ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

夏休み突入のための作り置き

こんにちは!hanaです。

今回は「夏休み突入のための作り置き」です。

f:id:HappyUnbirthday:20180724020624j:image

久々に夫とケンカしました。いつもは私だけ怒って終わるのだけど、今回は言い返され言い合いになり…でも反省してくれたのかその後少し手伝ってくれたり。私たち夫婦は昔からお互い謝らずに何となくいつもの日常に戻っていきます。あぁこう暑いとイライラしちゃって嫌ですね…と暑さのせいにしておこう。私の思いやりを奪いやがって。

 

夏休み突入!

お昼ごはん問題

我が子もついに夏休みに突入しました。お昼ご飯が3人分必要(私、子ども2人)になってくるので、自分を助ける作り置き。夫のお弁当を作るついでに4人分作るのもいいかなと一瞬思ったけど、やはり1人分→4人分は効率悪い(1人分→2人分ならあまり変わらないけど)。

 

我が家では幼稚園の長期休みに入ると、ホットプレートを使ってお昼ごはんを作ることが多いです。休み中はホットプレートは出しっ放しで、お客さんが来るときだけ片付けています。←こういう人間。

 

 

 

夏休みお昼ごはんのための作り置き

野菜をカット

f:id:HappyUnbirthday:20180723232234j:image

普段は2、3日分をまとめてカットすることが多いのですが、今回は野菜室にある野菜を全部一気にカット。子どもを寝かしつけ夫が仕事をしている横で無になりひたすら野菜をカット、ストレス発散。きのこ類は冷凍。

 

おにぎり

f:id:HappyUnbirthday:20180723232624j:image

子どもたちが好きなお赤飯を炊いて(市販の素)おにぎりにして冷凍。朝ごはんやお昼ごはんに。

 

カレー

f:id:HappyUnbirthday:20180723233523j:image

我が家は牛すじカレーが定番なのですが、いつも牛すじを買う近くのお肉屋さんに行くのも暑くて嫌になり家にあった鶏肉でチキンカレー、圧力鍋で作ります。牛すじよりチキンの方が煮込み時間少なくていいので楽…8分程度かな?けれど子どもから今日はお肉(牛すじのこと)はないの?と聞かれました。泣

カレー作って冷凍しておけば昼だけでなく夜ごはんにもできるし、きっと来週も作ると思う。

 

サラダチキン

f:id:HappyUnbirthday:20180724005956j:image

この鶏ハムの作り方で作りました!

私もセブンのサラダチキンが大好きで今までいろんな方法(レンジや茹でたり)でサラダチキン作ってきたのですが、この方法が1番しっとりで1番セブンのサラダチキンに近い!時間は結構かかるのですが基本放置で炊飯器に入れるだけなので側についていなくていい、いつの間にかできている感じも好きです。(放置大好き。子育ても放置はあかん…から放牧を目指している。笑)

うちは冷凍庫がいっぱいなので、週一で作って冷蔵庫にストックしています。このサラダチキンに出会ってから一回もコンビニのサラダチキン買っていない。

作ったときにできる100%チキンスープも本当おいしい!そのままだと濃いのでお湯で薄めてネギちらすだけでもおいしいし、鶏だし茶漬けにして雑炊みたいにしてもおいしいです。

サラダやサンドイッチの具にしたり、パンにチキンとマスタード、マヨネーズのせてトーストして朝ごはんにしたり毎日食べています。

 

今週の平日のお昼は1日は外食、その他4日はこれで乗り切ります!チャーハン、焼きそば、カレー、オープンサンドかピザあたりで考えています。夏休みはまたリアルおままごと記事が続くかな。

 

夜ご飯


f:id:HappyUnbirthday:20180724014304j:image

f:id:HappyUnbirthday:20180724014310j:image

夜ご飯に早速カレー。作り置かず初日から早速サボる。笑 チンするだけのトンカツを載せてカツカレーに。

夫がおいしいトマトをもらってきたのでカプレーゼに。バジルを買いに行く気もおきなかったのでしそを添えました。冷たくした夏野菜で体の中から熱を冷まそう。

今週もほどよく手を抜きながらごはん作ります。

 

今回は「夏休み突入のための作り置き」でした。夏休みに突入したお子さまをお持ちの方々がんばりましょう!

 

▼合わせて読んでほしい記事

 

 

 

▼前回の記事はこちら

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク