ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

簡単常備菜!ひじきとベーコンの炒め物のレシピ

こんにちは。hanaです。

本日は久々のズボラ主婦のレシピ!その前にお知らせ。

 

新しいグループに加入しました

私この度新しいグループに加入したのです!

先日めんおうさんのブログで

 告知です。わたくし、めんおうは、グループを作りました。(転職後33日目) - めんおうブログ

の記事を見て、一番乗りでグループに仲間入りさせてもらいました!めんおうさんはたくさんの読者さんをかかえるブロガーさんなので紹介は割愛。笑

グループは「安く、簡単に、早く、だれでも作れる料理!!」以前は公式グループのレシピに参加していたのですが、周りのあまりのレベルの高さに自ら退会。笑 だってtheインスタ映え!という感じのオシャレな料理ばかりで、私のレシピ(notインスタ映えの)誰も見ないでしょって思ってね。当ブログの読者さまたちのレシピもよく参考にさせてもらっているので、よかったら一緒にグループ参加しませんか?このグループ見たら今日の献立決まる!ていうくらい盛り上がればなと密かに思っています。

今後は2週間に1回はレシピの記事を更新することと、同ペースで上記グループ内の他の方のレシピを作ってレポするということを目標に追加しようと思います!

私のレシピはいつも写真を載せていないのですが、載せるほど難しくないことと実際は超高速で作るので写真を撮る暇がないの…お許し下さい。

 

ひじきとベーコンの炒め物

f:id:HappyUnbirthday:20180205160917p:image

 

材料

  • ひじき                           1缶
  • ブロックベーコン         1パック
  • 小松菜                          1束

     (または人参)              1本

  • ごま油                          適量
  • しょうゆ                      大さじ1
  • みりん                          大さじ1

 ※お弁当やおにぎり用にしっかり目の味付けにしているので、お好みで調整して下さい

作り方

  1. ブロックベーコンは厚めのみじん切り、小松菜(または人参)はみじん切りにする。
  2. フライパンにごま油を入れ中火でベーコンを炒める。
  3. ベーコンにある程度火が通ったらひじき、小松菜(または人参)を入れ炒める。
  4. しょうゆ、みりんを入れ汁気がなくなるまで炒めて出来上がり!(小松菜の場合は小松菜から水分が出るので、味見をして味がついていれば火を止める。)

 

お弁当やおにぎりの具、常備菜に

ひじきといえばひじき煮か炊き込みごはんに入れるくらいしかレパートリーがなかったのですが、ひじきとベーコンの炒め物を知人に教えてもらい自分の好みの味にアレンジしました。ベーコンから塩気が出るので塩は不要、戻してあるひじきを使えば短時間でできます。(もちろん自分で戻したひじきでもOK!私は面倒なだけですので…)半分はお弁当用に小分けにして冷凍、半分は常備菜にしています。おにぎりの具にするとボリューム満点で食べごたえあり!今回は葉物野菜が高かったので人参で作りました。とっても簡単なのでぜひ作ってみて下さいね!

 

味噌チーズおにぎりを作ってみた

今日のレポはめんおうさんの味噌チーズおにぎり。お昼ごはんにこのおにぎりとにゅうめんを食べました。

作り方はこちら

ちょっとだけ手を加えた「味噌チーズおにぎり」!みんな大好きな味です。 - めんおうブログ

ていうか寝坊してこれを作れるめんおう家すごい!笑

 

私が使った味噌はこちら

www.k-shop.co.jp

 

これすごく美味しいのでおすすめ!野菜スティックにもいいし、焼肉のときにはチシャにこれをのせてお肉を巻いて食べると最高!

今回はおにぎりにこの味噌と刻みネギ、チーズをのせて作りました。簡単で美味しかった!子どももパクパク食べていました。また時間ある日のお昼ごはんに(このめんおう家との余裕の差…笑)作ります!レシピありがとうございました!

 

前回の記事はこちら

 小さなお子さんのいる親御さん必見!RSウイルスにかかったときの対処法 - ズボラ主婦の覚書

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク