ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

エヴァンゲリオンの新幹線 500 TYPE EVA を見る方法【関西の子連れお出かけ情報】

投稿日:2017年12月15日 追記:2018年5月12日

こんにちは。(あんたバカァ?で始めたかったけどエヴァ知らない人には失礼すぎるので…こんにちは。)ミサトさんよりはズボラではないhanaです♪

 

今回はエヴァ好き必見!「エヴァンゲリオンの新幹線 500 TYPE EVA を見る方法【関西の子連れお出かけ情報】」です。

 

新幹線 エヴァンゲリオンプロジェクトとは?

山陽新幹線に、「エヴァンゲリオン」の監督である庵野秀明氏の監修と、メカニックデザイナーである山下いくと氏の車両デザインによる「500 TYPE EVA」車両を運転します。また、車内では、乗車中にエヴァンゲリオンの世界観をテーマにしたコンテンツをお楽しみいただけます。

http://www.500type-eva.jphttp://www.500type-eva.jpより一部抜粋

 

間もなく運行終了!エヴァンゲリオン新幹線 500 TYPE EVAの運行概要

運転期間
平成27年11月7日~平成30年5月13日


運転時刻
[こだま730号] 博多 6:40発 → 新大阪 11:14着

※平成30年3月17日以降は、博多 06:40発 → 新大阪 11:13着となります。

[こだま741号] 新大阪 11:29発 → 博多 15:39着

※平成30年3月17日以降は、新大阪 11:29発 → 博多 15:38着となります。

http://www.500type-eva.jphttp://www.500type-eva.jpより一部抜粋

 

エヴァンゲリオンの新幹線 500 TYPE EVA を見に行こう!

f:id:HappyUnbirthday:20171215233616j:image

我が子は乗り物好きです。電車では先頭車両に乗り、運転手さんの運転を見つめています。

我が家は年に何回か新幹線に乗ります。先日エヴァンゲリオンの新幹線500 TYPE EVAを見るために新神戸駅へ行きました。我が子はエヴァのアニメを見たことはないのですが、エヴァのプラレールがカタログに載っていたので、知っていたようです。使徒とかまだ怖いだろうしね。ちなみに私はエヴァ好き!女タラシでも加持さんが好き!昔エヴァの映画のキャンペーンで何種類かの中からファイルを選べて、迷わず加持さん取ったら、店員さんにえ?!みたいな顔されたよ…なぜ?

 

エヴァの新幹線は平成30年5月13日までの運転です。山陽新幹線博多〜新大阪間を1日一往復しています。公式ホームページでチェックして下さいね。

http://www.500type-eva.jphttp://www.500type-eva.jp

 

エヴァンゲリオン新幹線 500 TYPE EVAはこだまの停車駅でも見られる

車両に乗らずに駅で見るだけなら入場券(新神戸駅は140円)を買えば、駅に到着した車両を見ることができます。乗客の乗り降りの間だけの停車ですので、時間は短いですが写真を撮るくらいはできます。撮り鉄の方もいましたよ!新神戸駅は上り10:59と下り11:42の到着です。こだまですので西明石駅や姫路駅にもとまります。

新神戸駅はいろいろな種類の車両がとまるので、乗り物好きの子どもは喜ぶこと間違いなし!我が子もエヴァかっこいい!と嬉しそうでした。

でもやっぱり乗りたい!←私がね…笑 ということで現在計画中です。

 

→後日実際に乗ってきました!加地さんにも会えたよ♪

 

駅弁 新幹線エヴァンゲリオンプロジェクト弁当もある

新神戸駅の改札に入る前には淡路屋があり駅弁も買えます。新幹線エヴァンゲリオンプロジェクト弁当なるものも!

f:id:HappyUnbirthday:20171215232201j:image

画像は淡路屋公式サイトより

この容器は陶器なのと、容量が少ないので食器として家で使うのにはあまり向いていませんが、飾るのにはいいと思います。はらこは小さなお子様は食べられないかもしれませんが(碇親子にちなみ、「親子」の鮭のはらこ丼らしい…笑)エヴァの新幹線を見た後だとさらに喜ぶかもしれませんね!淡路屋には他にも新幹線好きの子どもが大喜びの駅弁があるので、次回ご紹介します。

 

新神戸駅は神戸のおみやげ勢ぞろい

新神戸駅改札前のおみやげ屋さんは観音屋、フランツ、モンロワール、パティスリートゥーストゥースの焼菓子、ブロインドリーブ、一貫楼などなど神戸の有名どころのおみやげが勢ぞろい!

私は一貫楼の豚まんと観音屋のチーズケーキをおみやげによく購入します。

おみやげが充実していて、見るのも楽しいですよ!

 

今回は「エヴァンゲリオンの新幹線 500 TYPE EVA を見る方法【関西の子連れお出かけ情報】」でした。

新幹線を利用する機会がある方もぜひエヴァの新幹線見てみてくださいね!

 

▼合わせて読んでほしい記事

▼前回の記事はこちら

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク