ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

オキシ漬けをやってみた〜上靴編〜

こんにちは!hanaです。

今日はオキシ漬けをやってみたシリーズ第4弾です!

 

これまでのオキシ漬けシリーズ

第1弾オキシ漬けをやってみた〜洗面台編〜 - ズボラ主婦の覚書

第2弾オキシ漬けをやってみた〜キッチン編〜 - ズボラ主婦の覚書

第3弾オキシ漬けをやってみた〜洗濯物・靴編〜 - ズボラ主婦の覚書

 

今回はオキシ漬けをやってみた〜上靴編〜です!

私がオキシクリーンを買ったそもそもの目的は、子どもの幼稚園の上靴を洗うのが面倒でオキシクリーンは漬けておくだけで靴の汚れが取れると聞いたからでした。前回靴のオキシ漬けをやった際には上靴がなかったので、今回は我が子が持って帰ってきた上靴のオキシ漬けのレポをしようと思います!

 

 子どもの上靴をオキシ漬けしたら黄ばんでしまった

我が子の上靴は園指定の白いバレーシューズ(よくある上靴と同じ)です。これをオキシ漬けしました。

洗面台もきれいにしたいので、洗面台を使ってオキシ漬けをしました。日本製オキシクリーンふた一杯分を熱めの(40度以上 )お湯でよく溶かし、上靴を入れます。今回は私の靴も一緒に入れました。前回の失敗から今回はきちんと素材を確認!布だったのでオキシ漬けできます。3時間程たって見てみると水がかなり汚れていて、すすいでみるとどちらもきれいになっていました。ただ上靴に黒いインクみたいなものが付いていたのですが、薄くなっていたものの擦っても完全には落ちませんでした。他の汚れは軽く擦ると落ちたので良しとします。

それを日陰で乾かすと…黄ばんでしまいました。アルカリ性洗剤あるあるですね。いつも上靴はウタマロ石鹸で洗っていたのですが、そのときにも同じようになったことがあるのです(学習しないやつ)。すすぎをしっかりしないと洗剤のアルカリと紫外線が結びつき黄ばんでしまうようです。酢水につけてもう一度すすぐと黄ばみは取れるみたいなのですが、今回は時間がなかったのでそのままで…そんなに気にならなかったし。ごめんよ我が子…笑

ということで今回も私のせいで失敗に終わりました。でもいつものように強くゴシゴシしなくても普通の汚れは取れていたので、布を傷めない分上靴が長持ちするのではないかと思います。すすぎさえきちんと行えば消臭効果もあるし優秀な働きをしてくれると思います!念のため次はきちんとすすいだ後、室内干しにしようかと。私の靴は色物でしたが、こちらは色落ちや黄ばむこともなくそれなりに(新品のようにとはいかないまでも)きれいになりましたよ。また上靴は次回リベンジします! 

 

オキシ漬けのメリット・デメリット

1ヶ月ほどオキシクリーンを使ってみて私が感じたメリットとデメリット

 

メリット

  • 漬けておくだけていいので、掃除の手間がはぶける
  • いろいろなところを掃除できるので用途別の洗剤を買う必要がない
  • 臭いがない
  • 服の漂白にはかなり効果がある
  • 色柄ものにも使える
  • 漬けておく場所もきれいになる

 

デメリット

  • 時間がかかり、漬けている間その場所が使えない
  • 使えない素材がある
  • 焦げ付きには弱い
  • しっかり粉を溶かすのに時間がかかる
  • すすぎをよくしないといけない

 

デメリットはあるものの掃除の手間がはぶけるのはかなり楽です。衣類や靴は夜寝る前に洗面台にお風呂の残り湯を入れお湯を足して適温にし、寝てる間にオキシ漬けをするのがおすすめです。入浴剤を入れたお湯は使えないことはないのですが、効果が薄まるのでやめた方がいいようです。

無臭というのも嬉しい点です。漂白剤は臭いのきついものが多くキッチンでは使いにくかったのですが、オキシクリーンは料理を作っている側でも食器の漂白ができるのはいいと思います。

みなさんもぜひオキシ漬けの参考にしてみて下さい!

 

 

 

 お試しサイズはこちら

大容量はこちら

 

 

前回の記事はこちら

簡単!はてなブログにグローバルメニューを設置する方法 - ズボラ主婦の覚書

今日も読んでくれてありがとう!

 

 

スポンサーリンク