ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

トイトレしない3歳からのトイトレ

こんにちは。hanaです♪

今日は子どもを持つ友人によく聞かれるどうやってトイトレした?に答えていきたいと思います。

 

f:id:HappyUnbirthday:20180129163028j:image

 

オムツが外れたのは幼稚園に行ってから

我が子が完全にオムツが外れたのは3歳になってすぐ。その前から家ではおまるで用を足すようになっていましたが、外出先や幼稚園ではオムツをつけていました。本人は外ではトイレに行きたくないと言っていて、私も外出先でトイレに連れて行くのが面倒だったのでそのままにしていました。

完全にオムツが取れたのは幼稚園で本格的にトイトレをしてくれたからだと思います。

 

2歳半からトイトレに挑戦

私は子供が2歳半の時にトイトレをしました。ママ友間でよく言われる「2歳の夏にオムツを外す」という話に乗っかり周りがトイトレを始めたので、うちも…と始めようと思ったのです。ちょうどこの頃子どもがおしっこが出たことを教えてくれるようになったのもきっかけとなりました。

先輩ママ友から3歳からトイトレしたら1週間でできるようになったという話を聞いていたので本当は3歳からトイトレを始めようと思っていたのですが、トイトレに成功すれば

  • おむつ代がかからない
  • オムツが取れていたら子供が順調に成長しているようで安心(自己満)
  • 周りから良い母親と思われる(自己満)

という理由もあり(笑)トイトレを始めました。

 

トイトレに挑戦も断念

我が子はこどもチャレンジをしていたので2歳くらいからチャレンジのトイトレ用のDVDを見せていました。その前にアンパンマンのおまるセットのお下がりをもらっていたのでおまるは置いていました。そのせいもあってかトイレには興味があるようでした。

2歳半にトイトレを始めたときは、家にいるときにはトレーニングパンツを履かせて2時間おきにトイレやおまるに誘いました。たまたまタイミングが合えばできるときもありましたが、うんちはおまるでは嫌だと泣きオムツでしていました。家の中だけでしかトイトレしなかったためか、成果も出ずイライラする日が続きました。その時下の子を妊娠していたのですが、切迫早産で自宅安静となり子どもを抱っこすることができなくなったので結局数週間でトイトレを断念しました。ママ友から下の子が生まれると赤ちゃん返りをしてトイレを失敗したり、おねしょをしたりしたとも聞いていたので出産後落ち着いたらまたトイトレを始めようと思いました。

 

トイトレ中断中に自らトイレに行くように

その後はおまるは置いていましたが特に私から声かけをすることもなく数ヶ月か過ぎ、下の子が産まれました。3歳になる少し前になぜか自らおまるに座るようになりましたが、それでもできる時もあればできない時もありました。その間もずっとオムツを履かせていました。

 

幼稚園入園を機にトイトレ再開

そうこうしている内に幼稚園に入園しました。幼稚園では、園生活に慣れることが優先だということでしばらくはトイトレはしないと言うことでした。我が子は家ではおまるでできることもあったので、そのことを先生に話すと次の日から普通のパンツで来てくださいと言われました。先生によるとトレーニングパンツより普通のパンツの方がおしっこが出た感覚が分かるので普通のパンツの方がいいということでした。それに加えて、幼稚園ではいくら失敗しても大丈夫なので心配しないで普通のパンツできて下さいという心強い言葉までもらいました。この言葉を聞いたとき、私は本気でトイトレする覚悟がなかったことに気づきました。というのも失敗して拭き掃除をしたり洗濯物が増えるのが嫌だったので、今まで普通のパンツを履かせたことがありませんでした。トイトレ中も6層構造の漏れにくいトレーニングパンツやオムツを履かせていたのでもしかしたらおしっこを漏らすのが不快だということが分からなかったのかもしれません。

という訳で幼稚園でのトイトレが始まりましたが、家では今まで通りオムツで自ら行きたいと言ったときだけトイレに連れて行きました。トイレ行く?という声かけは増やすように心掛けましたが、基本的にはトイトレは幼稚園にお任せしました!笑

 

幼稚園でのトイトレから1週間でオムツが外れる

幼稚園でのトイトレが始まりました。今まで外でトイレに行くのを嫌がっていた我が子は当初は先生から声かけされても行かなかったようです。しかしパンツを履いて行くようになってからは、声かけされたらトイレに行くようになりました。何回か失敗したこともありましたが、1週間ほどであっさりトイレに行けるようになり家でも完全にオムツが外れました!

 

トイトレは焦らなくても大丈夫!一旦立ち止まってみてもいい!

ありきたりな言葉ですがトイトレを経験してみてわかったのは焦らなくて大丈夫!いつかはトイレに行けるようになる!ということです。

トイトレを子どもと一緒に楽しめていたり、子どもがトイレをする姿を早く見たいという方はトイトレを頑張ったらいいと思うのですが、きっとこの記事を読んでくださっている方はトイトレにつまずいたり迷われている方だと思います。

絵本やDVDを見せて実際に一緒にトイレに行ったりしてトイレに行くイメージを持たせてあげて、あとは子どもがトイレに興味を持つまで待ってあげてもいいと思います。自分が焦っているときにはできる子しか目に入りませんが2歳でオムツが取れている子もいれば、4歳で取れていない子もいます。我が子のように幼稚園でトイトレが始まって、すぐに外れたという話もよく聞きますし、今トイトレをすることでイライラしたり疲れてしまっているなら休憩してもいいのではないでしょうか?

 

トイトレしないトイトレはおすすめ!

餅は餅屋。トイトレは何百人も子どもを見てきた保育のプロに任せた方が我が子しか育てていない私よりもやり方は上手だと思いますし、子どもたちにとってもイライラしてトイトレしている私より優しく大丈夫よと言ってくれる先生の方がきっとトイレに行きたくなると思います。何より私が楽ですし。笑

周りから、特に今よりも紙おむつが高く早くオムツを外すのが良しとされた時代に子育てをされた方々からまだオムツなの?と言われることもありましたが、「そうなんです。早く取れたらいいんですけどね。あはは〜。」くらいに流しておけばいいと思います。言い返すのも疲れますし、その人に我が子に対する責任なんてないので関係ないですしね。(ブラック発言すみません。)

私はトイトレを途中で断念してしまったので、今順調に頑張っている方々には頑張って下さい!としか言えませんが、もし私のようにトイトレが上手くいかなかったり、イライラしたり、迷われている方々にはトイトレしないトイトレをおすすめします!

 

 

我が家で使ったトイトレグッズ

 

おまる

アンパンマンの音楽が流れたり、褒めてくれるので気に入っていました。

親としては水が流れる音がするのでおしっこやうんちが出ないときはアンパンマンのお水を流してねと言って水道代節約できるのがいい。(笑)

トレーニングパンツ

 

パンツ

濡れると泣いたアンパンマンの顔が出てくるのでトイトレにおすすめです!

 

前回の記事はこちら

オキシ漬けをやってみた〜上靴編〜 - ズボラ主婦の覚書

 

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク