料と作り方はこちらを参考にしました。片栗粉足してと塩の分量変えています。180度設定で揚げたけど色的に160度でもよかったかも。▶︎(HMでアメリカンドッグ*おやつランチに♪ by maco*rmj 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが295万品

クックパッド - No.1料理レシピ検索アプリ

クックパッド - No.1料理レシピ検索アプリ

  • Cookpad Inc.
  • フード/ドリンク
  • 無料

 

サクサクで美味しい!揚げたてを朝ごはんに。子どもたち取り合いしながら2人で10本食べました。私は朝から揚げ物は2本で充分でした。←老いってこういうことかな。笑 

キッチンペーパーできちんと油切りしておけば(3回くらいペーパー変えた)、時間が経ってもべちゃっとせずに冷めてもサクッとおいしく食べられました。

アメリカンドッグの子どもたちの食いつきがすごかった。あんなに人気なんだね。みんなおいしい、おいしいと食べてくれて嬉しかったです!中学生の子が皮が甘くておいしいって言いにきてくれたよ。かわいい…多感な時期なのにちゃんと気持ちを伝えられる子好き。

大人にはいつものしっとりサラダチキン(夏休み突入のための作り置き - ズボラ主婦の覚書)を持っていきました。子どもたちが多かったので柚子ごしょうではなく、味噌マヨネーズで(こちらのバーニャカウダ風のレシピです▶︎ブロッコリーを茹でずに蒸したら簡単、時短でおいしい!【蒸し時間4分】 - ズボラ主婦の覚書)。

外でごはん食べたので、小さい子にも大きさもちょうどよくて手で食べられるのもよかったですよ。子どもたち集まるときには絶対作る。ポテトとアメリカンドッグはテッパン!

 

葉月さん、いつも簡単レシピありがとうございます♪

 

圧力鍋ピラフ

asaさんが作っていた圧力鍋ピラフ。レシピお願いしたらすぐに記事にしてくれました。ありがとうございます!

鶏皮ピラフでおにぎりをつくる - 幸せ朝じかん〜暮らしと心、眠りと体をととのえる〜

asaさんの改良したレシピ。ぜひこちらを参考に!

 

材料は上記の記事を参考に。

asaさんのアドバイスを元に

コンソメ→固形1個

鶏モモ             追加

バター  10g     追加

で作りました。

 

f:id:HappyUnbirthday:20180823171018j:image

鶏皮は塩と料理酒で下味をつけておきました。

コンソメは固形のものしかなかったので、コンソメの素を1個入れました。味がしっかり目が好きな人は2個でもいいかも。

いつも冷凍庫にあるはずのしめじがない。ガーン。しめじは絶対あった方がごはんの味に深みが出ておいしいと思います。

あとは夜ごはん用に作ったのでボリュームを出すために鶏モモ肉も入れました。

 

私圧力鍋でお米を炊いたの初めて…圧力かかって1分半…そんな短時間で本当に炊けるの?と半信半疑で作る。ちゃんと炊けました!しかもお店のピラフみたいにごはんは少し固めで本格的。asaさん疑ってごめんなさい。笑

 

味付けは炊きあがってからバター10gに塩は結構多めに。ブラックペッパーをかけていただきました。おいしくてすぐできる!

炒飯はよく作るけどピラフはあまり作らなかったので、こんなに簡単にできるならレパートリーに入れよう!子どももおかわりしました。チーズとパン粉のせてオーブンで焼いてドリアっぽくしてもおいしそう。

 

ピラフを火にかけている間に作った豆苗とベーコンの卵炒めと、干し椎茸大量消費のために作った椎茸の佃煮。スープ作ろうと思ったら子どもたち限界「おなかペコペコ〜」とうるさいので、鶏ガラスープの素をお湯で溶いて常備している蒸しオクラを切って入れただけのスープ。夫が出張中なので、適当ごはんでした。笑 台風で帰ってこられるかな。

 

asaさんレシピありがとうございます!近いうちにしめじも入れて作ります。

 

私が使っている圧力鍋は10年以上自炊を共にしてきた(しかも酷使…笑)ものなんだけど、こういう新しいカッコいいやつほしいんだけどな。なかなか壊れないのでまだ使います。

パール金属 圧力鍋 4.5L IH対応 3層底 切り替え式 レシピ付 クイックエコ H-5041
 

 

今回は「アメリカンドッグと圧力鍋ピラフ【簡単おいしいレシピ!】」でした。みなさんのブログ見てたらおいしそうなものばかりで料理作りたくなります。

ぜひお試しあれ!わからないところがあればコメント欄よりお気軽にどうぞ。

 

▼合わせて読んでほしい記事

 

 

 

他にも簡単レシピあります

レシピ カテゴリーの記事一覧 - ズボラ主婦の覚書

 

▼前回の記事はこちら

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク