ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

hanaプロになる〜独自ドメインの取得覚書〜

こんにちは!hanaです。

思い立ったが吉日!

グーグルアドセンス審査に挑戦するためにはてなブログProに早速移行しました!晴れてProになりました!!Proって何かかっこいいね!カタカナじゃなくてアルファベットのところが更にプロっぽいよね。笑
これからはProとしてプロっぽくしていきますのでよろしくお願いいたします!
で、これだけプロプロ言っておきながらはてなブログProの契約は1ヶ月にしましたよ…チキン。
Proは1ヶ月は無料なのでその間にアドセンス申請し、合格して収益が見込めそうなら1ヶ月コースからお得な年間契約に変更しようと思っています!不合格の場合は聞かないで。笑 そうなったらそのとき考えることにします!


独自ドメインもとりましたよ!

独自ドメインどこでとる?

まず思い浮かんだのはよく見かけるお名前ドットコム。スマホから申込しようと途中までいったのですが、1番気をつけろ!と言われる
Whois情報公開代行にきちんとチェックを入れる!
をしようと思ったのですがその項目がなかったのです。スマホからだったからかな…料金のところにはWhois情報公開代行料も含まれますみたいなことが書いてあったので、もしかしたらそのままでも大丈夫だったのかもしれません。でも私はやはり心配だったのでムームードメインで取得しました!料金、更新料ともにお名前ドットコムと同額でした。

ドメインを決めよう

まず希望するドメインが利用可能かを調べます。ここで迷うのがアドレスの最後を.comにするか.netにするか、それとも他のものにするか、選ぶものにより値段が変わります。一般的なのは.com。私も料金は1番高かったですが、.comで取得しました。
今回初めて知ったのは取得したドメインは一年後更新料がかかり、それが結構高い!ということ。今回私が取得にかかった費用は一年使用で1,160円(税抜)。一年後の更新時にはこの使用料に加え更新料の1280円(税抜)を支払わなくてはなりません。月額にしてしまえば数百円ですが、2年目からはこのコストも頭に入れてから運営しなくてはいけないですね。

ドメイン取得を迷われている方は下記の画面から希望の文字を入れれば取得可能か、また金額も調べることができます。

ムームードメインはこちら

今回ムームードメインでドメインを取得するのに参考にしたサイトはこちら
http://www.1-zon.com/entry/mumu-domain-hatenablog-pro-setting
登録の際に気をつけてほしい点
ムームードメインから【重要】[ムームードメイン] ご登録情報修正のお願いというメールが送られてきたときの対処法 - ズボラ主婦の覚書


お名前ドットコムはこちら



これで無事独自ドメイン取得とはてなブログを独自ドメインに変更することができました。

進捗状況は?

そして今グーグルアナリティクスとグーグルサーチコンソールの連携がうまくいっていなかったせいか、サーチコンソールのURLの変更の送信ができなくてそこで止まっているところです。連携してたつもりだったのですが、できていなかった様です。泣 でき次第また記事にしますので、お待ち下さい。なお今回の独自ドメインの取得に関しても、重複しますがアフィリエイトを始めるために必要な準備 - ズボラ主婦の覚書の続きとして書くつもりです。今回はご報告まで。

グーグルアドセンス審査についての情報募集します!
前回の記事で私の大好きな育児ブログhttp://www.nekonote-ikuji.com/の、ねこの手さんからコメントをいただきました。

こんにちは いつも参考にさせてもらっています。 先週グーグルアドセンスの審査までをやりまして 審査待ちなんですが ただただ私がアホなせいだと思いますが めっちゃ時間、手間かかってしまいました。 今も 本当にやり方があっているかどうかも不安で。。 アドセンスのコードの貼り付けも他の方のを参考に貼り付けしましたが、出来てるかどうかも全くわからなくて。。。 そんな状態ですので不合格になりそうな予感しかないので、参考に引き続き読ませていただきます!!助かります!

とのことでした!皆様コメントありがとうございます♪私もこれからアドセンス審査するにあたっての情報がほしいので、アドセンス合格された方々でこのサイトが役に立ったなどの情報がありましたらコメントよろしくお願いいたします!


今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク